宮沢賢治の『注文の多い料理店』の結末を逆翻訳したらお互いを愛した

原文

「いろいろ注文が多くてうるさかったでしょう。お気の毒でした。

 もうこれだけです。どうかからだ中に、壺の中の塩をたくさん

 よくもみ込んでください。」

 なるほど立派な青い瀬戸の塩壺は置いてありましたが、こんどというこんどは二人ともぎょっとしてお互にクリームをたくさん塗った顔を見合せました。

「どうもおかしいぜ。」

「ぼくもおかしいとおもう。」

「沢山たくさんの注文というのは、向うがこっちへ注文してるんだよ。」

「だからさ、西洋料理店というのは、ぼくの考えるところでは、西洋料理を、来た人にたべさせるのではなくて、来た人を西洋料理にして、食べてやる家とこういうことなんだ。これは、その、つ、つ、つ、つまり、ぼ、ぼ、ぼくらが……。」がたがたがたがた、ふるえだしてもうものが言えませんでした。

「その、ぼ、ぼくらが、……うわあ。」がたがたがたがたふるえだして、もうものが言えませんでした。

「遁げ……。」がたがたしながら一人の紳士はうしろの戸を押そうとしましたが、どうです、戸はもう一分も動きませんでした。

 奥の方にはまだ一枚扉があって、大きなかぎ穴が二つつき、銀いろのホークとナイフの形が切りだしてあって、

「いや、わざわざご苦労です。

 大へん結構にできました。

 さあさあおなかにおはいりください。」

と書いてありました。おまけにかぎ穴からはきょろきょろ二つの青い眼玉めだまがこっちをのぞいています。

「うわあ。」がたがたがたがた。

「うわあ。」がたがたがたがた。

 ふたりは泣き出しました。

 すると戸の中では、こそこそこんなことを云っています。

「だめだよ。もう気がついたよ。塩をもみこまないようだよ。」

「あたりまえさ。親分の書きようがまずいんだ。あすこへ、いろいろ注文が多くてうるさかったでしょう、お気の毒でしたなんて、間抜たことを書いたもんだ。」

「どっちでもいいよ。どうせぼくらには、骨も分けて呉れやしないんだ。」

「それはそうだ。けれどももしここへあいつらがはいって来なかったら、それはぼくらの責任だぜ。」

「呼ぼうか、呼ぼう。おい、お客さん方、早くいらっしゃい。いらっしゃい。いらっしゃい。お皿も洗ってありますし、菜っ葉ももうよく塩でもんで置きました。あとはあなたがたと、菜っ葉をうまくとりあわせて、まっ白なお皿にのせるだけです。はやくいらっしゃい。」

「へい、いらっしゃい、いらっしゃい。それともサラドはお嫌いですか。そんならこれから火を起してフライにしてあげましょうか。とにかくはやくいらっしゃい。」

 二人はあんまり心を痛めたために、顔がまるでくしゃくしゃの紙屑のようになり、お互にその顔を見合せ、ぶるぶるふるえ、声もなく泣きました。

 中ではふっふっとわらってまた叫んでいます。

「いらっしゃい、いらっしゃい。そんなに泣いては折角せっかくのクリームが流れるじゃありませんか。へい、ただいま。じきもってまいります。さあ、早くいらっしゃい。」

「早くいらっしゃい。親方がもうナフキンをかけて、ナイフをもって、舌なめずりして、お客さま方を待っていられます。」

 二人は泣いて泣いて泣いて泣いて泣きました。

 そのときうしろからいきなり、

「わん、わん、ぐゎあ。」という声がして、あの白熊のような犬が二疋ひき、扉をつきやぶって室の中に飛び込んできました。鍵穴の眼玉はたちまちなくなり、犬どもはううとうなってしばらく室の中をくるくる廻まわっていましたが、また一声

