47.爪と牙


「――ん……?」


 せせらぎによって俺は目を覚ました。


「う、うぅ……」


 しかし酷い頭痛がする。こりゃヤバいな。今にも頭が割れそうだ……。


 どうやら斜面から滑り落ちた際、頭を打って気絶していたらしい。あれからどれくらい意識を失っていたのか見当もつかない。それでも、俺の口にはがしっかりと咥えられていた。よし、これさえあればバニルたちの元へ戻れる……。


「……えっ……?」


 よろめきながらもなんとか立ち上がったとき、俺はでも見ているのかもしれないと思った。


『『『グルルゥ……』』』


 川辺のありとあらゆる場所が、ラピッドウルフでほぼぎっしりと埋め尽くされていたからだ。その幾多の鋭い視線は、いずれもまぶしいほど俺のほうに向けられていた。


「あ、あはは……」


 恐怖の限界を突破したのか思わず笑ってしまう。どうすんだよ、これ……。


「……うぐっ……」


 頭痛とともにめまいと吐き気がして意識が飛びそうになったが、必死に堪えた。多量の汗がしたたり落ちる中、ここで倒れたらそれこそおしまいだと視線を宙に釘付けにする。というか、よく今まで襲われなかったもんだ……。


 もしかしたら、こいつらは俺という存在に対して強さを測っている段階なのかもしれない。これだけいるんだから何匹か飛び掛かってきてもおかしくないのに、微動だにしないんだ。おぞましいまでの警戒心と統一感。


 おそらく、ここで俺が少しでも逃げようとしたり怯んだりするようであれば、やつらは俺を大したことのない獲物とみなして一気に襲い掛かってくるんだろう。


「……はぁ、はぁ……」


 荒い呼吸とともに恐怖が心の奥から湧き上がってきそうになるが、寸前で堪える。落ち着け、俺。落ち着くんだ、頼む……。


『グルルッ……』


「……くっ……」


 たった今俺の中で生じた微細な恐怖すら感じ取られたのか、すぐ近くにいた狼が牙を剥き出しにして唸ってきた。それでも襲ってくる気配はない。何故だ……?


 ……そうか、わかった。俺はを忘れていた。そうだった。自分は普通の人間じゃなくて狂戦士症を患った異常者であることを……。


 やつらはそのことに勘付いているんだろう。薬草はこっちにあるし、これを食べれば俺は狂気を解き放つことができる。長剣を持って思う存分暴れ回ることができるんだ。


 とはいえ、ペンダントを外して狂戦士になったところで多勢に無勢。俺が正気に戻ったとき、狼が一匹でも残っていたらアウトだからためらう。しかもボロボロの体で対応せざるを得ない上、地形的にも圧倒的不利で、こんな見晴らしのいい場所では格好のターゲットにされてしまうのは目に見えていた。


 そこで俺はふとベリテスの言葉を思い出す。


『いいか、セクト、危なくなったら逃げろ。俺の言いたいことはわかるな? 今のお前にはそれができるはずだ』


「……」


 この言葉を反芻するなら、逃げろというのは決して後ろ向きなものではなく、あくまでもだと捉えるべきだと思う。だから俺は狼たちの視線をしっかりと受け止めた上で、毅然とした態度を示してやった。ただ、前向きといっても真正面から戦うわけじゃない。前衛的な回避というやつだ。


 空腹なのか、狼たちが少しずつ近付いてくるのがわかる。俺は後ろ歩きで一定の距離を保ちながら後方の森へと進んでいくと、やつらは俺が何をする気なのかと警戒したのか勝手に道を作ってくれた。木々の中なら一斉に襲い掛かってくるにしても限度があるし、今の状態よりは遥かにマシになるはず。


「さあ、来いよ。お前ら、俺が相手になってやる……」


 やつらは一様に体を硬直させている様子だった。この状態で冷静さを失わない俺が不気味なんだろう。


「いいぞ、来い。まとめて倒してやる……」


『グルルルルッ……』


 狼たちの唸り声が連鎖し、あっという間に広がっていく様子に俺の意識が遠のきそうになる。


 やつらの怒りは徐々に高まってきているらしく、地鳴りを思わせる迫力があった。大地まで味方にしているようで、自分が今たった一人で大勢の敵を前にしているという絶望的な事実を鮮明に浮かび上がらせてくるのだ。


 ……もう、いつ襲ってきてもおかしくない。やつらは既に一部が俺の後方へと回り込み始めている。俺をここから決して逃しはしないという明確な意思表示だ。


 この状態で少しでも俺が怯めば、やつらは今度こそ一斉に飛び掛かってくるだろう。俺もペンダントをいつでも外せる準備だけはしておく。


 さらに俺は楽しいことだけを考えた。もし死ぬにしたって、それまでの間は楽しいほうが絶対にいいからだ。これぞベリテスの言っていたことだと思う。そのせいか、この苦境さえも愉快に感じられるようになった。錯覚というのは実に不思議なものだ。


『『『――グルルルァッ!』』』


「……っ!」


 俺が森の中に入ってほっとしたのも束の間、油断しすぎたことがやつらにとっての絶好の合図となったのか、狼たちの殺意を乗せた爪と牙が一斉に迫ってくるのがわかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る