芥川龍之介の『羅生門』の結末を逆翻訳したら優しい彼女が登場した

「成程な、死人の髪の毛を抜くと云う事は、何ぼう悪い事かも知れぬ。じゃが、ここにいる死人どもは、皆、そのくらいな事を、されてもいい人間ばかりだぞよ。現在、わしが今、髪を抜いた女などはな、蛇を四寸ばかりずつに切って干したのを、干魚だと云うて、太刀帯の陣へ売りに往いんだわ。疫病にかかって死ななんだら、今でも売りに往んでいた事であろ。それもよ、この女の売る干魚は、味がよいと云うて、太刀帯どもが、欠かさず菜料に買っていたそうな。わしは、この女のした事が悪いとは思うていぬ。せねば、饑死をするのじゃて、仕方がなくした事であろ。されば、今また、わしのしていた事も悪い事とは思わぬぞよ。これとてもやはりせねば、饑死をするじゃて、仕方がなくする事じゃわいの。じゃて、その仕方がない事を、よく知っていたこの女は、大方わしのする事も大目に見てくれるであろ。」

 老婆は、大体こんな意味の事を云った。

 下人は、太刀を鞘におさめて、その太刀の柄を左の手でおさえながら、冷然として、この話を聞いていた。勿論、右の手では、赤く頬に膿を持った大きな面皰を気にしながら、聞いているのである。しかし、これを聞いている中に、下人の心には、ある勇気が生まれて来た。それは、さっき門の下で、この男には欠けていた勇気である。そうして、またさっきこの門の上へ上って、この老婆を捕えた時の勇気とは、全然、反対な方向に動こうとする勇気である。下人は、饑死をするか盗人になるかに、迷わなかったばかりではない。その時のこの男の心もちから云えば、饑死などと云う事は、ほとんど、考える事さえ出来ないほど、意識の外に追い出されていた。

「きっと、そうか。」

 老婆の話が完わると、下人は嘲けるような声で念を押した。そうして、一足前へ出ると、不意に右の手を面皰から離して、老婆の襟上をつかみながら、噛みつくようにこう云った。

「では、己が引剥ぎをしようと恨むまいな。己もそうしなければ、饑死をする体なのだ。」

 下人は、すばやく、老婆の着物を剥ぎとった。それから、足にしがみつこうとする老婆を、手荒く死骸の上へ蹴倒した。梯子の口までは、僅に五歩を数えるばかりである。下人は、剥ぎとった檜皮色の着物をわきにかかえて、またたく間に急な梯子を夜の底へかけ下りた。

 しばらく、死んだように倒れていた老婆が、死骸の中から、その裸の体を起したのは、それから間もなくの事である。老婆はつぶやくような、うめくような声を立てながら、まだ燃えている火の光をたよりに、梯子の口まで、這って行った。そうして、そこから、短い白髪しらがを倒さかさまにして、門の下を覗きこんだ。外には、ただ、黒洞々こくとうとうたる夜があるばかりである。

 下人の行方ゆくえは、誰も知らない。


五か国語翻訳(韓国語、シンド語、ハワイ語、ボージュプリー語、中国語)

「死んだ老人の髪の毛を抜くなんて話は悪いですよ。結局のところ、そのレベルの仕事は死んだ人にしかできません。今回、髪の毛を4インチの蛇に噛まれた女性はガニュと呼ばれています。看護師をキャンプに連れて行って、私たち これは売り物です ペスト、もし死んだら、おそらくそれを売るでしょう この女性のしたことは間違っていないと思います 私はそうは思いません それが避けられないならそれは避けられないと思います。

おばあさんはいつもそう言っていました。

使用人は左手で目を覆い、静かに話を聞いていました。 もちろん、私は右手で耳を傾け、その大きな痛い目と頬の赤い膿疱を見つめました。 しかし、これを聞いて従者はさらに決意を固めました。 これがドアの前の男に降りかかった勇気だ。 私はそうする勇気を出して、ドアを少し高く押しました、そして、この老婦人は私を抱きしめ、どこか別の場所に行こうとする勇気を与えました。 死や泥棒になるのではないかと疑ったのは奴隷だけではなかった。 その瞬間、男の心の中で語られた死などという言葉は、彼の意識から遠く離れてしまい、彼のことなど考えられなかった。

「分かった、ね?」

老婦人が自分の話を終えると、使用人はあざけるような口調で老婦人に打ち明けました。 彼は前に進み、すぐに右手を藪から離し、老婦人の首筋を掴んで切り落とすように言いました。

「そうすれば、それを止めようとした自分を責めることはなくなります。」

下男は急いで老女の着物を脱がせました。 その後、手で遺体を吊るそうとした年配の女性を激しく殴った。 階段の吹き抜けに小さな欠陥が1つだけありました。 少女はボロボロの着物を脱いで、そのまま夜のフロアへ階段を降りていった。

その後すぐに、死んだ老婦人は裸の体を遺体から取り除きました。 老婦人はビアードの口元に駆け寄り、まだ燃え続ける火の光の中で何かをつぶやいた。 そこで私は小さな白髪をたたき、ドアの隙間から覗いてみました。 子供の頃の唯一の暗い夜が出てきました。

ヨーコ カディムがどこにいるのか誰も知りません。


ヨーコはどこへ行ったのか?

