第76話 コロッケ

 とりあえず一同着席したところで、杏が話し始めた。

「はじめてお目にかかります、神崎杏です。あの、修二さんが東海村へ移動という話をお聞きしまして、どうしてもついていきたいとごねたのは私なんです」

「いやいや、修二が強引にお誘いしたんではないですか?」

 やっぱり父は完全に誤解している。

「いいえ、修二さんは私の研究上のミスをカバーしてくれたり、いつも良くしてもらってます。もしかしたら私の片思いかと思っていたくらいです」

「片思いしていたのは修二じゃなかったんですか?」

「私は前々から、修二さんのこと、大好きです」

 最後の方は声が小さかった。僕は猛烈に恥ずかしいし、杏も下を向いてしまった。

 

 レストランはフランス料理、ようやくコースが始まった。オードブルが運ばれてくる。

 オードブルは、きのこのテリーヌ。魚介類だと杏が苦手なので心配だったが、一安心だ。

 

「杏さん、うちの修二とはどこで知り合ったのですか?」

 母が質問する。

「はい、大学二年のとき、合コンで」

「そうですか、ずいぶん長いお付き合いになるのですね」

「いえ、実はその次に会ったのは大学の4年の5月でした」

「あら」

「そのときは修二さんが急に、なんかカッコよくなってまして……」

「母さん、恥ずかしいよ」

 恥ずかしそうに小さな声で話す杏が気の毒で、僕は母の話を遮った。

 ところが杏は、

「そのころから、回数は少ないですけど、いろいろと私を助けてくれました。私『実験物理 若手の学校』の実行委員もやっていたんですが、ホテルが火災にあうというトラブルがあったのですが、修二さんが解決してくれました。夏の大学院の入試のときも、修二さんが一緒だったのでとても心強かったです」

「そうですか」

「北海道へ行ってからも、いろいろと助けてもらってます。特に修二さんの東海村の実験では……」

「杏、その話はいいよ」

 僕は停めたのだが、

「ううん、やっぱりちゃんと話さないと」

と言って、話を続けた。

「私のせいで実験のデータが台無しになるところだったんですが、修二さんが解決してくれました。それに修二さんが東海村へ行っている間、私、淋しくて淋しくて、私の人生に修二さんが絶対に必要だとわかりました。それで、今回修二さんの東海村への移動の話が出た時、私、もう……」

 父が口をはさむ。

「修二、おまえ杏さんのお気持ち、まるでわかってなかったわけじゃないだろう。東海村への移動は杏さんに相談しなかったのか?」

「うん、恋愛感情で学問を曲げるような人間は、神崎さんといっしょにいれる資格はないと思ってね」

 神崎さんがにらんでいる。杏と言ってほしいらしい。


 スープが出てきた。

「それはそうと、修二さんはいつから杏のことを?」

 杏のお父さんが聞いてきた。

「大学2年の合コンで、実は杏さんに説教されまして」

「修二くん、その話やめて」

 僕は杏に眼で大丈夫と合図して、話を続けた。

「その杏さんのお話で、宙ぶらりんだった僕は物理を選ぶことができました。だから今の僕があるのは杏さんのおかげなんです」

「修二くん、もういいから」

 杏に懇願され、僕は一旦話をやめた。

 メインディッシュになった。

 

「みなさん、今はせっかくのお料理、いただきましょ」

 杏のお母さんがそう言って料理に手を付けた。杏がおずおずといった感じで食べ始めた。

「おいしい」

 その言葉に、うちの母が反応した。

「ほんとおいしいわ。ワインにもよく合うわ。杏さん、全然飲んでないみたいですけど」

「あ、はい」

 杏がワイングラスに手を伸ばすのを、杏のお父さんがとめた。

「やめとけ」

「あら、お弱いんですの? ごめんなさい」

 母の言葉に杏のお父さんは、

「いや、お恥ずかしい、この子はつい飲みすぎる癖があって」

 真相を知る僕は口を出せない。杏の眼は、じっとグラスに注がれている。危険である。

 杏のお父さんも同じ考えなのか、

「実は杏は、修二さんと合コン2回やってるんですが、そのたびに飲みすぎちゃって、いや、ほんとお恥ずかしい」

「お父さんやめて」

「いずれバレるんだから、早いほうがいいんだよ。すみません、こんな娘で。いいんですか、修二くん」

 お父さんの注意が僕の方に向いた瞬間、杏はグラスのワインを一気飲みした。僕はつい注意してしまった。

「デザートの味、わからなくなるよ」

 お父さんが大笑いした。

「さすが修二くん、杏のことよくわかってらっしゃる」

 僕はつられて笑うしかなかったが、杏はまた僕をにらんでいる。

 

 デザートを食べながら、今後の話になった。

「修二さん、修士号をとったあとはどうされるの?」

 杏のお母さんに聞かれた。

「はい、東海村で博士号をとろうと思います」

「じゃあ、杏といっしょね。式はそれからかしら?」

「おかあさん、それちょっと早い。私達、お互いの気持確かめたの、昨日なのよ」

「それもそうか」

 お母さんも大笑いだ。

 

 会食は無事終わり、店を出た。杏は酔いつぶれないですんだらしい。

 彼女は、すすっと僕のところに来て小声で言った。

「修二くん、私、修二くんの育った家、見たい」

「うーんいいけど、もうコロッケの店、開いてないと思うよ」

「そっか~」

 杏はとても残念そうである。

「じゃ、今夜は修二くんのお家にとめていただいて、明日出掛けに……」

「あのお店開くの十一時だよ。もう羽田だよ」

 しばらく考え込んでいた杏はなおも言ってきた。

「修二くん、私、修二くんのお家の話をしてるんだよ」

「コロッケの話でしょ」

「なんでわかるの?」

「そりゃわかるでしょ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る