61 スーパーボウルとスポーツ関連


 第57回スーパーボウルが終わりました。まれに見る名勝負でした。


 私が応援しているチーフスは、前半(第2クォーター)終了時点で14対24で負けていたのですが、第4クオーターに逆転し、35対27と突き放しました。


 ところが相手のイーグルスも残り5分の時点で35対35の同点に追いついたんです。


 ここからのチーフスの戦い方が凄かった。残り2分を切ったところで、タッチダウンで6点プラス1点取れるチャンスがありながら、タッチダウンせずに残り時間を潰す作戦に出たのです。


 どういうことかといいますと、もしあの場面でタッチダウンを決めていたら、相手チームに残り1分40秒位の時間を残していたところでした。これだけの時間があれば、相手もタッチダウンできる可能性があります。


 そこで、あえてタッチダウンせずに2回目・3回目の攻撃で約1分30秒を消化し、4回目の攻撃でフィールドゴールを決めて3点を取る選択をしたのです。7点を取るよりも、時間を潰して3点を取るというクレバーな選択です。


 これで相手に残された攻撃の時間はわずか8秒。この攻撃を凌ぎきり、チーフスが栄冠を手にしました。


 アメフトがタイムコントロールの競技でもあることを思い知らされるゲームでもありました。



 さて、この後はハーフタイムショーとスポーツに関連した話にします。



●ハーフタイムショー

 スーパーボウルのハーフタイムショー、最初にザ・ブラック・キーズとかいうバンドが歌って、次に誰だか知らない多分ヒップホップの人が、ロボット犬軍団とセクシー女性陣を連れて、千手観音のようなダンスや「ねこニャンニャンニャン」みたいなダンスをしながら歌ったんですけど、誰だったんでしょうね?


 それからメインのアーティストがリアーナという方で・・・でも知りません、ごめんなさい。

 なんかモコモコファッションの人たちが、まわりで大人数で踊ってたんですけど、それが何だか不気味でした。


 今朝のワイドショーでは、「リアーナが第2子の妊娠を発表」というエンタメニュースになっていて、ほかの2組は報道されず、試合結果も予想どおり「なお、試合はチーフスが勝ちました」との一言で片づけられてましたね(苦笑)。



●スポーツって会話をしている暇はない?

 カクヨムで書いてた方がいらっしゃったんですけど、スポーツアニメって楽しいけれど、実際の試合は「スローモーションになったり回想シーンが入ったりしないので、つまらない」というのがお子さんの感想だったそうです(笑)。


 そういえば、漫画やアニメでは、試合中に味方や相手チームの人と会話したりするシーンがありますよね。


 野球なんかだと、出塁したベース上で相手の野手と会話しているシーンがテレビで確認できたりしますけど、実際はそういう「間(ま)」がないスポーツがほとんどですよね。


 バスケットやバレーボールでは、大声で短い指示を出すことはあっても、コート上でインプレー中に会話をしている暇なんかありません。


 それに、相手と不要な会話をしたらファウル(違反、反則)を取られる可能性もあります。


 漫画やアニメのスポーツと実際のスポーツは、似て非なるものなのかも知れません。



●ラジオ中継に向いたスポーツ・向かないスポーツ

 最近ラジオを聴かないので、スポーツ中継の実態を知らないのですが、昔は仕事帰りの車中で良く聴いていました。


 野球はそこそこわかりやすかったです。攻守交代がはっきりしているからでしょう。


 でもサッカーはわかりにくかったですね。攻守がめまぐるしく変わりますから。


 そうなると、やっぱりバスケットもわかりにくいでしょうね。バレーもラリーが続けばわからなくなりそうです。


 テニスやバドミントン、卓球も無理そうですね。


 あっ、大相撲もありました。まだ中継やってるのかな・・・あっ、調べたらやっているようですね。


 大相撲中継では、テレビでもそうですが、一瞬の判断で決まり手を実況してみせるアナウンサーは名人芸だと思いましたね。



●本日の猫

 チロルは完全に発情期モードで、だいたいこれが1週間続いて、その後1週間は収まって、また始まってという繰り返しが去年は夏頃まで続きました。


 そろそろ収まる年齢になってきたと思っていましたが、甘かったようです。


 スーパーボウル中は、悪さをしないようにほとんどキャリーバッグの中に閉じ込めてました。最初のうちは不満そうに鳴くのですが、悪さを続けて疲れているので、すぐに眠ってしまいます。


 目が覚めて鳴きだしたら、食事かトイレの要求の可能性があるので、一応出しますが、やっぱり悪さを始めてしまいます。。


 猫の集会所では、この前壊した長椅子の背もたれとカバーの間に入っていたコッコ(オス)が、今日はおばあちゃん猫のクロと一緒に入っていました。


 近況ノートに写真を貼り付けておきます。

     ↓

https://kakuyomu.jp/users/windrain/news/16817330653214554856



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る