「わん。」と高く吠えて、いきなり次の扉に飛びつきました。戸はがたりとひらき、犬どもは吸い込まれるように飛んで行きました。

 その扉の向うのまっくらやみのなかで、

「にゃあお、くゎあ、ごろごろ。」という声がして、それからがさがさ鳴りました。

 室はけむりのように消え、二人は寒さにぶるぶるふるえて、草の中に立っていました。

 見ると、上着や靴や財布やネクタイピンは、あっちの枝にぶらさがったり、こっちの根もとにちらばったりしています。風がどうと吹いてきて、草はざわざわ、木の葉はかさかさ、木はごとんごとんと鳴りました。

 犬がふうとうなって戻ってきました。

 そしてうしろからは、

「旦那あ、旦那あ、」と叫ぶものがあります。

 二人は俄に元気がついて

「おおい、おおい、ここだぞ、早く来い。」と叫びました。

 簔帽子をかぶった専門の猟師が、草をざわざわ分けてやってきました。

 そこで二人はやっと安心しました。

 そして猟師のもってきた団子をたべ、途中で十円だけ山鳥を買って東京に帰りました。

 しかし、さっき一ぺん紙くずのようになった二人の顔だけは、東京に帰っても、お湯にはいっても、もうもとのとおりになおりませんでした。


五か国語翻訳(韓国語、シンド語、ハワイ語、ボージュプリー語、中国語)

「さまざまな注文があり、頭の中で混乱していたため、騒がしかったに違いありません」と彼は言いました。

それでおしまい。 さらに、体の中に塩分が多すぎました。

正しく取り付けてください。 「。」

案の定、そこには美しい瀬戸の青い塩田があったが、今度は二人の顔が油まみれになってしまった。

「でも、変だよ」

「私にとってもそれは奇妙だとだけ言っておきましょう。」

「たくさんのご注文をいただきました。」

「だから、洋食屋というのは、つ、つ、つ、あるいはぶーぶー、ぼくら、みんなに洋食を提供する店だと思います。」 …………………………………………………………………………………………………………

「ほら、ボクラ…」

"これは本物です。

中にはドアが1つと、ナイフで切り取られた2つの大きなドアがあります。

「いえ、原理的には難しいですよ」

たくさんのことができます。

ササバンにインストールしてください。 「。」

私はこう書きました:報酬として、レディが洞窟で見たその名前の明るい青い球体。

「うわー」と彼は立ち上がった。

「うわー」と彼は立ち上がった。

彼らは泣いています。

彼らはどこでもドアのところで同じことを言っていました。

「いえ、分かりました、塩は頼まなくても大丈夫です」

「はい。一番大切なのは、優しい手紙を書くことです。」 パスコさんは、いろいろな注文が入ってうるさかったのだろうが、内心苦しかったので、行くことにした。

「それは悪くないけどね」「でも、僕らは骨折しないよ」

「それはそうだけど、もし彼らがここに来なかったら、それは私たちのせいです。」

「来て、電話して、来て、先生、急いで来て、来て、絵を洗って、葉を浸して、小さなスケールに入れます、私はここにいます。」 すぐに。 」

「まあ、さあ、さあ。そうしないとサラダが気に入らない。それなら、火をつけますか?まだ早いですけど。」 」。

彼らの心はひどく傷つき、目は灰のようだったので、二人は向かい合って座って、静かに泣きました。

内側はウールとフリースです。

「早くして」 そう叫んで倒れ、久しぶりに油を滲ませた。

「あなたが初めて来たとき、あなたの両親は手にナイフを持って舌を当ててあなたを待っていました。」

泣いて、泣いて、泣いて、泣いて。

すると突然後ろから、

「ワン、ワン、ゴア」という音が鳴り、二匹のシロクマのような犬がドアを蹴り開けた。 雪玉はすぐに穴に落ち、犬はしばらく部屋の周りを歩き回ってから逃げました。

「うわー!」と彼は叫び、すぐに隣の家に飛び移りました。 ドアが閉まり、遠吠えが聞こえ、犬たちが息を整えるために飛び出してきました。

彼がそのドアに行きたいと願っているとき、

「いやいや、大変だよ。

部屋はバールのように消え、二人の男は雪に覆われた草の上に横たわった。

衣服、靴、バックパック、または安全ピンが枝や木の根の下にぶら下がっているのを見つけた場合。 風がどんなに吹いても、草は生い茂り、木々は生い茂り、木々は常に動いています。

