☆太宰治の『走れメロス』の結末を逆翻訳したら逃げるホストが主人公になった


原文

 路行く人を押しのけ、跳ねとばし、メロスは黒い風のように走った。野原で酒宴の、その宴席のまっただ中を駈け抜け、酒宴の人たちを仰天させ、犬を蹴とばし、小川を飛び越え、少しずつ沈んでゆく太陽の、十倍も早く走った。一団の旅人と颯とすれちがった瞬間、不吉な会話を小耳にはさんだ。「いまごろは、あの男も、磔にかかっているよ。」ああ、その男、その男のために私は、いまこんなに走っているのだ。その男を死なせてはならない。急げ、メロス。おくれてはならぬ。愛と誠の力を、いまこそ知らせてやるがよい。風態なんかは、どうでもいい。メロスは、いまは、ほとんど全裸体であった。呼吸も出来ず、二度、三度、口から血が噴き出た。見える。はるか向うに小さく、シラクスの市の塔楼が見える。塔楼は、夕陽を受けてきらきら光っている。

「ああ、メロス様。」うめくような声が、風と共に聞えた。

「誰だ。」メロスは走りながら尋ねた。

「フィロストラトスでございます。貴方のお友達セリヌンティウス様の弟子でございます。」その若い石工も、メロスの後について走りながら叫んだ。「もう、駄目でございます。むだでございます。走るのは、やめて下さい。もう、あの方かたをお助けになることは出来ません。」

「いや、まだ陽は沈まぬ。」

「ちょうど今、あの方が死刑になるところです。ああ、あなたは遅かった。おうらみ申します。ほんの少し、もうちょっとでも、早かったなら!」

「いや、まだ陽は沈まぬ。」メロスは胸の張り裂ける思いで、赤く大きい夕陽ばかりを見つめていた。走るより他は無い。

「やめて下さい。走るのは、やめて下さい。いまはご自分のお命が大事です。あの方は、あなたを信じて居りました。刑場に引き出されても、平気でいました。王様が、さんざんあの方をからかっても、メロスは来ます、とだけ答え、強い信念を持ちつづけている様子でございました。」

「それだから、走るのだ。信じられているから走るのだ。間に合う、間に合わぬは問題でないのだ。人の命も問題でないのだ。私は、なんだか、もっと恐ろしく大きいものの為に走っているのだ。ついて来い! フィロストラトス。」

「ああ、あなたは気が狂ったか。それでは、うんと走るがいい。ひょっとしたら、間に合わぬものでもない。走るがいい。」

 言うにや及ぶ。まだ陽は沈まぬ。最後の死力を尽して、メロスは走った。メロスの頭は、からっぽだ。何一つ考えていない。ただ、わけのわからぬ大きな力にひきずられて走った。陽は、ゆらゆら地平線に没し、まさに最後の一片の残光も、消えようとした時、メロスは疾風の如く刑場に突入した。間に合った。

「待て。その人を殺してはならぬ。メロスが帰って来た。約束のとおり、いま、帰って来た。」と大声で刑場の群衆にむかって叫んだつもりであったが、喉がつぶれて嗄がれた声が幽かに出たばかり、群衆は、ひとりとして彼の到着に気がつかない。すでに磔の柱が高々と立てられ、縄を打たれたセリヌンティウスは、徐々に釣り上げられてゆく。メロスはそれを目撃して最後の勇、先刻、濁流を泳いだように群衆を掻きわけ、掻きわけ、

「私だ、刑吏! 殺されるのは、私だ。メロスだ。彼を人質にした私は、ここにいる!」と、かすれた声で精一ぱいに叫びながら、ついに磔台に昇り、釣り上げられてゆく友の両足に、齧りついた。群衆は、どよめいた。あっぱれ。ゆるせ、と口々にわめいた。セリヌンティウスの縄は、ほどかれたのである。

「セリヌンティウス。」メロスは眼に涙を浮べて言った。「私を殴れ。ちから一ぱいに頬を殴れ。私は、途中で一度、悪い夢を見た。君が若し私を殴ってくれなかったら、私は君と抱擁する資格さえ無いのだ。殴れ。」

