第6話 二と三を間違える

 あっという間に二週間が経ち、本日は第二王子イアン・ウィルモットの十歳の誕生日パーティーが開かれた。


 早々に俺とノエルは国王陛下やイアンにも挨拶を済ませた。反応は一国民としてにこやかに挨拶を返されただけだ。特別印象にも残っていないと思う。


「ノエル、これ以上は近づくのは難しそうだよ。祝われる人はあそこから動かないんだから」


 遠回しにこれ以上王家に近づくなと言っているのだが、ノエルは得意げに言った。


「大丈夫ですわ。お兄様が主人公であるならば必ずや出会いのチャンスがあるはずですわ」


 つまり、主人公でなければ出会わないということだ。


「お兄様、こちらですわ」


「どこ行くの?」


 ノエルが辺りを見渡しながらコソコソと歩いているので、その後ろを俺は堂々と歩いた。


「終始あそこに座っている人なんていませんわ。一度は休憩に入るはずなのです」


「でも何でこんな裏に回るの? パーティー会場あっちだよ」


 本日の誕生日パーティーは王城の庭で行われているのだが、ノエルが来た場所はその会場とは離れた今は人通りが全くない回廊だった。


「漫画やアニメでは、こういった回廊が背景に良く描かれているのですわ。出会いイベントがあるとすればきっとここに違いありませんわ!」


 まんが? あにめ? 


 ノエルは、また新たな言葉を考えだしたようだ。その発想力はすごいと思う。ただ、やっていることがしょうもない。


 俺とジェラルドの結婚、つまり同性同士の結婚を認めてもらおうと、王家の人間とお近づきになる作戦。最愛なノエルの為、この茶番にも付き合うが、正直早く帰りたい。


「こちらに隠れて待ってみましょう」


 俺とノエルは柱の影に隠れて人が通るのを待った。


 数十分後——。


「誰も通らないよ」


「おかしいですわね」


「ノエル、パーティー会場戻ろうよ」


「そうですわ! わたくしがいるからいけないのかもしれません。こういうのは二人きりで出会うものなのですわ!」


 閃いた! とばかりにノエルは言うが、一人になったからといって出会えるなら苦労はしない。


「はいはい。俺が一人で歩いたら良いの?」


「はい! どこはかとない表情で歩いて下さいませ」


 どこはかとない表情とはどんな表情だろうか。いざしろと言われれば分からない。


 こんな感じかな? それっぽい感じの表情を作って端の方から回廊を歩き始めた。十歩くらい歩いたところで、俺は一体今何をしているのだろうかと自分の行動に呆れていると、前の方から少年が歩いきた。


 え、うそ。本当に?


 逆光になって顔が見えずらいが、服装が先程見たイアンの服装とは違った。


 なんだ。一瞬本当に自分は主人公なのかと錯覚してしまった。恥ずかしい。


 そのまま何食わぬ顔で軽く会釈をして通り過ぎてみると、名前を呼ばれた。


「ねぇ、もしかして、オリヴァー・ブラウン?」


「え?」


 俺は驚きの余り振り返った。そこには赤髪の目がクリクリとした可愛らしい少年が立っていた。もちろん知らない人だ。


「どうして俺の名前を?」


「ピンクの髪は珍しいから」


 そうかもしれないけれど……もしかして外で俺は有名人だったりするのだろうか?


「君の名前を聞いても?」


「リアムだよ。リアム・ウィルモット」


 どこかで聞いたような……ウィルモット……この国の名前だ。


「え? 王族? あ、申し訳ございません」


 俺は咄嗟に謝罪をした。するとリアムは困った顔をしながら応えた。


「良いよ。僕は表に出ないから顔が知られてないんだ。一応、この国の第三王子だよ」


「お初にお目にかかります」


「かしこまらないで良いよ。歳も同じなんだし」


「ありがたき……いえ、ありがとうございます」


 しかし、何故俺の名前と年齢まで知っているのか。聞いても良いものだろうか。


「あのー……」


「君度胸あるよね。顔も知らないのに手紙寄越すなんて」


「は? 手紙?」


「君じゃないの? これ」


「少々拝借しても?」


 リアムから手紙を受け取り、封筒の裏を見た。宛名にはしっかりと書いてあった『オリヴァー・ブラウン』と。しかし、この字は俺じゃない。ノエルの字だ。


 そして、中の便箋を出して開いて見ると長々と書いてあった。名前から好きな食べ物、趣味など事細かに俺の自己紹介が。そして、今日この日に回廊で待っていることも書かれている。


「なんでこんな手紙送ってきたの?」


「あ、えっと……」


 リアムの顔はやや怒っているように見える。不敬で罰せられるのかもしれない。ノエルが勝手に送ったと言ってしまえばノエルだけが悪者になってしまう可能性もある。妹のしたことは兄の責任。


「申し訳ございません。リアム殿下と親しくなりたかったものですから」


「顔も知らなかったのに?」


「はい……駄目でしょうか?」


 恐る恐るそう言うと、リアムはふっと笑った。


「良いよ。僕の側近にでもなる?」


「そんな……畏れ多いです」


「冗談だよ。とりあえず来週遊びに行くね」


 リアムはニコリと笑って去っていった——。


 何とか乗り切ったが心臓に悪い。何だったんだ今のは。


「お兄様!」


 ノエルが柱の影からヒョコッと嬉しそうに出てきた。


「そうだ、ノエル駄目じゃないか! 勝手に便りなんて出したら。しかも知らない人に」


 俺が叱るとノエルは口を尖らせながら言った。


「知らない人ではありませんわ。わたくしはしっかりと第二王子様宛にお手紙を出しましたわ。本日挨拶を済ませたので、もう知り合いも同然ですわ」


「さっきのは第三王子だったよ。挨拶も済ませてないので知らない人だ」


「え、マジ? あ、いえ、それは本当ですの?」


「ノエルのことだ、二と三を書き間違えたんだろう。まぁ、過ぎたことはしょうがない。来週うちに遊びに来るそうだ」


 その言葉を聞いた瞬間、ノエルの顔がパァッと明るくなった。


「つまりは、王族の方とお近づきになれたというわけですわね! 二と三は違えども計画成功ですわ」


 手放しで喜ぶノエル。


 このリアムとの出会いは今後俺の人生を大きく左右することに……なるとかならないとか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る