犬は振り返った。

それ以来、

誰かが「おいおい!」と叫びました。

彼らはお互いをとても愛しています

「はい、来ます、早く来てください」と彼は叫びました。

ぼろぼろの帽子をかぶったプロのハンターが草むらを突き破りそうになった。

二人ともそこがとても快適だと感じました。

それから東京に戻る途中でハンターの安藤だんごを食べて、野鳥を10円で買いました。

しかし二人は紙の顔になっており、東京や音水に戻っても元の姿には戻っていない。


瀬戸の青い塩田。

パスコの超熟。


十か国語翻訳(ウクライナ語、ベラルーシ語、イロカノ語、メイテイ語、アラビア語追加)

「頭の中にさまざまな命令があり、混乱していたので、忙しかったでしょう」と彼は語った。

以上です。 私の体内には塩分も多く含まれています。

正しく取り付けてください。 」。

セスは予想通り美しい青い目をしていましたが、今度は顔が油で覆われていました。

- しかし、これは奇妙です。

- 私にも変なことを言ってみましょう。

-たくさんのご要望をいただいております。

「だから、洋食屋というのは、誰にでも洋食を提供する店だと思うんです。」 ................................................................... ................................................................... ................................................................... ................................................................... . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . ...................................................................... .. .. ....

-ポクラ参照。

"正しい。

中にはドアと大きな窓が2つある階段があります。

- いいえ、少し痛いだけです。

たくさんのことができます。

ササバンにインストールしてください。 」。

彼女はこう書きました。「ご褒美として、女性が洞窟で見た名前の入った明るい青色のボール。」

「ああ」彼は立ち上がった。

「ああ」彼は立ち上がった。

彼らは泣きます。

ドアの向こうにいる全員が同じことを言いました。

- いいえ、借りる必要がないことはわかっています。

「はい、最も重要なことは良いスピーチを書くことです。」 マッカーシー氏は声を上げているようだ。 クリスマスはすべての注文に届けられましたが、心の中では居心地が悪いと感じたので、彼は去ることにしました。

「悪くないよ」「でも、骨折はしないよ」

「もちろんですが、もし彼らがここに来られないなら、それは私たちのせいです。」

「来て、泣いて、来て、先生、早く来て、写真をきれいにして、新聞を読んで、世間話をして、私はここにいます。」 すぐに。 »

「でも、さあ、さあ。そうしないとサラダが気に入らないよ。火傷したいの?まだ早いけどね。」

彼らの心臓は高鳴り、目は影のようだったので、横向きに座り、静かに泣きました。

インテリアには木と花。

「急いで――早く!」 久しぶりに滴るオイルに彼女は悲鳴を上げた。

「あなたが最初に到着したとき、あなたの両親はナイフと舌を持ってあなたを待っていました。」

カップ、カップ、カップ、カップ。

すると突然私の後ろに、

「はい、おいおい!」 という声と、二匹のシロクマのような犬がドアに向かって吠えました。 ヘビはすぐに穴に滑り込み、犬は部屋の周りを少し歩き回りました。

- すばらしい! 彼は叫び、すぐに隣人に走った。 ドアが開き、吠える音が聞こえ、犬たちは息を整えるために走った。

彼が玄関に行きたければ。

「いやいや、大変だよ。」

部屋は影でいっぱいで、二人の男は雪の中に立っていた。

枝や木の根の下に衣服、靴、バックパック、またはホッチキスの針があることに気づいた場合。 風がどんなに吹いても、草は成長し、木は成長し、木々は常に動いています。

犬が戻ってきました。

から

誰かが「おい!」と叫びました。

彼らはお互いをとても愛しています。

「はい、行きます、急いでください」と彼は叫びました。

ソフトハットをかぶったプロのハンターは、地形をほとんど移動することができません。

私たちはそこで楽しい時を過ごした。

そして東京に戻る途中、ハンターの安藤弾正を食べて、10円でイノシシを買いました。

しかし彼女は紙の顔になってしまい、東京・音水に戻っても元の姿には戻らなかった。


インテリアには木と花!