 セリヌンティウスは、すべてを察した様子で首肯き、刑場一ぱいに鳴り響くほど音高くメロスの右頬を殴った。殴ってから優しく微笑み、

「メロス、私を殴れ。同じくらい音高く私の頬を殴れ。私はこの三日の間、たった一度だけ、ちらと君を疑った。生れて、はじめて君を疑った。君が私を殴ってくれなければ、私は君と抱擁できない。」

 メロスは腕に唸りをつけてセリヌンティウスの頬を殴った。

「ありがとう、友よ。」二人同時に言い、ひしと抱き合い、それから嬉し泣きにおいおい声を放って泣いた。

 群衆の中からも、歔欷の声が聞えた。暴君ディオニスは、群衆の背後から二人の様を、まじまじと見つめていたが、やがて静かに二人に近づき、顔をあからめて、こう言った。

「おまえらの望みは叶かなったぞ。おまえらは、わしの心に勝ったのだ。信実とは、決して空虚な妄想ではなかった。どうか、わしをも仲間に入れてくれまいか。どうか、わしの願いを聞き入れて、おまえらの仲間の一人にしてほしい。」

 どっと群衆の間に、歓声が起った。

「万歳、王様万歳。」

 ひとりの少女が、緋のマントをメロスに捧げた。メロスは、まごついた。佳き友は、気をきかせて教えてやった。

「メロス、君は、まっぱだかじゃないか。早くそのマントを着るがいい。この可愛い娘さんは、メロスの裸体を、皆に見られるのが、たまらなく口惜しいのだ。」

 勇者は、ひどく赤面した。


五か国語翻訳(韓国語、シンド語、ハワイ語、ボージュプリー語、中国語)

メロスは人々を押しのけ、黒い風のように走りました。 野原では、朱原は朱原の民を集め、森の中を歩き、犬を連れて川に飛び込み、太陽がゆっくりと沈むのに合わせて10倍の速さで走りました。 女性のグループに出会ったとき、私の小さな耳は奇妙な会話を拾いました。 「今、あの人も困っています。」 そうですね、あの人、それが私が今その人のためにキャンペーンをしている方法です。 あの男を死なせないでください。 さあ、ミロス。 これを行う必要はありません。 愛とセックスの力について教えることは今では良いことです。 この理論は良いですね。 メロスはハゲです。 息ができなくなり、口から2、3回血が出ました。 ほら、とても小さいのでシラキュースの塔が見えます。 塔は夕日に輝いていました。

「はい、ミロス様」 風の音とともに悲鳴が聞こえる。

「誰ですか?」ミロスは走りながら尋ねた。

「私はフィロストラトスです。あなたの友人セレンティウスの弟子です。」 「もうダメです。もう行かないでください。彼女を助けることはできません。」

「いいえ、羊は死ななかったのです。」

「もう死刑宣告だ。もう手遅れだ」

「いいえ、羊は死んでいません。」 逃げることほど素晴らしいことはありません。

「やめてください。今すぐ自分の人生を運転するのをやめることが重要です。彼はあなたを信頼しています。あなたが彼をからかったにもかかわらず、彼は単に「火星が来る」と答え、彼の信念を堅持しているようでした。

「だったら走れ、ついて来い!フィロソフィー」

「ああ、あなたはクレイジーですね。そうですね、私は走るのが大好きです。」

つまり、クレイジーです。 マトンは乾燥していません。 メロスは全力を尽くして逃げようとした。 ミロスの頭は固かった。 何も感じなかったのですが、なぜ走っているのか分からないほど、何か強いものに惹かれていました。 群れは空に飛び、最後の光が消えると、メロスは縄のように速く走った。 途中で衝撃がありました。

「待ってください、殺さないでください。メロスは戻ってきました。協定によれば、彼は今戻ってきました。」彼の声は幽霊のように弱く、誰もいない群衆は彼の存在にまったく気づきませんでした。 セリヌンティウスはロッドを持ち上げてラインをセットすることでゆっくりと引き上げられています。 それを見たメロスは、まるで氷の流れの中を泳ぐかのように最後の勇敢な表情で群衆の中を駆け抜けた。

「私だよ、兄貴!」 殴られるのは私で、それが負けた友達の両足に繋がれていて、群衆の喧騒はまあ、楽しかった。 」

「セレンティウスのものだ」ミロスは目に涙を浮かべながら言った。 「殺してください。しばらくの間、あなたを殺します。」 道路を離れた後、私は悪夢を見ました。 もしあなたが子供の頃に私に触れていなかったら、私はあなたを抱きしめるべきではなかった。

