62.父と子


 あ……俺は頭を撫でられて初めて、すぐそこにベリテスがいることに気付いた。


「行ってくるぜ、セクト」


 いつもの陽気な声が降ってくる。


「……」


 俺もベッドに横たわったまま声を出そうとしたり上体を起こそうとしたりしたが、


 あ、あれ……? 意識はあるのに体を動かすことができない、金縛りのような感覚だった。それだけ疲れているからだろうか。よくわからないが、夢じゃないことだけははっきりとわかる。この男の存在感がそうさせていたのだ。


「見送りになんか来られると照れるからな。許せ」


 やる気のスイッチを入れるとか、バトルモードになるとか人を遠ざけるようなことを言ってたくせに、リーダーはいつもと全然変わらない調子だった。


 きっと、バニルたちにも同じようにこうして挨拶して回ってたんだろう。照れるからと見送りに来させないようにした上で自ら挨拶してくるなんて、なんともベリテスらしいと思う。


「お前さんがここまで強くなってくれて嬉しくてな。まるで俺の本当の息子みたいで……」


 優しくも力強く語りかけてくるベリテスの声は、妙に安心感を覚えるものだった。


「俺の義理の親父は元冒険者だったらしいが、ほぼ毎日酒を浴びるように飲んで暴れるしおふくろをいじめるしで、とんでもなく嫌な野郎だった。こんな大人にだけはなるもんかって思ったもんだよ。でも、たまに優しくしてくれたときは嬉しくてなあ……。酒が入らなきゃ結構いい人だったんだが……」


「……」


「まさかその頃は自分がこんな風に酒飲みになるなんて、これっぽっちも思ってなかった。でも、大人になって酒に溺れる気持ちも理解できるようになったんだ。だから、疎遠にはなってたが少しは親孝行してやろうって思ってたら、親父は酒場でならず者たちにぶっ殺されちまったらしい。いずれは俺もそうなるのかもなあ。せめて死に場所は冒険者らしくダンジョンでありてえもんだが……」


 ベリテスは静かに笑っていた。


「セクト、これだけは忘れるな。本当に失っちゃいけねえものは、手でも目でもない。なんだと思う?」


 心……? そう思ったが、それだと安易すぎるかな。


「どうせ心だって思ったろ? がははっ。酒と巨乳に心を奪われちまってる俺がそんなこと言えるわけねえよ。本当に大事なもの……それはな、


「……」


 命、だったか……。


「死んじまったら終わりだ。死ななきゃチャンスがある。だから、守れ。お前の命、仲間の命……何がなんでも、泥臭くてもな……」


 うなずきたくてもできないのが悔しい。


 でも、ベリテスがどうして命を選んだのかはわかる気がした。彼の愛する奥さんはそれだけベリテスのことを一途に思ってたからだろうけど崇高な心を選び、その結果命を落としたわけだから……。


 それに、俺だって崖から落ちてあのまま死んでいたら、こうしてベリテスやバニルたちに会うこともなかったんだし、命だけはなくしちゃいけないものだというのはよく理解できた。


「それじゃ、そろそろ行くぜ。じゃあな、セクト。次に会うときは仲間……いや、相棒として会えるのを期待してるぞ!」


 ベリテスがいつの間にかいなくなったことに気付いたのは、それからしばらく経ってからのことだった。しっかり話を聞いているのに、俺は浅くも眠っている感覚があって心地よかった。


 ベリテスの相棒、か……。本当になれるのか不安だ。補欠から脱してもまだずっと距離を感じるのに、彼と肩を並べられるようになるのは一体いつになるんだろうと、果てしなく長くて険しい道のりを感じてしまう。


 それでも挑戦したいと思えるのは、それだけ彼の中にをひしひしと感じるからだ。冒険者の心をくすぐるような彼の命の躍動感は、お宝にすら見える輝きをこれでもかと放っていた。


 リーダーの期待に応えたいというより、絶対にベリテスを越えてやる、攻略してやるんだという熱い気持ちがなければ決して追いつけないと思うし、彼も喜ばないだろう。


 お互いに命を預けられるような仲間になるためにも、俺は自分を越えていかないといけない。気が付けば何かに怯えて壁を作ろうとしている自分を超えることこそ、冒険者の真の姿なんだと、きっとそう思うから。


 これから果てしないことに挑戦するためにも、どんどん命を鍛えていかないとな。いつしか、俺の意識は一足先に眠りの迷宮の深層へと潜ろうとしていた……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る