登場人物が過多。


十か国語翻訳(アラビア語、ショナ語、タイ語、イボ語、クルド語追加)

「死んだ老人の髪を引っ張るのは良くない。 なぜなら、これができるのは死者だけだからだ。 そして今度は、四本指の蛇が関羽に噛みつきました。 私たちは保育園の看護師に行って、それを売ってくださいと言いました。

おばあちゃんは言いました

使用人は左手で目を閉じて黙って聞いていましたが、実際私は右手で耳を傾け、彼のひりひりする太ももと赤くなった頬を眺めていました。 しかし、従者はこれを聞いて決心しました。 これはドアに落ちた勇気です。 私は勇気を出してドアを開けました。 この老婦人は私を抱きしめ、もう一度挑戦するよう励ましてくれました。 死と盗難を恐れていたのは奴隷だけではなかった。その時、この男の心の中で語られた死の言葉は頭の中で失われ、もはやそれについて考えることができなかった。

「分かりましたね?」

老婦人が話を終えると、若い女性は怒って老婦人に話しかけました。 彼は先に進みました。 彼はすぐに庭から右手を上げ、老婦人の首の後ろを掴み、切るように言いました。

「そうすれば、彼女を止めようとすることに罪悪感を感じることはなくなります。」

奴隷は老婆の着物を素早く脱がしました。 そして、遺体を吊ろうとした老婦人を手で殴った。 トレイに小さな欠けがあります。 少女は破れた着物を脱ぎ、夜のフロアへ階段を下りた。

すぐに老婦人の遺体が掘り起こされた。 老婦人は鳥の口に駆け寄り、燃え盛る火の中に何かを捉えました。 それで私は白髪を切り、ドアを見たが、そこで目にしたのは幼少期の最悪の夜だった。

ヨーコ・カディムがどこにいるのか誰も知りません。


ヨーコはまたしてもどこへ行ったのか?

励ましてくれる老婦人。


十五か国語翻訳(ウクライナ語、ベラルーシ語、メイテイ語、カンナダ語、ミャンマー語追加)

「死んだ老人にキスするのはよくないことだ。それができるのは死んだ人だけだ。」 さて、四本足の蛇は関羽に噛みつき、売ってくださいと言いました。

- 母は言いました。

左手で目を覆い、彼女のささやきを聞きながら、右手で彼女の薄い髪を掴み、セリフを見つめている。 しかし、従者は聞くことにしました。 これは階段を上る勇気です。 勇気を出してドアを開けてみました。 この女性は私を抱きしめ、もう一度挑戦するよう励ましてくれました。 死と盗難は兵士に限定されません。 その瞬間、男の心に鳴り響いていた死の言葉が頭の中で消え、何も考えることができなくなった。

「分かりましたね?」

おばあさんが話し終わると、若い男は怒っておばあさんに言いました。 彼は続けた。 彼はすぐに庭から右手を取り出し、老婆の頭を叩き、それを取り除くように頼みました。

「では、彼を止めようとしたことにあなたには罪はないのですか?」

兵士はすぐに古い服を脱いだ。 それから彼は老婦人を刺そうとした。 プレートに小さな欠けがあります。 少女は薄い着物を脱ぎ、食堂のドアから出て行った。

老婦人の遺体はすぐに運び出された。 老婦人は鳥に近づき、煙の中に何かを捕まえました。 そこで私は白髪を切り、窓の外を眺め、青春時代の暗い夜を眺めました。

ヨーコ・カディムがどこにいるのか誰も知りません。


励ましてくれる優しい彼女。

老婦人殺しの兵士。


三十か国語翻訳(いろいろ)

「死んだ老人にキスするのは間違っている。これができるのは死んだ人だけだ。今、四本足の蛇がクアン・ヴァンを噛んで、それを売ろうとしている。」

- 母親は言いました。

彼は左手で目を覆って彼の話に耳を傾け、右手で長い髪を掴んで彼の顔を見つめましたが、使用人は聞くことを選びました。 果敢に階段を登ります。 思い切ってドアを開けてみました。 この女性は私を抱きしめ、もう一度挑戦するよう励ましてくれました。 殺人や窃盗は軍隊に限定されません。 その間、男の心の中で何度も繰り返された死についての言葉は頭から消え、何も考えなくなった。

"それで十分ですか?"

老婦人が話すとすぐに、男は怒ってこう言いました。「彼は良くなりました。」 それから彼は右手を庭から出して老人の頭を支え、行くように言いました。

- つまり、彼を止めようとしたのはあなたのせいではないのですか?

兵士はすぐに古い服を脱いだ。 それから彼は老人を刺そうとした。 これはお皿に盛られた小さなものです。 花嫁は小さな着物を脱いで店を出た。

その後、老人の体はすぐに破壊されました。 老人は鳥に近づき、暖炉に何かをかざしました。 そして私は白髪をとかし、窓の外の若い頃の暗い夜を眺めました。

ヨーコ・カディムがどこにいるのか誰も知りません。


結果 いつまで経ってもヨーコの行方は知れなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る