セレノティウスはすべてを考えついたようで、メロスの首を掴み、メロスの右顔を強く叩き、十字を切るように言った。 文字を入力した後、ゆっくりと微笑んでください。

「ミロス、殴って、頬を強く殴って。許可がないと抱きしめられないよ。」

メロスは手を伸ばしてサノンティウスの顔を殴った。

「ありがとう、友よ」 二人は声を合わせてハシを抱きしめ、幸せな声を上げて幸せそうに泣いた。

アンジュの声が群衆から聞こえた。 暴君ディオニュソスは群衆の後ろから二人の男を注意深く観察し、最後にゆっくりと彼らに近づき、目を明らかにして言いました。

「あなたの願いは叶った、あなたは私の心を掴んだ、あなたは私の願いを叶えてくれる、私はあなたに私の友達になってほしい。」

しかし、彼女は群衆の中でも幸せでした。

「王万歳、王万歳」

女の子がミロスに防寒着をプレゼントしました。 ミロスは忍耐強くなれます。 パーシモンフレンズは私の講義を聞いて教えてくれます。

「ミロス、分からないのか?」 早くそのシャツを脱いだ方がいいよ。 誰もがこの美しいミロス島の少女がシャツなしで見えるわけではありません。

兵士はとても怒っていました。


メロスはハゲです。

つまり、クレイジーです。


十か国語翻訳(メイテイ語、ドイツ語、クルド語、アラビア語、タミル語追加)

ミロスは人々を拒絶し、暗雲のように逃げました。 犬が川で泳いでいる森に太陽がゆっくりと沈むのに合わせて、スバルの部下たちが野原に集まり、3倍の速さで走ります。 大勢の女性たちを眺めていると、小さな耳におとぎ話が聞こえてきました。 「今、この人も苦しんでいる。」 でも、この人、私はこの人の前に立っている。 どうか彼を死なせないでください。 さあ、ミロス。 これを行う必要はありません。 愛とセックスの力について教える良い機会です。 この理論は良いですね。 ミロスは勇敢です。 息ができなくなり、二度涙が出てきました。 ご覧のとおり、非常に小さいですが、シラキュースの塔が見えます。 西塔です。

「はい、ミロス様」 風に乗って声が聞こえてくる。

"あなたは誰ですか?" ミロスは苦しみながら尋ねた。

「私はフィロストロス、あなたの弟ケレンティウスの生徒です。」 「もう行かないでください。これ以上は行かないでください。仕方ありません。」

「いいえ、魚は死ななかったのです。」

「死刑だ。もう手遅れだ」

「いいえ、魚は死ななかった」と言う以上に良いことはありません。

「やめてください。あなたが今、自分の人生を前進することが重要です。彼はあなたのことを信じています。あなたが彼を笑いながらも、彼はただ答えました。『夢は必ず起こる』と、それは彼の信念を固く信じているように見えました。」

「それでは、私について来てください!」 哲学"。

「ああ、あなたはクレイジーです、私は走るのが大好きです。」

つまり、狂っているのです。 子羊は乾燥していません。 ミロスは逃げようとした。 ミロスは粘り強かった。 何も感じなかったが、何のために走っているのか分からなかった。 谷が空にそびえ立ち、最後の光が消えると、メロスはその道を登った。 その途中で悲劇が起きた。

「待って、私を殺さないでください。遺産は戻ってきました。契約に従って、今戻ってきました。」 彼の声は感情に満ちており、オープンな聴衆は彼の存在に気づきます。 あまり気づきませんでした。 セリナンティウスはロッドを引いてラインを締めることでゆっくりと後退します。 それを見たミロスは、まるで氷に溶けるかのように、最後に不敵に笑いながら群衆の中を駆け抜けた。

「私だよ兄弟だよ!」 私は行方不明の友人の足を抱きしめたかっただけで、群衆の歓声が輝いた。 "ステップ

「それはセレンティウスのものだ」メロスは目を丸くした。 「私を殺してください。いつか私はあなたを殺します。」 私が道を去った後、もしあなたが子供の頃に私を知らなかったら、私に抱きしめさせてくれないだろうと夢を見ました。

