第12話 探索者組合執行部①


「おい我妻。冗談にしちゃ度が過ぎてるぞ。今謝るなら聞かなかった事にしといてやるが……?」


ボスを目の前にしているというのに、互いの視線はボスを捉えてはいない。

普段気さくな武田も眉間に皺を寄せ、ピリついた雰囲気だ。


「ちょ、ちょっと待って下さいよ! 武田さん達がなんだって? そんな訳ないだろ!」


過ごした時間は短いがこの人達はF級の自分を守り、気を使ってくれた。

馬鹿にすることなく褒めてくれた。


──それが保険金詐欺だって? そんな馬鹿な事あるか。


響の考えを見透かした様に、我妻は数枚の書類と『探索者組合 執行部』と書かれた名刺を差し出した。


「僕を疑う気持ちも分かります。ですが、それはこの資料を見てから響君自身で判断してくれませんか?」

「響君! 奴は危険だ! 信じちゃいけないッ」

「武田俊哉、貴方は黙っていてください。後で然るべき報いを受けてもらいます」


響はどうしたらいいか分からなかったが、とりあえず渡された書類に目を通す。

そこには過去5回に渡り、FランクやEランク探索者の死亡報告。そして確実に保険金を貰う為に、武田の攻略隊参加への同意書も用意している。


──そん、な……じゃああの同意書は……


あの時、響は流し見しただけでよく読んではいなかった。


「武田さんどうして……?」

「~ッ! 違うッ! コイツの言っていることはデタラメだ! 俺達がそんなことすると思うのか!?」

「ふふ、低ランクの荷物持ち、それにしては破格な報酬。そして事故と偽り殺害を数回。それを記した調査報告書があってもまだ認めないとは……見苦しいですね武田俊哉」


確かに我妻の言う通り証拠は出揃っている。

我妻の探索者組合執行部と言う強力な説得力を持った名刺もあり、響は武田達の事を信じられなくなっていた。


低ランク探索者を利用した保険金詐欺はそう珍しい話でもない。月に1度くらいはニュースでも報道され、注意喚起が促されているくらいだ。

そう、有り得る話なのだ。


「くそ! お前が俺達の攻略隊に入ったのはなんのためだ? わざわざこんな回りくどい事をして俺達を嵌めて……一体何がしたい」

「正義を執行。それ以外に理由はありません」



淡々と話す我妻はなぜだか興奮しているようにも見えた。

それと対象的に悔しそうな表情の武田と目が合った。


「くっ! 響君、俺達は──」

「……俺が馬鹿だった。そうだ俺はF級なんだ。こんなに良くしてもらえる訳がなかったんだ」

「そろそろそこの蛇も動き出しそうですし……その前に貴方達には相応の罰を」


我妻は短剣を構えた。


「くそ、言っても無駄か! それなら仕方ない。武力行使するまでだッ! いいかお前らボスは刺激するな。我妻を捕縛・・する!」

「おう! この野郎許さねぇぞ!」

「やっちまえ!」


全員が武器を構え1対7の状況。普通に考えればC級の我妻が勝てる道理はない。

しかし、我妻はニヤリと笑い、


「ああ、そうそう。僕の覚醒者ランク……あれ嘘です」


覚醒者ランクを偽る事はそう難しい話ではない。組合相手には不可能に近いが、ただの攻略隊ともなれば口頭での申告のみ。


上のランクと偽ればすぐにボロがでるが、逆ならば力を調整するだけでいい。最もなんのメリットもない為、通常はそのような事はしない。


「な、に?」

「本当はC級じゃなくてB級です、よッ!」


言い終えると同時に我妻が消えた。


「ぎゃあああ!!」

「ぐああっ!」


瞬く間に2名が血を噴き出す。

武田は何が起こったのか検討もつかない様子で狼狽える 。

だが不思議と響はその動きを捉えていた。完全にではないが、何をしたかは理解出来た。


──早い! あんな一瞬で2人も……これがBランク覚醒者なのか。あの人のステータスは……


【ステータス】


B級覚醒者 我妻良樹 Lv25

HP:650 MP:120


力80

防御力75

知能67

速度95

精神力62


表示されたステータスは、武田と比べると天と地の差があった。

速度に特化している上、全体的なバランスもかなりいい。


──武田さんの倍近いステータス!? やっぱりランクが1つ違うとこんなに差が出るものなんだ。そうだ、あんな奴らやられちまえばいいんだ……それで、いいはずだ。俺は……間違ってない。


響は葛藤していた。次々に倒れる攻略隊。残るは既にC級の3人のみ。

そしてその3人も時間問題だろう。全くと言っていいほど、我妻の速度についていけていない。


本当に我妻を信じていいのだろうか。心の隅には小さな疑惑はまだ、息をしている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る