十五か国語翻訳(ギリシャ語、クルド語、サンスクリット語、フランス語、ミャンマー語)

「頭の中でこのような命令を考えるのに忙しいんです」と彼は言った。 混乱するよ」と彼は言った。

それでおしまい。 体の中に塩分がたくさんあるんです。

正しく設定してください。 「」

セスは予想通り美しい青い目をしていましたが、今回は顔に脂肪がついていました。

- しかし、信じられないですね。

- 奇妙なことを言わなければなりません。

- たくさんのご要望をいただいております。

だから洋食屋というのは、誰にでも洋食を提供する店だと思います。 ................................................................................... ………………………………………….. ……………………………………………………。 ...................................................................... …………………………………………………………………… ................... ………………………….. …….. .... . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . ………………………………………… ……………………………………………………。 …………………………………….. ………………………………………………。 …………………………………….. . . . . . . . . …… …… …… ……

-ポクラ参照。

"それは正しい。

中には階段と大きな窓が2つあります。

- いいえ 少し痛いです。

たくさんのことができます。

サスバンに追加します。 「」

「報酬として、私たちは洞窟で女性の名前が書かれた青く光る球を見つけた」と彼は書いた。

「ああ」彼は立ち上がった。

「ああ」彼は立ち上がった。

ドアの向こうでは、誰もが同じことを言っています。

いいえ 借金が必要ないことはわかっています。

"はい、 最も重要なことは、良い会話をすることです」とマッカーシーは言ったようです。 クリスマスに彼らは彼に命令しましたが、うまくいかなかったので、彼は去ることにしました。

"キュウリ。" 「でも、骨折はしなかった。」

「もちろんですが、彼らがここに来られないのは私たちのせいです。」

「おいで、泣いて、奥さん、早く来て、写真をきれいにして、新聞を読んで、おしゃべりして、私はここにいます」すぐに。 » 2.

「でも、来て、サラダが気に入らないなら、サラダも気に入らないのよ。燃やしますか?それは早すぎます。」

心臓は高鳴り、目は影のようになり、二人は隣に座り、静かに泣きました。

内部は動植物で装飾されています。

"シャープ!" » 久しぶりに油流出に叫びました。

「あなたが到着すると、あなたの両親が剣と舌を持ってあなたを待っています。」

カップ、カップ、カップ、カップ。

そして突然彼は私についてきました。

「こんにちは、こんにちは!」 ホッキョクグマに似た2匹の犬がドアに向かって吠えました。 ヘビはすぐに穴に入り、犬の部屋に逃げ込みました。

- とても良い! 彼は叫び、すぐに隣人に走った。 ドアが開く音を聞くと、犬たちはじっとしていました。

よかったらドアを通ってください。

- いいえ それは難しい。

部屋は影で満たされ、雪の中に二人が立っていた。

枝や木の根の下に服を着ます。 靴 バックパックや紙切れに気づいたら。 風が吹いても、草が生えても、木々も成長し、木々は常に動いています。

犬が戻ってきました。

Th

誰かが「おい!」と言いました。

彼らはお互いをとても愛しています。

「はい、すぐに行きます」と彼女は叫びました。

プロのハンターは、ふわふわした帽子をかぶってのみ地形を歩くことができます。

私たちはそこでとても幸せでした。

東京に戻る途中、ハンター安藤段蔵を食べて、イノシシを10円で買った。

しかし、彼女の顔は紙と化し、東京は、 音水に戻っても元の顔には戻らなかった。


結果 泣いて、泣いて、泣いて、セニョリータみたいになってしまった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る