第5話

「見てたんですか!?」

 思わず立ち上がってしまった。

 すると、店内のお客さんが、わたしに注目している。視線が痛い。

 と及川くんは言った。見ていたわけじゃない。びっくりしすぎて間違えた。ニュアンスが違う。恥ずかしい……

「座って」

 及川くんは、表情をかえずそう言った。

 わたしが座ると、「オーダー聞きたそうにしてるから、決めて」と、メニューを差し出してくる。及川くんの視線の先に、店員さんがいた。

 あわててメニューを流し見て、「カフェオレにする」と呟いた。


「すみません。ウインナーコーヒーとカフェオレでお願いします」

 喫茶店行き慣れてるのかな。そう感じるようなスムーズな口調だった。


「カフェオレは、アイスとホット、どちらにされますか」

 及川くんの言葉に、店員さんはすぐに反応する。

「ホットでお願いします」

 及川くんがホットだから、そろえたほうがいいように思って、それを選んだ。

「かしこまりました」

 店員さんは、オーダーを復唱して席を離れる。


「さっきの話の続きだけど。見てたってわけじゃなくて」

 ぼそぼそと聞き取りにくいくらいの声。

 そうだよね。たまたま、視界に入ってたんだろう。うぬぼれちゃいけない。


「櫛田駅で、いつも一人だから」

「うん。中学で仲良かった友達は、別の高校なんだよね」

「そうじゃなくて、白水しろみから電車に乗ってきて、櫛田で乗り換えしてる。だから駅で俺が一人ってこと。そういえば、駅のホームでいつも一人だな」

 会話がかみ合ってなかったようだった。さらに恥ずかしくなって、両手で顔を覆う。


「お待たせしました。カフェオレのお客様は……?」

「あ、わたしです」


 店員さんが、わたしの前にマグカップを置いた。そのあと、及川くんの前にソーサーとコーヒーカップを置く。

「ごゆっくりどうぞ」


「あつッ!」

 コーヒーを飲んだ及川くんが叫ぶ。わたしは首を傾げて、及川くんを見つめた。及川くんは、慌ててお冷やを飲んでいる。

「ウインナーコーヒーって、熱いコーヒーに生クリームをいれただけだったんだな……アイスコーヒーかと思ってた」

 顔を真っ赤にしている及川くんは、喋りにくそうに小声で言った。

「大丈夫?」

「舌と喉がひりひりしてる。かっこつけるもんじゃないな」

 ずっとポーカーフェイスだったけど、笑うとかわいいんだと思った。

 照れくさそうな姿を見ていると、わたしまで照れくさくなってきた。及川くんも緊張していたのかもしれない。

 

「遊木さんに言うなよ。篤史がさっきの知ったら、しつこくからかうから」

「言わないよ」

「櫛田駅でぼんやりしていたら、視界に入ってきた。よく見かけるってそんな感じ」

「うん。わたしもそんな感じ。よく視界に入るから、覚えてたよ」


 気になってたとは、言えない。それがどういう意味だと聞かれたら、返答に困る。

「それ飲んだら、篤史たちのところに戻ろうか」

「うん。そうだね」

「いそがなくていいからな? やけどしたらいけないし」


 及川くんは、自虐的に笑ってみせた。

 もしかしてポーカーフェイスに見せてるだけで、本当はよく笑う人なんじゃないかな。

 笑顔がかわいい。かわいいって、褒め言葉だよね。きらきらしてる。

 それから笑ったあと、少しうつむいて、ちらっと流し見て口角を少しあげる。

 照れ臭いのをごまかすような素振りで、表情をととのえてるのかな。

 目の前で見ていると、いろんな表情がわかってくる。


 及川くんの見た目は、どちらかといえばかっこいい。トキ高の中でも上位に入るくらいじゃないかと思う。

 しょうゆ顔になるのかな。濃い顔じゃない。髪型は、短髪ですっきりしている。ぱっと見、ヤンキーには見えない。トキ高で黒髪は目立つんだろうな。


 ゆっくりカフェオレを飲みながら、ちらちらと及川くんを観察する。人の顔を見すぎるのは失礼かもしれないけど、気になってしまう。


「じろじろ見るなよ」

「あ、ごめんなさい。つい……」


 穏やかだった。心がざわつかない。

 鳥生くんを好きだった頃、心がいつもパニック状態だった。そういうふうに見られないけど、目があったら動揺したし、話せたらふわふわしていた。

 男友達と話すとこんな感じなんだろうか。今までいなかったから、わからない。

 及川くんをちゃんと好きになったら、どうなるんだろう。

 今日会ったら次はないのかもしれないのに、残念だと感じてる。


 これって、どういう感情?

 わからない。


「ころころ表情変わっていくよな。意外で、おもしろい」


 

 


 

  

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る