73 細かいことが気になって PART2


 午後5時からBSジャパネクストでアニメ『黒子のバスケ』をやっています。


 今日はウインターカップ準決勝で、黒子がブザービーター(シュートを放った途端に試合終了のブザーが鳴り、そのシュートが決まること)で逆転勝ちしました。何回観ても胸アツの展開です。


 さて、細かいことが気になってしまう悪い癖、また溜まってきたので第2弾といきます。



●ライスカレーとカレーライス

 辛いものが苦手です。激辛ラーメンが売りのラーメン屋には、入りたくありません。


 COCO壱〇屋のカレーの辛さ「普通」でも、辛すぎます。でも「甘口」を頼むのは、いい年をして恥ずかしいので、「普通」で我慢します。


 レトルトカレーの中辛だと、だいたい何とか食べられます。ですが、甘口があれば甘口を買います。


 お湯を沸かす手間を省くために「レンジでチン」タイプのカレーを買います。それにも色々な種類があって、ジャガイモやニンジンがゴロゴロ入っているタイプと、野菜は煮込んで形が残っていないものがあります。


 「ライスカレー」と「カレーライス」の違いを、「ルー」と「ライス」が別々に出るか否かという人がいますが、それだけじゃない気がします。「野菜ゴロゴロ」がライスカレーじゃないでしょうか。


 「野菜ゴロゴロ」のレトルトカレー、レンジで温めるのに500ワットで1分なのに、「カレーライス」タイプの方は1分20秒でした。内容量は同じだと思いますが、温める時間がこんなに違うのは、どうしてなんでしょうね?


●全力坂

 テレビ朝日系で深夜に『全力坂』という5分の番組をやっています。5分といっても、CMを挟んで賞味1分位の中身です。


 坂を全力で走るだけの番組で、走るのはほとんど女性なのですが、たまにイケメン男子が走ることもあります。


「この坂もまた、実に走りたくなる坂である」というナレーションで締めくくられるこの番組で、私がいつも注目しているのは、スタート前の姿勢です。


 全力といっても、一般道ですのでクラウチングスタートする人はほとんどいません。皆スタンディングスタートの姿勢でスタンバイするのですが、その時に、同じ側の手足が前に出ている人が半分位いるのです。


 これはどういうことなんでしょうか?学校で「ナンバ歩き」を習ったのでしょうか?それとも体育で習ったことは、20代になるともう忘れてしまうのでしょうか?


●ニックネーム

 CSフジのパチンコ番組で、「ロギー」という男性が出演していました。どう見ても日本人です。


 何でそんな名前なのか調べてみたら、なんと「亜城木 仁(あしろぎ じん)」という人でした。「亜城木」の最後の二文字をもじって「ロギー」だったんですね。


 渡辺さんがほとんど「ナベさん」と呼ばれるのに似ていますね。


●人の数え方

 人の数え方って、「一人、二人、三人、・・・」のはずですよね。


 前にも紹介したことのある『大工の源さん 超韋駄天 BLACK』というパチンコ台のことなんですが・・・仕事もしないで喧嘩している源さんの話です。


 パチンコ番組で確認したんですが、リーチアクションの1つに、「1000人の敵と戦う」というのがあるんですけど、最初に出る表示が「1000人」ではなく「1000体」になっているんですよ。


「人」ではなく「体」。これ、身元のわからない死体の数え方ですよ?


 源さん、1000人殺すつもりなの?


 パチンコメーカーさん、いくらなんでもそれはマズいんじゃないですか?



●本日の猫

 今朝は小雨模様でしたが、昨日から泊まっていた通い猫の「ハナ」は、私が燃えないゴミを出しに行こうとしたときに、外へ出ました。


 小雨だから戻ってこい、と思いましたが、道路を渡って向かいの敷地に入って行ってしまいました。


 でも1時間半位で家の前に戻ってきていたので、中に入れました。午後は晴れたのですが、出て行こうともせず、ぐっすり寝ていました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る