セレノディウスは考え直して、メロスの頭を殴り、顔を平手打ちし、十字架のサインをするように頼みました。 書き終わったら、ゆっくり目を閉じてください。

「ミロス、彼は私を殴りました、彼は私の胸を殴りました、あなたの許可なしにあなたを抱き締めることはできません。」

メロスは手を挙げてシノンティウスの顔を殴った。

"友よありがとう。" 彼らはハシを抱きしめながら嬉しそうに叫びました。

群衆の中からアンキの声が聞こえた。 裸のディオニュソスは群衆の後ろから二人をじっと見つめ、最後にはゆっくりと二人の方を向いて視線を露わにしてこう言った。

「あなたの願いは叶うでしょう。あなたは私の心を勝ち取りました。あなたは私の願いを叶えてくれるでしょう。あなたは私の友達になるでしょう。」

しかし、彼は公の場でも幸せだった。

「王万歳、王万歳。」

女性がミロスに冬のコートを与えます。 ミロスは忍耐強くなれます。 友達は私のレッスンを聞いて教えてくれます。

「知らないの、ミロス?」 早くシャツを脱いだほうがいいよ。 ミロスの美しい娘が上半身裸になるのを誰もが見るわけではありません。

兵士はとても怒っていました。


裸の王様ディオニュソス。

ミロスの娘も裸。


十五か国語翻訳()

ミロシュは全員を受け入れず、暗雲のように逃げ出した。 犬が川で泳いでいた森に日が徐々に沈むと、スバルの部下たちが野原に集まり、三倍の速さで走り出した。 集まった女性たちを見ながら、私の小さな耳にその話が聞こえました。 「今、あの人も苦しんでいる」 しかし、この人、私は彼の前に立っています。 どうか彼を死なせないでください。 さあ、マイロ。 そんなことをする必要はありません。 愛とセックスの力について学ぶ良い機会です。 それは良い理論です。 ミロスは勇敢です。 息ができなくて二度泣きました。 ご覧のとおり、小さいですがシラキュースの塔が見えます。 こちらは西塔です。

- はい、ミロス様 - 風から声が聞こえました。

"あなたは誰ですか?" ミロスは苦しそうに尋ねた。

――私はフィロス、あなたの弟セレンティウスの生徒です。 「行かないでください、そんなことはできません。」

- いいえ、魚は死ななかったのです。

「死刑、もう手遅れだ。」

「いいえ、魚は死んでいません」と言うことに勝るものはありません。

「そんなことはしないでください。 今は自分の人生を続けることが重要です。 彼はあなたを信頼しています。 あなたは笑いましたが、彼は「夢は必ず叶うものです」とだけ答えました。 そして自分の信念を強く信じているようです。 」

- それなら私に従ってください! 哲学。

「ああ、あなたはおかしい、私は走るのが大好きです。」

言い換えれば、狂っているのです。 子羊肉は乾燥していません。 ミロスは逃げようとする。 ミロスは毅然とした態度をとりました。 何も感じなかったが、なぜ走っているのか分からなかった。 谷が空にそびえ、最後の光が消えていく中、メロスは道を登っていきました。 その途中で悲劇が起きた。

「待ってください、彼は私を殺しませんでした、遺産は戻ってきました。 契約に従い、今帰ってきました。」 彼の声は感情に満ちており、オープンな聴衆は彼の存在に気づくでしょう。 本当に注意していませんでした。 セリナンティウスはゆっくりと後ずさりしながら、釣り竿をしっかりと握り、糸を引っ張った。 それを見たミロスは、まるで氷が溶けたかのように群衆に駆け寄り、最後には不敵な笑みを浮かべた。

- 私だよ、おい! 倒れた友人を抱きしめたかったが、観衆は拍手を送った。 "ステップ"

「セレンティウス」メロスは目を丸くした。 「私はあなたを殺します、いつか私はあなたを殺します」私は通りから逃げた後に夢を見ました、もしあなたが子供の頃に私を知らなかったら、あなたは私を抱きしめていなかっただろう。

