第24話 スキルブックを手に入れろ!②


呻き声を上げたメイジの胴体がボトリ、と落下した。アンデット系なので血潮の類はないが、腐った肉片が少し飛び散った。


それと同時にボロボロの本も地に落ち、響は一瞬にしてそれを拾った。


「これがスキルブック……?」


【スキルブック初級】

・魔法系統 サンダーボルトLv1

・MP10を使用し雷撃を放つ。確率で状態異常感電有り。


スキルブックとは便利な物で、本を開けば勝手にスキルが身につく。

今回の中身はサンダーボルト。初級魔法とはいえ、雷系統は攻撃力、殲滅力に長けている。

この状況下では大いに役立ってくれるはずだ。


──良かった、攻撃系スキルだ! コイツらにぶっぱなしてやる。


即座に本を開くと、訳の分からない文字が記されている。

だが不思議とそれがサンダーボルトであると理解出来た。


「魔法なんか使ったことねぇけど、スキルなら他と同じ要領か……? ええい、物は試しだ! サンダーボルトッ!」


1番近くにいたスケルトンに手をかざし叫ぶ。

するとほんの少しの脱力感と共に、掌からは雷撃が放たれた。


「ほ、本当にでた!」


サンダーボルトは雷鳴と共にスケルトンに襲いかかり、その周囲のモンスターにまで影響を及ぼした。

腐敗臭と人肉の焼ける嫌な臭いが鼻を刺激する。


たった一撃の元に5体のモンスターを倒す事に成功し、その他にも数体感電状態に陥っている。


「すげえ……これが魔法系スキル。これなら、いける!!」


後方から飛んでくる火の玉を白光で切り裂き、バックステップで距離をとる。


「サンダーボルトッ」


【レベルアップしました】


大群に向けサンダーボルトを放つと先頭の数体が倒れ、周囲が感電し大きな隙が生まれた。


──出来るだけ無駄撃ちを控えてここを最小限に乗りきらないと……! こればかりにたよってられねぇ!


響は白光を構え跳躍。

そして倒しきれなかったグール目掛けて全力で振り下ろし、そのまま横に薙ぎ払う。

直後、アンデットナイトの剣が眼前に迫る。


ギリギリの所でそれをいなし、即座に斬り返す。


「らあああぁぁぁ──ッ!!!!」


蹴り飛ばし、斬り殺し、焼き殺した。

襲い来る腐敗したモンスター達を次々に殺した。

響自身、幾度となく肉を裂かれ、血を流した。

だがそれでも響の腕が止まることはなかった。


やがて、白光の切っ先が最後のアンデットナイトの頭部を貫いた。


「ッはぁ……はぁ……これで、やっと終わった……」


【レベルアップしました】


全身の筋肉が悲鳴を上げている。

心臓がやけにうるさい。


響はソロで、モンスターハウスの殲滅を完了させたのだ。Eランクダンジョンとは言え、とてもじゃないが普通のF級探索者が達成出来る内容ではない。


一歩間違えれば、この場で倒れていたのは響だったかもしれない。

膝に手をつき呼吸を整える。まだ脳は興奮しているのか、どうにも落ち着かない。


「危なかった。サンダーボルトが無かったら……多分、死んでた。もっと強くならなきゃ……もっと」


スキルブックと目目連に救われはしたが、今回乗り越えられたのは決して諦めない精神力あってのもの。

F級としてさげずまれながらも、堪えてきた響自身の能力のおかげだ。


「このままボス戦でもいいけど、念の為もう少しレベル上げしておいた方がいいか。消耗してるけど、さっきみたいにならないように気をつければ大丈夫そうだな」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る