『いのちの初夜』を逆翻訳したら掛け声が入るようになった

原文

 病気の宣告を受けてからもう半年を過ぎるのであるが、その間に、公園を歩いている時でも街路を歩いている時でも、樹木を見ると必ず枝ぶりを気にする習慣がついてしまった。その枝の高さや、太さなどを目算して、この枝は細すぎて自分の体重を支えきれないとか、この枝は高すぎて登るのに大変だなどという風に、時には我を忘れて考えるのだった。木の枝ばかりでなく、薬局の前を通れば幾つも睡眠剤の名前を想い出して、眠っているように安楽往生をしている自分の姿を思い描き、汽車電車を見るとその下で悲惨な死を遂げている自分を思い描くようになっていた。けれどこういう風に日夜死を考え、それがひどくなって行けば行くほど、ますます死にきれなくなって行く自分を発見するばかりだった。今も尾田は林の梢を見上げて枝の具合を眺めたのだったが、すぐ貌かおをしかめて黙々と歩き出した。いったい俺は死にたいのだろうか、生きたいのだろうか、俺に死ぬ気が本当にあるのだろうか、ないのだろうか、と自ら質ただしてみるのだったが、結局どっちとも判断のつかないまま、ぐんぐん歩を早めていることだけが明瞭に判るのだった。死のうとしている自分の姿が、一度心の中にはいって来ると、どうしても死にきれない、人間はこういう宿命を有もっているのだろうか。


五か国語翻訳(シンド語、韓国語、ドイツ語、中国語、ウクライナ語)


私はこの病気になって1年半になりますが、この間、公園や街路を散歩しているときに枝を見る習慣がつきました。 枝の高さや太さを自分の目で判断していると、「枝が細すぎて体重を支えられないのではないか」「枝が高すぎて登れないのではないか」と考えてしまうこともあります。 ドラッグストアの前を通るたびに、睡眠薬の名前を思い出し、自分がぐっすり眠っているところを想像し、電車が降りてくるのを見ると気分が悪くなり、非業の死を迎えるのではないかと想像し始めました。 しかし昼も夜もそのことを考え、考えれば考えるほど死ぬわけにはいかないと感じました。 小田は今も森の木のてっぺんを眺め、枝が伸びていく様子を眺めていたが、すぐに頭を下げて静かに立ち去った。 彼は死にたいのか、生きたいのか、死にたいのか? はっきりとわかったのは、自分のペースがどんどん速くなっていくということだけだった。 これも人の運命なのでしょうか?


うーん。あんまり壊れないな。

もっと翻訳してみましょうか。


十か国語翻訳(ベラルーシ語、ハワイ語、ミャンマー語、アラビア語、ギリシャ語追加)


私はこの病気を1年半患っています。 今では公園や道を歩くときに枝を眺めます。 枝の高さや太さを目で見て、「枝が細すぎて体重を支えられない」「枝が長すぎて登れない」などと考えます。 薬局に行くたびに睡眠薬の名前を思い出してよく眠れたような気がして、出発する電車を見るとお腹が空いたかも知れないと思いながら悲惨な死を遂げました。 しかし、昼も夜も考えれば考えるほど、さらに考えるようになりました。 私は不滅だと感じます。 小田は森の木々を見ると枝が伸びているのが見えたが、すぐに頭を下げて静かに立ち去った。 死にたいですか? 生きたいですか? 死にたいですか? 私が確かに知っているのは、自分がどれだけ速いかということです。 これは人類の終わりですか?



ちょっと壊れてきた。

面白くなるまで行きたいですね。


十五か国語翻訳(クルド語、シンハラ語、英語、エスペラント語、マオリ語追加)


私はこの病気を1年半患っています。 今では公園や道を歩くときに枝を眺めます。 枝の高さや太さを目で見て、「枝が細すぎて体重を支えられない」「枝が長すぎて登れない」などと考えます。 薬局に行くたびに睡眠薬の名前を思い出してよく眠れたような気がして、出発する電車を見るとお腹が空いたかも知れないと思いながら悲惨な死を遂げました。 しかし、昼も夜も考えれば考えるほど、さらに考えるようになりました。 私は不滅だと感じます。 小田は森の木々を見ると枝が伸びているのが見えたが、すぐに頭を下げて静かに立ち去った。 死にたいですか? 生きたいですか? 死にたいですか? 私が確かに知っているのは、自分がどれだけ速いかということです。 これは人類の終わりですか?


なんかあんまり変わっていないような。

物足りぬ。


二十か国翻訳(ベトナム語、イロカノ語、イタリア語、スワヒリ語、ヒンディー語追加)


私は1年半前からこの病気を患っています。 今では公園や道を歩くときに枝を眺めます。 枝の長さや太さを見て「枝が細すぎて体重を支えられない」「枝が長すぎて広がらない」と思い、薬局に行くたびに眠れなくなるのを思い出します。私は薬を飲んでいますが、よく眠れていると思います。 しかし、昼も夜も考えれば考えるほど、さらに考えるようになりました。 死ねないよ 小田は森の木々を見て、枝が伸びているのが見えたが、頭を下げて静かに歩いた。 死にたいですか、生きたいですか、死にたいですか、私は自分がどれだけ速く生きるかを知っています。 これは人類の終わりですか?


結果 大崩壊しなかった。コールアンドレスポンスみたいになってしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る