89.悪魔の沙汰


「えっと……名称はっていうみたい」


「悪魔の粉、か。効果は?」


「これを周囲に振りかけることで、モンスターを一定時間呼び寄せる効果があるんだって。どれくらいかは量で決まるみたい」


「なるほど……」


 バニルの基本スキル《調査》で調べてもらったんだが、悪魔の粉っていうのか。名前に比べると効果は地味に見えるが、攻略を目指す上ではかなり頼りになるアイテムだな。


 ただ、粉の量自体が少ないので、何度か使ったらすぐなくなりそうだが……。


「あふぅ。お料理に使えそうな粉かもお……」


「ちょっとミルウ、変なの入れないでよね!」


 ルシア、いつの間にかまた夢想症になってるし。


「悪魔さんにモテそうなお料理ですねえ……」


「小悪魔のバニルに追い回されるなんて洒落になんないわよ!」


「あー、ルシアそういうこと言うんだ。いいもん。セクト、少し粉を舐めて試してみる?」


「……え、遠慮しとく」


「ふふっ。可愛いっ」


「……」


 俺はまだその枠なのか……。早くこの変な空気を変えなくては。


「と、とりあえず使ってみるか……あ……」


 俺ははっとした。これをスキルに変えれば無限に使えそうだと思ったんだ。《成否率》だと2.5%だったこともあって、33回という僅かな試行で《スキルチェンジ》に成功した。


 派生スキル《デビルチャーム》Cランク


 熟練度 Fランク


 使用すると一定時間、モンスターの出現確率が通常よりも高くなる。


 ……よし、俺の思った通りの効果だ。熟練度が低いからそこまで遭遇率は上がらないんだろうが、それでも何度でも使えるのは相当なアドバンテージになる。


「「「「すごーい……」」」」


「……」


 石板を確認してたらやっぱりバニルたちも覗き込んできたが、実はわざと見せてやったんだ。みんなに見られたくないなら《ステータス》で確認すればいいわけだからな。


「こういうわけだ、バニル。この悪魔の粉はいらなくなったからペンダント代にしてくれ」


「えー、いいよもう。そのお金はみんなで出し合ったものだし……」


「そうよ、セクト。あたしたちは最初から返してもらうつもりなんてないわよ!」


「そうですよぉ。貰ってください、セクトさん……」


「気にしないでえ、セクトお兄ちゃんっ」


「……いや、義理は果たしたいんだ。必ず返す。わかってくれ、みんな……」


「……はー。あんたのそういう頑固なところ、あたしのお父さんそっくり……」


 ルシアが呆れ顔で、両手を左右に広げてしみじみと言う。多分、亡くなった実の父親のほうだろう。俺が引かないことが理解できたのか、みんなそれ以上突っ込んでくることもなかった。


 さて……早速、新スキルの《デビルチャーム》でモンスターをここに呼び寄せるかな。そのほうが歩かなくて済む分、体力を温存できて楽だし……って、待てよ。その前にまだやることがあるじゃないか。俺はを思いついていた。


「みんな、《デビルチャーム》っていうスキルをやる前に試したいことがあるんだ。だからそれが終わるまで、少しここで休憩してて」


「「「「はーい」」」」


 みんなにとって休憩時間になるとはいえ、なるべく早く済ませるつもりだ。俺がここで目指すのはダンジョン攻略だけじゃないんだ。『ウェイカーズ』の連中がやってくる可能性があるから、それに対する準備でもある。






「ゲロロロッ……」


 バラバラ死体が転がる古城の大広間、アデロがたまらずしゃがみ込んで嘔吐する。


「ちょっと、アデロさん、吐かないでくださいよ。こっちまで気分が……ゲエエッ……」


「……グエッ……」


「お前たちがいちいち見るからだ。不快な思いをしないように目と鼻を切り取ってやろうか?」


【骸化】して剣を構えるカルバネ。


「「「ひいっ……」」」


「しかし、わざわざこうしてを残してくれるんだからありがたいもんだな。とっとと行くぞ」


 冒険者たちの陰惨な死体の側を通り過ぎていくカルバネたち。『ウェイカーズ』と衝突しないよう、彼らから少し遅れる形で進んでいたのだ。


「まともな連中じゃねえな! 女までバッサリだ!」


「男はいいんですか? アデロさん……」


「そりゃそうだろ! 男が少なくなりゃ、俺よりモテるやつを見なくて済む確率が上がる! だからピエールとザッハも死ね!」


「アデロさん、あなたが死ねば解決する問題では?」


「……同意……」


「けっ! 一人くらい生きた女を残してくれりゃいいものを――ぶはっ!?」


 カルバネが急に立ち止まったため、アデロがその背中に顔をぶつけた。


「ど、どうしたんすかカルバネさん……」


「お前たち、あれを見ろ……」


「「「あっ……」」」


 カルバネが剣で指し示す方向には大広間の出入り口があり、今まさに二人組の男が入ってくるところだった。


「お前たち、あれを見てどう思う?」


「こっち方面で死んでないやつなんて珍しいっす……」


「ですねぇ……」


「……んだ……」


「そうだ。やつらも『ウェイカーズ』には遭遇しているはず。なのに殺されていないのは、偶然か、あるいはなんらかの意図があるのか……」


「カルバネさん、ちょっとあいつらを痛めつけてから事情を聴いてみたら……?」


「いいですねぇ」


「……腕が鳴る……」


「おいおい……もちろんかまわんが、殺さない程度に暴れろよ。事情が聴けなくなる……」


「「「ヒャッホー!」」」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る