53.扉の向こう


 「コホン……セクトよ、修行の内容を述べる前にだな、俺から言わせてもらうことがある!」


「一つだけ……?」


「おう!」


 俺はベリテスから真顔でそう言われた。バニルたちもいるからちょうどいいと付け加えていたことから、おそらく彼女たちについての話なんだろうが、どんなことを言われるのか見当もつかなかった。


 もしかしたら、あれかな? お色気沙汰に手を出したらダメだ、的な……。


 俺も男だからついついそういう気分になってしまうこともあるので、もしそうなら改めたいところだ。そういったところから心の隙間は生まれてくるだろうしな。


「お前さんがここに来たとき、バニルたちから俺に連絡が来た。狂戦士症の怪我人を見つけて治療してるけど、もし発症すれば命はないだけに正直怖さもあるってな」


「……」


 まあそりゃそうだろうな。


「なのに、なんでお前さんにこれだけ優しくすることになったのか……その理由がわかるか?」


「そ……それは……えっと、多分俺が狂戦士症だから、腫れ物に触るような感じで、刺激しないようにした……? あと、片目と片手がこんな風になってて、可哀想だったから……」


「いや、違う。。バニルに」


「え……」


「あいつが俺に惚れてるのを知ってて、それを利用してな、裸で添い寝してやれって提案したんだ。なあ、酷い男だろ?」


「た、確かに酷い男……」


「かかかっ、お前さんも正直もんだな! 俺の命令だったからこそ、あいつは応えてくれた。でも、お前と話したことで


「……変わっていった?」


「あぁ、そうだ。あいつには【鑑定眼】っていう固有能力の通り、人を見る目がある。一時期は俺を疎んじてさえいたが、接していくうちに心を開いてくれた。今はそのときより鍛えられてるから、すぐにお前さんの心の中を見抜いたのさ」


「……」


 あのバニルがリーダーを疎んじてたなんてな。なんか信じられないような話だ。


「一体バニルとの間に何が……」


「あいつの姉が俺の嫁さんでな」


「ええ……」


「俺がまだ駆け出しだった頃、ダンジョンに夢中でほとんど構ってやれなかったが、嫁さんは健気に俺の帰りを待っていてくれていた。いつか俺が冒険者として有名になれるようにと、陰から支えてくれていたんだ。けどな……ある日、ならず者たちに襲われて追い詰められた結果、自決しちまった」


「……」


「それで俺がショックのあまり毎日のように酒浸りになって遊んでたら、バニルにあの人の死を無駄にするなら一生許さないからって泣きながら言われたよ。以前は懐いてくれた子だったから俺もショックを受けて、それで前に進むことができた」


「……色々あったんですね」


「あぁ……。あいつも辛かったんだよ。俺が守ってやれなかったせいで、たった一人の肉親を奪われたような形になったわけで、それまでは俺を父親みたいに慕ってくれてたからな……。でも、その頃の思い出が淀んだ心を洗い流してくれたんだろう。俺が立ち上がれるように、心を鬼にして叱ってくれたってわけさ。女ってのはつええなあ」


「で、ですねえ。じゃあ、やっぱりバニルは俺のために心を犠牲にして添い寝を?」


「がははっ。そんな大袈裟なもんじゃねえよ。あいつも年頃だから寂しいんだ。俺はもう、生涯お前の姉しか愛することはできないって言いきっちまったからな。添い寝してるときはお前さんに淡い期待を抱いてる段階で、今はんじゃねえかなあ。同情していくうちに、な……」


「でも、俺に優しくしてくれるのはバニルだけじゃなかったから、てっきりみんなで共謀して俺をからかってるんじゃないかって。カルバネにも言われたけど、モテてるなんて到底思えなくて……」


「んー……最初はそうだったのかもしれねえな。でも、仲間にこっぴどく裏切られた過去があっても優しさを失わない、思い込みは激しいが飾り気のないお前さんと接していくうちに、みんな少しずつ変化していってるのが俺にはわかるぜ」


「変化?」


「惹かれて、ちょっとずつってことよ。なあ? お前ら」


「……」


 ベリテスの一言が効いたのか、扉の向こうでバニルたちが一様に苦い顔をしているのがわかった。


「既に知ってるだろうが、みんな一癖も二癖もある連中だし、過去もそんなんだから大目に見てやってくれ」


「「「「わっ……!」」」」


 バニルたちが部屋の中になだれ込んできた。どうやらよっぽど知られたくない過去だったらしい。


「お前ら……そんなに慌てなくても大丈夫だって。いずれ自分のほうからセクトに話すことになるだろうよ」


「「「「むー……」」」」


 みんな折り重なった状態で、ベリテスを白い目で見上げている。一体彼女たちにどんな過去があるのやら、知りたいような知りたくないような……。


「おっと……一言が長くなっちまったが、俺が言いてえことはそれだけだ。さ、修行について話すからよく聞いとけよ」


「はい……」


「了承だろ!」


「了承、リーダー!」


 そういや、ベリテスはなんでこんなことを話したんだろう。あれかな、それだけ仲間意識を強めたかったのかもしれない。


 パーティーってずっと一緒にいれば家族ファミリーのようなものになるだろうし、裏切られる可能性を低くするというより、彼なら結束力を高めることでより力を発揮できると考えてるのかもしれないな……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る