77.消えていくもの


「ぼ、……? スピカが?」


「うん……」


 いつかは言わなければならないことで、今が一番のタイミングかもしれないからとバニルが切り出してきた。


 当の本人は後ろのほうでミルウと楽しく会話しながら歩いている様子。


「痴呆と違って、若い人……それもトラウマが原因で引き起こされるの」


「そうか……。まさか、スピカまで病気だったなんてな」


?」


「おいおい……」


 俺は狂戦士症、ルシアは夢想症、スピカは忘却症か。これじゃまるで病人のパーティーみたいだな。『インフィニティブルー』の由来って、もしかして……みんな何かしら病気を持ってるから?


「ふふっ。もしそうなら、私もそのときが来たら話すよ」


「……」


 バニルにも何かしらありそうだが、こっちから聞くのは怖い気がする。


「それより、今はスピカのことについて話すね。あの子、元々お嬢様で、しかも騎士だったの」


「……スピカが……」


 なんか想像できない。てっきりメイド一筋の子なのかと。でもよく考えたら、わたくしという一人称や料理が苦手なところとか、槍使いとか……騎士っぽいと思えるようなところも散見する。


「忘却症になるまでは性格もまるで違ったとか?」


「いや、凛々しい騎士さんを演じてはいたけど、中身は今のスピカだったからそれで無理しちゃって……」


「……それで発症か」


「そう。スピカは自身と同じくらい高貴な血筋の人ばかりのパーティーに所属してたんだけど、頑張り屋さんなもんだからいつの間にかリーダーにまで抜擢されて、そこでみんなの期待に応えられるようにってもっと必死に頑張ってたらいつの間にか倒れちゃって、起きたときには忘却症になってたんだって……」


「……なるほどな。頑張りすぎちゃったか」


 現在のスピカが素の状態なら、凛々しい騎士なんか演じ続けてたら色々とぶっ壊れそうだ。正直、少しだけ見てみたい気もするけど……。


「そうだね。ただ、忘れちゃうのはほんの些細なことだけだし、頻繁に起こることでもないから……」


「そうか……」


「たまに、一日に二度もアルテリスの商店街に出かけて同じのを買ってきちゃったりとか、それくらいだよ」


 そういや、スピカだけ留守番をさせられてたことがあったっけ。今が考えると、そういう事情もあったからなんだな……。


「俺の顔を忘れちゃうとかはないよね?」


「ないない。それどころか、スピカったらセクトのことはどんなことでもちゃっかり覚えてるんだよ」


「え……」


 ちらっとスピカのほうを見ると、目が合ってニコッと笑われた挙句手を振られた。なのに何か気まずくて俺はすぐ目を背けてしまう。本人の前でバニルとこういう話をしてる最中だしな……。


「……ど、どうしてだろ? 昔付き合ってた男に似てるとか?」


「惜しい……。よくちょっかいを出してきた幼馴染の男の子に似てるんだって。その人は平民の子で立場があまりにも違ったから、一緒に遊ぶことを禁じられてそのまま疎遠になっちゃったそうだけど、その人みたいに小さいなーって言われて胸を揉まれたって、赤面しながら話してたよ?」


「……」


 あ、あれか。またとんでもないことを覚えてらっしゃる……。


「セクトってエッチなんだね……」


「あ、あれにはわけが……」


「言い訳しないの。男の子でしょ!」


「……ル、ルシアの真似か……」


 正直凄く似てて本物かとびっくりしたが、当の本人は虚ろな表情で歩いていた。


「ふふっ……」


「――あふう……」


「「わっ……!」」


 ミルウがまた膨れっ面で割り込んできて、俺はバニルと一緒に素っ頓狂な声を出してしまった。モンスターがまったく出てこないので平和だが、正直そろそろ来るんじゃないかという思いもあって若干神経質になってしまっていた。それはどうやらバニルも同じだったらしい。


「ミルウも混ぜてえ」


「大人の会話よ?」


「そ、そうだぞ?」


 ……俺もつい悪ノリしてしまった。


「ミルウも大人だもん――」


「――大変……」


 次はルシアが割り込んできたわけだが、


「どうした、ルシア。何が――」


「――スピカが……」


「「「あっ……」」」


 スピカに何が起きたのかと思って振り返ると、後方で彼女が頭を抱えてひざまずいていた。


「う、嘘だよ……。さっきまで普通にミルウと話してたのにい……」


 確かにミルウの言う通り、スピカは俺にも笑顔を向けてきていた。でもよく考えたら顔は薄らと赤かったもんな。忘却症で自分の体調が悪かったことさえ忘れてた可能性もある……。


「スピカ、俺の背中に――」


「――いえ、大丈夫です……」


 今のルシア、少しだけ雰囲気がいつもと違ったような。自分が迷惑をかけている恐れがあると感じて、凛々しい騎士を演じてた頃のような面が出てきたのかもしれない。


「くっ……」


 立ち上がろうとするもよろめくスピカ。おでこに軽く触れてみたが、酷い熱だった。息も荒い。


「……セクト……大丈夫……」


「あれ?」


 ルシアの言う通り、スピカが立ち上がって普通に歩き始めた。まさかこれって、ルシアの派生スキル《追従》ってやつか。スピカは気を失った様子で目を瞑っていたが、しっかりした足取りで俺たちについてきていた。便利なスキルだな。ちと不思議な感じはするが……。


「……本人、体力……消耗しない……だから、平気……」


「……そ、そうか」


 ルシアから補足があってほっとした半面、俺は前を向いて歩き出すも、どうしても心配になって時々振り返りそうになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る