セレノディウスは彼を見て、頭と顔を殴って自分自身を刺すようにメロスに懇願した。 書き終わったら、ゆっくり目を閉じてください。

「マイロ、あなたは私を殴りました、あなたは私の胸を殴りました、私は許可なしにあなたを抱き締めることはできません。」

メロスは手を挙げてシノンティウスの顔を殴った。

ハシさんは「ありがとう、友よ」とハグをしながら言った。

アンキの声が群衆に響き渡った。 裸のディオニシウスは群衆の後ろから彼らを見つめ、ゆっくりと彼らの方を向き、目を開けました。

「あなたの願いは叶いました、あなたは私の心を捉えました、あなたは私の願いを叶えてくれました、私の友達になってください。」

しかし、彼は人前では幸せだ。

「王万歳、王万歳。」

女性はミロシュに冬のコートを贈りました。 ミロスは忍耐強くなれます。 友達は私のレッスンを聞いて教えてくれます。

「知らないの、ミロス?」 今すぐシャツを脱いだほうがいいです。 シャツを着ている人全員がミロスの美しい娘に見えるわけではありません。

兵士はとても怒っていました。

 

マイロって誰?


三十か国語翻訳(いろいろ)

ミロシュは沈黙して暗雲のように消えた。 川の近くの水没した森に太陽がゆっくりと沈むと、スバルのメンバーはキャンプに集まり、3つの速度で走りました。 私は彼らが集まっているのを見て、そのメッセージを聞きました。 「そう、この子はまだ苦しんでいるのよ。 しかし、この少年、私は彼の前に立っています。 私は知らない。 そんなことをする必要はありません。 これは愛とセックスの力を知る最良の方法です。 それは良い教訓でした。 ミロシュは素晴らしいホストです。 息ができなくて二度泣きました。 ご覧のとおり、小さいですがシラキュースの城塞が見えます。 ここがウエストタワーの場所です。

- はい、会いましょう。 - 空中で声が聞こえます。

"あなたは誰ですか;" ミルズは悲しそうに尋ねた。

「私の名前はフィロ、あなたの弟セレンディウスの生徒です。 - 行かないでください、私は行きません。

- いいえ、私は魚を殺しませんでした。

――彼を殺すには遅すぎた。

「いいえ、魚は死なない」以上のことはありません。

「そんなことはすべきではありません。」 最も重要なことは前に進むことです。 彼はあなたを信じています。」 彼は微笑みましたが、夢は必ず実現すると言いました。 それは彼の信念に対する自信にかかっています。 「」。

- それなら私に従ってください! 知っている

「ああ、頭がおかしい、逃げたい。」

言い換えれば、それは愚かです。 羊は枯れない。 ミロシュは逃げようとした。 ミロシュは何かをした。 何も聞こえなかったが、なぜ逃げたのかわからない。 壁が空にそびえ立ち、最後の炎が消える中、メロは立っていた。 トラブルへの道に突入します。

「待ってください、私は死んではいません、レジェンドが戻ってきました、私はコヴェナントに戻ってきました。」 彼の声は感情に満ちており、彼の存在は忠実なリスナーに高く評価されています。 その逆も真実です。 そんなことは気にしません。 セリナンスはゆっくりと動き、棒を握り、ロープを引っ張った。 これを見て、ミロシュはショックを受けたかのように群衆の中に飛び込み、そして笑った。

- そうですよ、ありがとう! 私は死んだ友人を抱きしめようとしたが、群​​衆は拍手を送った。 "セクション"

「すごいよ」と彼は言った。 メロスは彼を睨みつけた。 「きっぱりとあなたを殺します。」 夢の中で私は道路から飛び出しましたが、子供の頃から知っていなければ、あなたはそれを見ることができなかったでしょう。

これを見たセレンドスはミルズの頭を殴り、殴り、殴るように言った。 書きながらゆっくり目を閉じます。

「殴らないで、胸を殴らないで、あなたの許可なしにキスすることはできません。」

メンバーは手を伸ばしてシネルディアの顔を平手打ちした。

「ありがとう、息子よ」ハッシーは彼にキスした。

アンカルの声が群衆に響き渡った。 ディオニュソスは群衆の後ろから裸足の彼を見つめ、ゆっくりと目を開けた。

「あなたの意志は素晴らしいです、あなたは私の心を勝ち取りました、あなたは私の願いを叶えてくれました、私の友達になってください。」

しかし、彼らは会社を愛しています。

「それでは王様のところへ。」

彼はミロシュに冬の家を与えた。 ミルズは忍耐を知っています。 友達は私の勉強を聞いてくれます。

マイロを知らないの? シャツを脱いだほうがいいよ。 スーツを着た人全員がミルほど美しく見えるわけではありません。

兵士は怒っていた。


結果 『逃げろミロシュ』に改題した方が良いと思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る