第16話

「そろそろ帰るね。お見舞いだったのに、ごめん。長居しちゃって」


 時計をみると、お昼の時間を過ぎていた。さっきのスーパーで惣菜を買って、公園で食べてから帰ろう――そう思っていると、

「昼飯、どこかに食いに行く? そのあと、駅まで送る」

 と、及川くんが言うので、わたしは慌ててしまった。


「風邪ひいて、学校休んでるのにだめだよ」

「熱は下がってる。咳もそんなに出てないから平気」

「休まなきゃいけないくらい、熱が高かったんでしょ。だめだよ」


 わたしの言葉に、及川くんは黙りこむ。少し不機嫌にみえるきがするのは、気のせいかな。


「そう、だな。じゃあ、土曜日に昼飯。今日、いろいろ金使わせてしまったから、お詫びというかお見舞いのお礼だな。土曜は全部俺がおごるから」

「うん」

 そう応えると、及川くんは満足そうに微笑んだ。

「土曜は、櫛田で待ち合わせな? その次があるなら、また、こっちに来て、海行ったり……」

「次あるならって、ないと思うの?」

「鍵屋さんがいいなら、会ってほしい。電話も、また」


 わたしは、そのときの笑顔を、きっと、ずっと、忘れらないと思った。

 及川くんの笑顔は、わたしまでにこやかになる。幸せな気分になる。


 この気持ちが、まだ恋愛の好きじゃないのかわからなくて、もやもやしてしまっていた。 


 及川くんに玄関先まで見送ってもらったあと、わたしはスーパーで惣菜を買って、散策して見つけた公園でそれを食べることにした。


 近くの中学から、学生の声がきこえている。たぶん、及川くんがそこに通っていたんだろう。

 どんな中学生だったんだろう。

 その頃に知り合っていたら、気になる人になっていたかな。

 気になるというのがイコール好きだと限らない。少なくともわたしは、そうだから。


 でも、及川くんは、わたしを――


 さっき言われた言葉を思い出すと、顔が熱くなってきた。

 え、告白されたような?


 冷静に返してしまった。すごく、冷たい言い方したような。

 ありがとうも言わずに……

 なんでもっと、ちゃんとていねいに考えなかったんだろう。

 ひどいよね。


 急にご飯がのどを通らなくなってきた。


 わたしがきちんと向き合えるようになるまで、待ってくれる。

 同じように好きになるか、わからなくても?

 わたしだったら待てなくて、逃げ出してしまいそう。

 

 だから、逃げたりしないで、ちゃんと及川くんを知っていこう。

 

  

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る