第90話 商談2


「ミリスが戻るまで少し時間があります。先に相談内容をお聞きしても構いませんか?」

「はい。えっと、二つあるんですけど。まずはポーション瓶を携帯できる入れ物ってありますかね」

「それは――こういった物でしょうか?」


 レベッカさんが取り出したのは長方形のカメラバッグのような形のしっかりとした作りのバッグだった。かぶせになっているフタ部分を捲ると碁盤の目のように規則正しい仕切りが入っており、ポーション瓶を一本づつ縦に差し込めるようになっているみたいだ。

 これなら瓶同士が当たって割れる心配もないかな。――ただ俺が言ったのは一本、もしくは数本程度を携帯できるケースなんだよね。まぁ今シオンに持たせてるバッグじゃ色々問題もあるからこれも欲しいけど。


「こちらはポーションを持ち運ぶ時用のポーションバッグになります。魔導具になっており指定した者以外は開けることが出来ません。魔獣の皮が使われており衝撃に強く、五十本のポーション瓶が収納できます。ヤマト様がお持ちでなかったようなので我々の方でご用意いたしました。どうぞお使いください」

「ありがとうございます。専用のバッグが欲しいと思っていたので助かります。……これとは別に一、二本を携帯することができる入れ物ってありますか? 万が一に備えて普段から持ち歩きたいと思っているのですけど」

「持ち歩く、ですか。……そう、ですね。それなら職人にオーダーメイドで作らせた方がよろしいかと思います。このポーションバッグを作っている職人を紹介しましょう。商業ギルドの名前で依頼すれば最優先で仕上げてくれるでしょう」


 レベッカさん曰く、高価なポーションを普段から身に付けて歩く人はいないみたいだ。そもそも普通のポーションには使用期限があり劣化するため保管にも専用の設備が必要なのだそうだ。使う目的がないのに持ち歩くのは長旅に出る貴族など高位の者ぐらいなもので、街で生活している者が携帯することはないみたいだ。

 ……まぁ作り手であるポーション職人なら持ち歩く人も良そうだけどね。それに俺のポーションは劣化しないみたいだから問題ない。


「なるほど。ではよろしくお願いします」

「はい。後ほど紹介状をご用意させて頂きます。保管庫の方も我々が用意させて頂いております。数日以内にはご用意できるかと思います」

「保管庫?」

「……ヤマヤマ、屋敷の工房に広い空間が空いてたでしょ。保管庫はポーションを保存する専用の魔導具。品質の劣化を防いでくれる。……ヤマヤマにはあまり必要じゃないけど」


 あぁ、そういえば昨日工房でフィーネが教えてくれていたな。……あれ? 領主側が手配したダダンガさんが改築したのに保管庫は商業ギルドが用意しているのか? 


「保管庫に関しては既に領主様にも伝えております。料金は商業ギルドと領主家で持つ事になっております」

「そうなんですか? なんだか色々と貰ってしまって申し訳ないですね」


 昨日の米とお茶の代金も不要って言われたんだよね。貰える物は貰うけど、流石に自分達が食べる物を常に用意してもらうのはなんか違う。なので次回からはちゃんと払うって言ったけどね。


「ヤマト様には万全の状態で作業して頂きたいので必要な手配は全て我々が受け持ちます。――我々もこれまで知り得なかった新たな発見に驚かされていますのでお気になさらずに」


 うん? 何か新発見があったのか? 最高品質を調べて何か分かったのかな?


 コンコン。


「失礼します」


 おっと、ミリスさんが戻って来た。手にはトレーが握られており、金貨二枚とギルドカードが乗せられているみたいだ。

 差し出されたトレーから金貨二枚とギルドカードを受け取る。が、うーん、金貨二枚を受け取りたった二枚かと思ってしまった。

 実際には200万G。かなりの大金だ。しかし二回使うと終わってしまう。……金銭感覚がおかしいな。いや、メダルじゃないって分かってるよ? でもお釣りをシオンに任せているから俺のポケットには金貨しか入らないからさ。昨日の分が二枚残っていたので合わせて四枚。四回分と思ってしまっても仕方がないでしょ。

