第5話:子供のような

空が少しずつ薄暗くなり始めた頃。要と陽葵は、目的地であるスーパーの前までたどり着いていた。

「……着いたな」

「……着きましたね」

ようやく口を開いた神原は、視線云々うんぬんで疲弊している俺の言葉を肯定した。


なぜ《ようやく》なのかというと、先ほど耳まで真っ赤になった陽葵は、その後話をしてくれないどころか、目も合わせてくれなくなったのだ。


(なんか気にさわること言ったかな……)


要的にはそんなことを言ったつもりは微塵もないのだが、もし何かしてしまっていたら、と考えると謝っておくのが正解なのだろうか。


「あー、神原」

「はい? あ、お手洗いですか?」

「いや、そうじゃなくて……」

(調子狂うなぁ……)

かといってこのまま言わないのもアレだし、帰るのが遅くなるだけである。要は覚悟を決めると、さっさと言うことを言ってしまうことにした。

「その……さっきはすまなかった」

「えぇ!? なんのことですか!?」

「さっきまで口聞いてくれなかったから、なんかしたのかと思って。悪いことをしてしまったなら謝る」

「いや、あれはこちらの事情というか……」


陽葵は、突然なんのことかと思ったようで、慌てたように手をわたわたと振っている。


「とにかく! 榎本さんは悪いことなんて何一つしていないので、気にしないでください!」

「そ、そうか。 それなら全然いいんだが……ちなみに神原の事情ってなんだ?」

「――っ! い、言えません! デリカシーのない人ですね!」

「デリカシー……っておまえもさっき、俺にお手洗いですかとか言ってたじゃないか」

「それとはまた話が違います! 私のはもっと……」

「もっと?」

「なんでもないです! 早く買い物しないと、ご飯作るの遅くなっちゃいますよ!」

「そう……だな」


俺はどこかやるせなさを感じつつ、神原の言うことはもっともだったので、おとなしく従うことにした。まあ要は夕飯を作るわけではないのだが。


陽葵はというと、さっきの子供のようなやり取りで体温が上がったのか、俯いていても赤くなっている耳が見える。何やらブツブツ呟いているようだが、声量が小さくて内容は聞こえない。

自分の世界に入っている陽葵を引き戻すために、要は咳払いを一つ。


「それじゃあこの後各々買い物をして、終わり次第ここに集合、ってことでいいか?」

要は陽葵が買える特売卵の数を増やすための要員なので、わざわざずっと付いて回る必要はないはずだ。

しかし、陽葵はそうは思っていないらしい。


「え〜! せっかくなんですから、一緒に回りましょうよ!」

「……なんでだ」

「えーっと、それはですね……」

理由を尋ねると、陽葵は口ごもった。どう答えようか考えているのか、目があちこちに泳いでいる。

「あ! た、多分私の方が買うもの多くて時間かかりますし、それ終わるまでここで待ってるのって、ちょっと暇だと思うんです!」

「なるほど」

「それに、私も買い物の最中暇になりませんし、ウィンウィンです! ウィンウィン!」

「なるほど……」


陽葵は、抜けるように白く華奢な指を数えるように折り、理由を述べてきた。最後の方は勢いで押してきた感じがあったが、一つ目の理由は明確に要の事をおもんばかったものだった。これを無下にするのは失礼だろう。


「そういうことなら、一緒に行くか」

「ほんとですか! やったー!」

神原は顔を緩めると、浮かれたように鼻歌まで歌い出した。

「さあさあ、行きますよ榎本さん! 特売の卵が、私たちを待っています!」

「そういえばもう街灯が灯る時間か。早く済ませないと暗くなるな」


俺は脳内で今日買うのものを整理しながら、陽気にスーパーのカゴとカートを取りに行った陽葵を追いかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る