第4話

 どうしてこんな言い合いになってしまったんだろう。


 気になる人ってこと自体が嘘だった。でも今は本当に気になっている。気になる人が目の前にいるんだから、嬉しいに決まってる。


「及川、痴話喧嘩なら外でやれや。それとな、話が聞こえたから言うけどよ。そこにいる及川は、女に対してひどいことはしないと思うぞ。安心していいからな」

 店の入口近くの、トキ高の先輩が大きな声で言った。その口調は穏やかで優しく感じた。


 その先輩にやりとりを見られていたのだと気がついて、わたしはあわてて俯いた。

「すみません。出ます」と言いながら、及川くんは先輩たちに頭を下げたあと、わたしの手を取って店を出ていく。

 店を出たあと、駅とは違う方向に手を引かれ、振りほどくタイミングがわからずについて行っていた。


「えーっと、どこまで行くんですか」

 歩くスピードについていくのが疲れてきて、わたしはそう訊ねた。


「あーッ」

 手を引いていたことに気がついたのか、及川くんは立ち止まり、顔を真赤にしてわたしに背を向けた。

「駅から離れたほうがいいだろって、それしか考えてなかった。手……勝手に、その、ごめん」

 さっきの勢いとはまったく違う雰囲気に、わたしは戸惑う。

 顔がアツい。触れられた手は、もっと熱い。


「俺は、彼女がどうしても欲しいってわけじゃない」

「わたしも、彼氏がほしいなんて言ってない」

「篤史とその彼女が仕向けたみたいだな」

「そうなんだろうね」


 立ち止まった場所は、駅の前の大通りの筋違いの住宅街の通りで、車はほとんど通らない。

 中学生や高校生の下校時間だから、まばらに人はいる。


「ここから数分のところに喫茶店がある。コーヒーか何か、飲む?」

「そうだね」と言ったものの――話すことがあったかな?

 今度はゆっくり歩いて、及川くんについていく。及川くんが、気づかうように歩いてくれているのがわかった。


 喫茶店は、駅に続く大通り沿いにあった。三階建てのビルの一階にあるらしい。一階部分の壁にはレンガで装飾されている。二つある窓は、白い磨りガラスで店内が見えないようになっていた。


 入口を開けると、かわいらしいベルが鳴り、店員が「いらっしゃいませ。二名様でしょうか」と、丁寧に声をかけてきた。

 及川くんが頷くと、「あちらの奥のテーブルが空いています」と、右手をそちらに向ける。

 アンティーク家具らしい、テーブルや椅子。チョコレート色で統一されている。

「雰囲気がいいね。こんな感じ、好きかも」

 店内をキョロキョロみながら、そう口にしていた。

「よかった。たこ焼き屋より、こういう感じの店が好きなんじゃないかって」

 及川くんはそう言ったあと、いつの間にか出されていたお冷やを飲み干した。


「改めて……なんかさっきは、ごめん」

「こちらこそ、ごめんなさい」


 手の汗を拭き取ろうと、おしぼりに触れる。その動作が、及川くんとかぶっていて、なんだか恥ずかしくなって、おもいきり俯いた。

 あとは、何を話したらいいんだろう。

 お互い、紹介の話は乗り気じゃなかったというのは理解して納得している。たぶん、納得してもらえてるはず。


「自己紹介する?」

 及川くんが、疑問形で呟いた。

「そうだね。自己紹介……」


 毎朝みかけていた人と、向かい合わせ。そして、自己紹介。現実感がない。話せるようになるなんて思っていなかったから。

 テレビの芸能人にたいする憧れに近いものだと思っていた。恋愛の好きというのではなくて、憧れだと。それくらいの気持ちなら、何があっても悲しむことにはならない。

 知り合ってしまったら、憧れじゃすまなくなる。

 ついさっき、握られた手は、まだ熱を帯びている。

 

「俺は、及川陽太。朱鷺丘高の普通科。地元は白水しろみ

「白水? 隣の市だよね。遠いんじゃない?」

「遠い。六時過ぎに家を出ないと間に合わない」

「大変だねぇ……」

「地元の高校は、行けそうになかったからな。それについては自業自得だから、大変だと思わないようにしてる」

 わけありっぽい雰囲気に、何も返答できなくなった。


「中学時代に、いろいろやらかしすぎた。高校はちゃんとしなきゃやべぇなって思ってる。卒業するって親と約束したから」

「そう、なんだ」


 やらかしすぎたって、何をしたんだろう。お兄ちゃんほどではないだろうと思いたい。

 白水にある私立高は共学で、偏差値は朱鷺丘と同じくらいのはず。わざわざ市を越えてなんて。


「そんな感じ。ひとまず。紗月さん……も自己紹介を」

「はい」


 及川くんに名前を呼ばれ、わたしは声を上ずらせて返事した。


「わたしは、鍵屋かぎや紗月。地元は……櫛田くした。瑛美里とは高校で知り合ったの。同じクラスでね」

「地元は知ってる。駅でよく見かけていたから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る