31.白と黒


「セクトはあたしの部屋で寝るに決まってるでしょ!」


「いいえ、私の部屋だよ」


「あふっ! ミルウの部屋だもん!」


「くすくす……わたくしのお部屋ですよぉー」


「……あ、あのさあ――」


 夜の刻になってみんなで楽しく夕食を囲んだあと、俺が誰の部屋で寝るべきかというしょーもない議論になっていたわけだが、結局俺がみんなの誘いを断る形で広間ということになった。その代わり、みんなでそこに寝るという条件付きで。


 俺を庇護するという意味合いが強いのだろうが、それにしてもこの状況じゃ眠れるはずもなく、真っ暗な部屋で目を瞑っていても俺の意識ははっきりしていた。


 それと、単純に悔しかったってのもある。


 いつの間にか疑うということが頭からすっぽりと抜けてしまうほど、みんな俺を温かく迎えてくれた。なのに、そんな彼女たちが自分を人柱として利用しようとしてると思ってたことが悔しくて仕方なかったんだ。こんなによくしてくれるのに、どうして信じてやれなかったんだと……。


「――ねえねえ、バニル、起きてる?」


「うん」


「……」


 ルシアとバニルの声だ。二人とも起きてたのか。


「カルバネから届いた手紙のこと、あんたはどう思う?」


 手紙……? カルバネは一体、手紙で彼女たちに何を伝えたんだ。


「……セクトが狂戦士症を利用してグリーンを襲うって話でしょ。そんなの信じる余地なんてないよ」


 グリーン……おそらくワドルたちのパーティー『グリーンキャッスル』の略だろう。カルバネはなんでそんな大事なことをこっちに伝えたんだ? ってことは……そうか、罠だったのか……。まず手紙を届けて、バニルたちの様子が変わることを期待して俺にここに行かせたと考えると合点がいく。バニルたちがこういうことを直接訊ねるのは、俺を疑ってるみたいで躊躇するだろうしな。


「それはあたしだって同感だけど……正直気味が悪いわ。カルバネたちが何か企んでるんじゃ? セクトがそういうことをやるように仕向けて、それをあたしたちに知らせることでレギュラーの座を狙ってるとか……」


 ルシアの言うことにはうなずけるものがあった。やつらならそういうことをしてもおかしくない。


「いくらなんでもそこまでしないと思う」


「バニル……もうあの頃のカルバネはいないのよ。あいつが今まで新人にどれだけ酷いことをして追い出してきたか、わかるでしょ」


「……わかるけど、今度はどんなことがあっても守るから。セクトはね、仲間に裏切られて命を失いそうになっても、それでも人を信じようとしてる。それって、誰にでもできることじゃないと思うの。この人なら何かを変えてくれるってそう思ったから、リーダーに入れてもらうように頼んだんだ。能力が凄いとか、可哀想とかじゃ絶対に入れるつもりなんてなかったし……」


「……」


 正直、俺は涙が出るのを堪えるのに必死だった。


「バニルってホント、お人よしね……。セクトと同じ。あたしがリーダーなら、とっくにカルバネたちを追い出してるわよ」


「……昔はああじゃなかったから。こんな風にしてしまったのは、意思の疎通を上手にできなくて、お互いに気まずくなっちゃったから……」


「……そういや、カルバネってバニルの幼馴染なんだっけ」


「うん。一緒にダンジョンについて夢を語り合ったときもあったから……」


 そうか、バニルとカルバネは割と親しい関係だったんだな。関係が深いほど、こじれると険悪な仲になりやすいというのはわかる気がする。


「それで、どうするのよ。明日の夜、例の場所に行くの?」


「一応行くよ。でも、そこでセクトがそういう人じゃないって向こうもわかってくれると思う」


「……」


 多分、ルシアの言う例の場所っていうのは、俺が襲う予定だったギルド前の路地裏近辺なんだろう。


 バニルたちの俺に対する気持ちはよくわかったし、『グリーンキャッスル』を襲撃するつもりは一切なくなったが、カルバネはバニルの思惑通りには動かないだろうな。あいつはこんな罠を張る時点で黒すぎる……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る