73.口に入れしもの


 巨大な棺のような縦長の空間、青い壁にずらりと並ぶ抽象画、落下したシャンデリア、赤黒い染みだらけのテーブルクロス、触覚の長い黒光りする昆虫が這いまわる食器類、著しく欠損した絨毯に散乱した食べ滓、割れた瓶の欠片、全体に漂う腐乱臭、ジグザグに亀裂の入った窓から添えられた月光……そんな荒れ果てた古城の食堂にパーティー『ウェイカーズ』は集結していた。


「ひひっ……初のダンジョンだぁ。お前らぁ、やるべきことはわかってるよなぁ……?」


 かつて蛇男と呼ばれた新リーダーのグレスが絡みつくような視線をメンバーに送り付ける。


「……く、クソセクトを捕まえるんですよね、グレス様?」


 ルベックが口元を引き攣らせて不自然な笑顔を作る。


「相変わらず笑顔が下手だなぁ、ルベックぅ。こうやるんだぁ……」


「うっ……」


 グレスが見事な満面の笑みを作り出し、手本を示してやるとすぐ側にいたカチュアと接吻した。


「……ふうぅ。ゴミセクトを捕まえるのは前提としてぇ、女どもを生け捕りにするぅ……」


「……くっ。おいオランド、ゴミ」


 ルベックがオランドの脇腹を肘で突く。


「ぶぎっ! は、はひっ。ぐ、グレスしゃま、女の子一人くらいはこっちに回しても……?」


「んんぅ?」


 グレスが片方の眉をひそめながらオランドのほうにズカズカと歩み寄っていく。


「ひ、ひいぃ。おおおっ、お慈悲を――」


 オランドはゾンビになり、頭を抱えながらうずくまって体中を震わせる。


「――こっちに来るぞぉ……」


「うぇ……?」


 オランドの目前で立ち止まったグレスの狭まった目は、食堂の入り口に向けられていた。






「――おい、モンスターいるか?」


「いいえ、リーダー。ここもハズレです……」


「ダメか。クソッ……」


「はー、あたしもうモンスター探すの疲れたぁ……」


「僕も……」


 食堂にほかのパーティーがやってきたのだ。男二人、女二人の四人パーティーだった。『ウェイカーズ』の面々がテーブルの下に隠れていることに、彼らは気付いてはいない様子であった。


「ここで休んでいくか?」


「ふぇえ……。こんなところでなんて、勘弁してくださいよう、リーダー……」


「あたしも嫌よ、こんなところ……」


「あはっ。戻ろっか――」


「――待てぇ、お前らぁ。ぉぉ……」


「「「「なっ……」」」」


 引き返そうとした彼らが青ざめるのも無理はなかった。その目前には、片方の目元や尻尾に黒い波形模様のある白い大蛇――【聖蛇化】した蛇男のグレス――がいたのだから。


「「うぎぃっ!」」


 グレスのSランク派生スキル《神授眼》により、動けなくなった四人パーティーのうち、男二人は大蛇の太い胴体に巻き付かれ、脳漿や目玉が勢いよく飛び出してテーブル上の皿に乗るほどあっという間に圧死した。


「……あ、ぁ……」


 女二人のうち、一人は煌びやかな装飾が施された剣を落として呆然と立っていたところ、あっさりグレスに一口で飲み込まれた。


「……い、い……いやあああぁぁっ!」


 もう一人の女は《神授眼》の効果時間が切れてすぐ、桃色のリボンで結われたポニーテールを揺らし、悲鳴とともに背中を向けて逃げ出したものの、あっけなくグレスに捕まって足のほうからじわじわと飲み込まれていった。


「……げぷっ。ぁ……。んんっ……中でまだほんの少し生きてて蠢いてるぞおぉ。んん……けどぉ、俺の超強力な酸ですぐ溶かされたあぁ。ひひっ……お前らぁ、見たかぁ? 俺の圧倒的な力ぁ……」


「……あ、あ、あ、ぁ……」


 しばらくしてグレスの体が元に戻っても、その足元で【腐屍化】していたオランドの両目は恐怖と腐乱のあまり半ば飛び出ていた。


「……んぅ? なんでゾンビになったぁ、オランドぉ……。話の続きだがぁ、女の子は誰にもやらねぇ。全部俺だけのものだからだぁ。たっぷり恐怖で味付けしてぇ、それから喰うぅ。パーティーを見たら残さず殺せぇ。でもおにゃごはじぇーんぶ俺のもにょおぉぉ。ひひっ……」


 まさに独壇場だった。グレスの晩餐のためだけに用意されたかのような食堂で、ルベックたちはしばらく恐怖のあまり一歩も動けずにいた。


「……さすが、グレス様……」


 グレスに歩み寄り、陶然とキスをしたカチュア以外は。


「可愛いよぉ、カチュアぁ。今すぐ喰いたいくらいぃ……」


「あぁん、こんな時間からダメですよお……。私、ですから、そのことを忘れたグレス様にまた食べられて、もう二度と復活できなくなります……」


 黒いオアシスというあだ名を持つカチュアの固有能力は【闇水】であり、基本スキルはAランクの《授肉》。それを使用した水を飲めば、一日一回限りではあるが死んでもすぐに生き返ることができるのだ。


 当然カチュアは既にそれを口にしているため、死ぬことは大して怖くなかったのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る