第3話

 店の奥に入ってきた二人が、わたしを見ている。わたしは、二人を交互に見た。


「もしかして紗月ちゃんって、毎朝、櫛田くしだ駅で及川が……」

 電車の彼が、慌てて里中くんの口を塞ぐ。電車の彼が及川くんなの?

 素早い動きに驚いたのは、私だけじゃないはず。


「なるほどぉ、そういうことー。でもさー、及川って彼女いらないって言ってたじゃん。だったら紗月ちゃんを紹介してもらうのは、俺でいいんじゃない? いいよねー?!」

 里中くんの口を塞がなかったのが川井くんなんだろう。二人の言動で把握した。

 冷静に分析してみたけど、混乱してないわけじゃない。まさか、電車の彼が里中くんの友達だなんて! そして、ここに来るなんて……

 会話によると、及川くんは彼女が欲しいわけじゃないらしい。だったらどうして、紹介の話がでてきたんだろう。


 口を塞がれていた里中くんは突然立ち上がり、及川くんをがしっと掴み、二人で小声で話し始めた。

「あっちゃん? どうしたの」

 瑛美里が、首を傾げる。それから二人の会話に耳を近づけて聞いているようだった。

 

「紗月ちゃん、俺と付き合うの前提で、今日これから遊ばない? どう?」

 軽いノリの川井くんを、瑛美里は睨みつけて言った。

「勝手に紗月に触れないでよ」

「瑛美里ちゃん。俺は紗月ちゃんに聞いてるんだよね」

「紗月は、いやがってる。ね、いやだよね!」

 瑛美里は、わたしの気持ちを代弁してくれた。


「トキ高の男を紹介してもらうっていう場にノコノコ現れて、その態度はないんじゃない?」

 川井くんがそう言った瞬間、川井くんは店の床に背中から倒れた。

 何が起きたの? 


「及川、喧嘩するなら外でやれや? 大将に迷惑かけんなよ」

 入口近くにいたトキ高の先輩の一人が、低い声で言い放つ。

「すみません」と、里中くんが川井くんを外に連れ出していった。そのあとを追いかけるように、瑛美里も出ていく。


 店の奥で、わたしは座ったまま及川くんは立ったまま、呆然としていた。

「トキ高のヤツと付き合おうって、ホンキで思ってる?」

 機嫌悪そうな及川くんの低い声が、心に刺さる。

 そんなつもりはない。

 乗り気じゃなかった。

 瑛美里のゴリ押しだと伝えようと思った。

 なのに、言葉が出てこない。


「朱鷺丘高なんて、ろくでもない野郎の集まりだ。最悪やり逃げされることもある。川井なんかは、そんなことしか考えてない……」

「川井くんって友達なんでしょう。どうして悪く言うの?」

「そうじゃなくてさ、自分を大事にしろって言ってんだよ」

「じゃあ、あなたはどうしてここに来たの。イヤなら断ればいいんじゃないの?」

 及川くんは黙ってしまう。

「何も言えないってことは、あなたもそういう人なんじゃない?」


 わたしは泣きそうになるのを堪えていた。

 あの電車の彼と話すチャンスができたのに、お互いを非難するような会話が始まるなんて。

 こんな出会い方じゃなく、ただ見てるだけなら傷つかないし平和だったのに。 


「篤史に頼まれて断れなかったんだよ。信じられないだろうけど、本当にそうなんだ」

「わたしだって、そうだよ……」


 

 

 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る