9 開会式


 このエッセイのキャッチコピーで「私、ズレてます」って言ってるんで、どんだけズレてるのか、お答えしなければなりますまい。


 サッカーのワールドカップ、始まりましたね。


 なんちゃって。前回大会の時と違って、やはり私の心は盛り上がっていません。


 日本時間の月曜日早朝に行われた、アメフト全米プロリーグの試合で、第5話で紹介した私の応援している選手、ハイニッキがまた先発出場して、チームを勝利に導いたのです。


 これで彼が先発に回ってから4勝1敗、チームは6勝5敗と勝ち越しました。


 もう1人応援しているブレイディ選手の方は、今週は試合がありませんでした。

 チームとして応援しているチーフスも、月曜日に勝ったので、今週は珍しく私の応援しているチームは全部勝ってます。最高の気分です。


 ・・・ワールドカップに話を戻しましょう。


 開会式って、面白いですか?


 オリンピックの時もそうなんですけど、なんで開会式とか閉会式って、あんなに金と時間をかけるんですかね?


 なんか有名なアーティストに歌わせたり、競技とは全然関係ないですよね?


 特にオリンピックなんか、あんなことをやっている暇があったら、選手を休ませてあげたらいいのに。冬季オリンピックの開会式なんて、選手が風邪を引くんじゃないかって、心配になりますよ。


 開会式を楽しむ人って、純粋にスポーツを楽しむ人じゃないんじゃないかな?


 それをいうんだったら、アメフトのスーパーボウルだって、派手なハーフタイムショーをやってるじゃないかと反論されそうですが、あれは休憩時間の間の「余興」ですから。


 当然、私みたいな輩は見ていません。普通の試合のハーフタイムより長いので、その間、目覚ましセットして寝てたりもします。



 あとね、これ言ったら大炎上確実なんですが。


 正月の2日と3日にやるやつ。あれ、なんでしたっけ?


 そうそう、箱根駅伝。先に謝っておきますね、ゴメンナサイ。


 観たことないです。だって、あれで2日潰れちゃうんですよ?少ない年末年始休暇がもったいないじゃないですか。・・・あっ、今は隠居の身だった。


 ほらほら、ズレてるでしょう、私?


 別にズレ自慢のつもりじゃないんですよ。


 それから、テレビで「虫」を食べるシーンが出てきそうになったら、速攻チャンネル変えます。当然、イナゴは食べれません。


 「食べれません」って、「ら抜き表現」って注意がワープロソフトで出るんですが、私の中では「食べられない」は禁止されていること、「食べれない」は嫌いだっていうことで使い分けしてるんだから、いちいち指摘しないでほしいなあ。


 あと、椎茸とウナギも食べれません。どちらも食感が嫌なんですよね。特にウナギは、蛇を食べているような気がして、嫌ですね。蛇を食べたことはないんですけど。


 アルコール類もダメなんですが、特にビールは馬のおしっこを飲んでいるようで、嫌ですね。これも馬のおしっこを飲んだことはないんですが。


 ビール飲みながら読んでる方がいらっしゃったら、ゴメンナサイ。


 それで、飲み会の時に幹事が気を遣ってノンアルコール・ビールを持ってきてくれたりしたことがあったんですけど、そういうことじゃないんですからね。ビールの味が嫌いなんで。



 最後に・・・驚かれるかも知れませんが、私、手帳を持ったことがありません。

 大事なことは、パソコンの画面に付箋ソフトを使って貼っていました。

 今はそれすらしていないので、大事なことも忘れ放題です・・・。


 なんか、「マイノリティ・リポート」に改題した方がいいような気がしてきました・・・。




・本日の猫


 トイレを使ったときに、普通の猫は猫砂をかけて隠すんですが、クロばあちゃんは隠しません。ボケてきたのか、面倒くさくなってきたのか、どうせ私が片づけるのでほったらかしにするようになったのか・・・。


 チロルは、ウンチした後にニャーニャー鳴きながら走り回ったりします。これもなぜなのか、よくわかりません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る