 ギルドカードにも結構な額が入っていると思うけど詳細は不明。聞いたら教えてくれると思うけど、また問い合わせに行かせるのは忍びない。ま、そのうち分かるだろう。


「ヤマト様、ミリスも戻って来ましたし、もう一つの相談事をお聞きしても構いませんか?」

「あ、はい。えっと、Cランクポーションって用意してもらうことってできますか?」

「え? ――誰かお怪我を?」

「あ、いや、ちょっと昨日知り合った商人の方と取引をしまして、その際にCランクポーションを用意すると言ってしまったので商業ギルドで用意できないかな、と」

「なるほど。ですが残念ながら当ギルドには在庫がありません。Cランクポーションが作成できる者は大抵が王都近郊にいますので、この街にまで回って来ないのです。……時間は掛かりますが、ヤマト様のためであればどうにか手配することは可能です。――しかし商人との取引に、と言われると……。金銭での取引にはできないのですか? 金銭であれば私の一存で金貨百枚をご用意できます」


 フィーネの予想通りすぐには手に入らないか。それどころかこの街には回って来ないって言ってるし。そりゃメルビンさんが飛びつくわけだ。……安売りし過ぎたか?

 しかし金貨百枚って一億Gだろ。レベッカさんが用意できるのか? ……俺から回収できるから副ギルド長として用意するってことか。……でもコニウムさんにはCランクポーションを用意するって言ったからな。無理して巫女服を貰った以上、金で解決はしたくない。巫女服を返すつもりも毛頭ない。……最悪は俺のCランクポーションがあるしね。


「約束しましたからね。今さら反故にするのは僕のプライドが許しませんので。……シオン、あれを」

「はい。――どうぞ」


 シオンがバッグから取り出すのは1本のポーション。それを見た瞬間、レベッカさんがバッと立ち上がった。


「そ、それは――Cランク、ポーション? まさか、それも……?」

「確認してもらっても構いませんよ。今朝できたばかりの物です。流石にそれほどのポーションになるとFランクほどは作れませんから貴重ですよ」


 うん。嘘は言ってないよ。朝作ったし、ランクが上がるほど作れる数は減るしね。さて、レベッカさんはCランクポーションにどれぐらいの価値を見出してくれるかな。メルビンさんは条件が違うけど三百万Gだったわけだけど。


「――間違いありません。Cランクポーション、最高品質です」

「ッ、――流石はヤマト様ですね」


 レベッカさんとミリスさんが驚きを露わにしてポーションを見つめている。特にレベッカさんは目を見開いて呼吸が怪しい……Bランクポーション出したら気絶するんじゃないのか?


「僕が持っているポーションの中で最高のポーションです。それを取引をしたとはいえ一介のそれも他国の商人に渡すのは些か問題があると思い、代わりのCランクポーションを商業ギルドで用意してもらえないかと思ってご相談に来ました。商業ギルドで用意が出来ないのであれば――ツバキに口止めをしてもらった上でそれを渡すしかないですね……」

「お待ちください!! す、少し、お待ちを! ミリス! ファルナに進捗状況を聞いて来い!」

「は! ヤマト様、少し失礼します」


 普段の優雅さを置き去りにしてミリスさんが走って部屋を出て行った。レベッカさんも余裕がなくなっているし。……思った以上に効果抜群だった。メルビンさんの時はまだ余裕があるように見えたんだけど。


「(……ヤマヤマ、Cランクポーションはベアトリーチェでも中品質が最高だったはず。それにCランクポーションの最高品質を作れるってことはBランクポーションを作れると思われても仕方がない)」

「(そうなの? でも薬草の種類が増えて難しくなるんじゃなかったっけ?)」

「(……難易度は高いし行程に違いはあるけど、少なくともBランクの低品質は作れるのでは? とヤマヤマの魔法を知らなければ私も思う。……ベアトリーチェがBランクポーションを作っていたけどギリギリ低品質。ここ最近はBランクポーションを作った噂を聞かない。……。最高品質のCランクポーションが世に出たことでヤマヤマの存在はベアトリーチェを越えたと思われてもおかしくない。……稀世のポーション職人が作り出した最高峰のポーション。それが他国の商人に渡る――商業ギルドがCランクポーションを用意できないから。……失態なんてレベルの話ではないかも知れない)」


 そう、なのか? ならCランクポーションを出したのは早計だった? ……。領主側にCランクポーションを渡している以上、いつまでも隠し通せるわけがないからレベッカさんにも認知してもらって、あわよくばたまに買取りをしてもらおうと思っていたけどそんな簡単な話ではなかったか。

 ……メルビンさんとCランクポーションで契約したのは迂闊だったかも知れないな。まぁあの時はこの世界に来たばかりだったから仕方がないけど。

 メルビンさん達が使う分にはいいけど誰かの手に渡って最高品質とバレたらヤバそうだな。 

 Cランクポーションを作れる人はいるんだからそこまで大事になるとは思わなかったんだけどな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る