二、気持ちの行方

第8話

 電話を切ってから、わたしは戸惑っていた。告白されたような? そんな雰囲気があった。

 毎朝、わたしを見ていたのは、だと捉えていいんだろうか。

 勘違いかもしれない。うぬぼれてるのかもしれない。そんなふうに考えてしまう。


 土曜日、わたしが話をして、及川くんを傷つけないだろうか。わたしが、かつて鳥生くんのことで、少なからず傷ついたように。


 どれくらいの熱量で、ひとを好きになれば、それが恋愛だとか、恋だとかに相当するんだろう。

 わからない。

 友達といっても――

 男子と女子で友情が成立するのかな?


 お兄ちゃんなら、そういうのがわかるかな。

 でも、わたしを困らせてる及川くんを怒るかもしれない。だったら、相談できない。

 瑛美里には、言えない。言いたくない。

 恋がよくわからないから。

 だから、付き合うとか考えたくないし、好きになる努力も違うと思う。

 

 わたしは、わからないなりに、便せんに今の気持ちを及川くんに向けて書いていくことにした。

 伝えられなくなれば、それを読んでもらえたらいい。


 

 次の日の朝、駅に向かうと、いつもの場所に及川くんはいなかった。

 電車の時間を変えたのかもしれないし、学校を休んでいる可能性もあった。

 心配だな……

 わたしが心配しても、状況わからないんだよね。 

 ぼんやり考えていると、二番線に着いた電車から、トキ高の男子が何人か降りているのが見えた。

 そして、わたしに向かって手を振っている。

 そっちに行くからそこで待て、というのを身振り手振りで現しているようだった。


 階段を駆け降りて一番線に現れたのは、里中くんだった。

「及川が風邪ひいたらしい。でも、学校は休めないはずなんだよな。紗月ちゃん、何か知ってる?」

「学校を休めない? どうして?」

「地元の高校じゃなくてトキ高に通うなら、一日も休まずに通学するって、親父さんと約束してんだよ、あいつ。家が自営業だから、約束守らなかったら高校やめて工場を手伝えって、親父さんには言われてるんだと」


 昨夜、電話切ったあと、何かあったのかもしれない。

「里中くん、及川くんの家の住所、わかる?」

「知ってる。でも紗月ちゃん、どうするんだよ。今から学校だろ?」

「……サボる。瑛美里に伝えてくれる? 休むからうまく言っといて、って」

「何か考えがあるんだな? だったら任せろ。すぐに電話しておくから!」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る