14 エトセトラ


 本日は、常日頃疑問に思っていることなどを挙げてみます。



●缶コーヒーの味


 皆さんは缶コーヒーを飲みますか?私は、以前は結構飲んでいました。新商品が出ると、とりあえず買ってみるくらいに。


 それがある日、プラスチック容器というんですかね?マウント〇ーニアやド〇ールとかの。あれを飲んだら、そのあまりの美味しさに愕然としてしまいましたよ。


 それ以来、缶コーヒーが飲めなくなってしまいました。美味しいと感じなくなってしまったんです。それどころか、「缶臭い?」感じまでするようになりました。


 容器が違うほかに、何か違いがあるんでしょうか?


 容器を入れ替えて飲んでみたらどうなるだろうかと考えてもみましたが、まだ実験できていません。そりゃそうだ、うちにはもう缶コーヒーがないんだから。


 値段が違う(高い)から、というのもどうなんですかね。うちの近くのドラッグストアでは、税込み118円で売ってますからね。そこが一番安いんですが、確かに普通はコンビニでも150円前後しますよね。


 やはり容器にも一因があるような気がするんですが、どうなんでしょう。



●ガソリンの価格


 ガソリンスタンドを通り過ぎるときに、「あっ、今日はガソリンが少し安くなっているな。でも、まだあるからいいや」と思って後日給油に行くと、必ずといっていいほどいつもより高くなっています。


 どうしてなんでしょうか?(運が悪いの一言でかたづけられそうですが・・・)



●ブラックフライデー


 ハロウィンは、都会では「コスプレ」として浸透してきたようですけど(田舎では全然です)、ブラックフライデーってどうなんでしょうか?


 「フライデー」ってのもどうなんだ、「フライデイ」じゃないのかと思うのは、「グレートヒーローズ」じゃなくて「グレイトヒーローズ」ですと私の拙作のタイトルにこだわっているようで、かっこ悪いんですが。


 「ブラック」といっている段階で、なんか印象悪いです。「ブラックマンデー」を連想してしまうのは、年寄りの一つ覚えみたいで、これもかっこ悪いんですが。



●BIG BOSS


 来シーズンは、というか、今からもう使わないことになっているようなんですが、名称のことじゃないんです。


 新〇監督の顔のことなんです。整形手術していることを公表している方ではありますが、それにしても違和感があります。


 何回も整形しているようなんですが、なんかどんどん宇宙人化しているような・・・。


 あっ、宇宙人の話を書いている人間が言うことではないですね(てへっ♥)。



●古畑任三郎スペシャル


 田村正和さんがお亡くなりになってから、スカパー!の「日本映画専門チャンネル」では、「古畑任三郎」シリーズを何度も放送しています。


 でも、いくつかのストーリーはどうしても放送されません。


 私が観たいのは、イチローさんが出演された『フェアな殺人者』という話なのですが、メジャーリーグ当時の映像が含まれているためか、権利関係のクリアが難しいらしく、再放送ができないようです。とても残念です。



●ドラマのテーマ曲


 「警視庁捜査一課長」のテーマ曲、好きですねえ。あのストリングスがなんか、悲壮感があって好きです。


 時代劇の「剣客商売」のオープニングテーマなんかも好きです。「鬼平犯科帳」のエンディングテーマなのかな、ジプシー・キングスの「インスピレイション」もいいです。


 比較的最近のドラマだと、「妻、小学生になる」の主題歌で優河さんが歌った「灯火」とか、「ドクターホワイト」の主題歌を歌ったAdoの「心という名の不可解」とか。


 勿論、フジテレビ系浅見光彦シリーズのテーマ曲もいいです。


 ドラマをあんまり観なくなったんで、まだまだいい曲があるのかも知れないんですけどね。



 最後に、残念なお知らせがあります・・・。国民の99.9999%の方には関係ないことでしょうが・・・。


 「スカパー!」の「日テレジータス」というチャンネルで、毎週金曜日と月曜日に、全米アメフトプロリーグの試合を生中継してくれてたんですが・・・。


 2週間前くらいから、金曜日の試合を中継してくれなくなってしまったんです・・・。


 つまり、週2試合生中継から、週1試合生中継に減ってしまったんです。毎週16試合あるうちの、1試合だけしか観られなくなったんですよ・・・。


 私が応援する3チームの中継が行われる確率は、これで格段に減りました・・・。


 以前は、NHK・BS1でも深夜に録画中継が週2回あったんですが、それもやらなくなってから久しい・・・ような気がします。


 DAZNなどの有料チャンネルと契約すれば観られるんですが、英語放送なので、実況と解説が何言ってるのかわからないんですよね・・・。


 あの超人的なプレイが、日本語実況と解説で楽しめないのは痛いですよ。


 とまあ、気分はまるで葬式なような感じで、今日は終わります・・・。




・本日の猫


 チロルは、ソフトフードをあげてもすぐには食べません。大げさにいうと、腐り始めるような頃に食べます。

 食べたいときに食べる、私の勝手でしょ。そんな感じです。


 カリカリフードも3種類、小皿に用意しているんです。どれが好きなのか、よくわからないので。


 買い物から帰ってきたら、テーブルの上がカリカリだらけになっていました。本当に、何で皿の上で食べないんだろう・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る