中島敦の『山月記』の結末を逆翻訳したら舞台がヨーロッパの河川に移った

原文

 漸く四辺あたりの暗さが薄らいで来た。木の間を伝って、何処からか、暁角が哀しげに響き始めた。

 最早、別れを告げねばならぬ。酔わねばならぬ時が、(虎に還らねばならぬ時が)近づいたから、と、李徴の声が言った。だが、お別れする前にもう一つ頼みがある。それは我が妻子のことだ。彼等は未だかく略にいる。固より、己の運命に就いては知る筈がない。君が南から帰ったら、己は既に死んだと彼等に告げて貰えないだろうか。決して今日のことだけは明かさないで欲しい。厚かましいお願だが、彼等の孤弱を憐んで、今後とも道塗に飢凍することのないように計らって戴けるならば、自分にとって、恩倖、これに過ぎたるは莫ない。

 言終って、叢中から慟哭の声が聞えた。袁もまた涙を泛かべ、欣んで李徴の意に副いたい旨を答えた。李徴の声はしかし忽ち又先刻の自嘲的な調子に戻って、言った。

 本当は、先ず、この事の方を先にお願いすべきだったのだ、己が人間だったなら。飢え凍えようとする妻子のことよりも、己の乏しい詩業の方を気にかけているような男だから、こんな獣に身を堕おとすのだ。

 そうして、附加えて言うことに、袁が嶺南からの帰途には決してこの途を通らないで欲しい、その時には自分が酔っていて故人ともを認めずに襲いかかるかも知れないから。又、今別れてから、前方百歩の所にある、あの丘に上ったら、此方を振りかえって見て貰いたい。自分は今の姿をもう一度お目に掛けよう。勇に誇ろうとしてではない。我が醜悪な姿を示して、って、再び此処を過ぎて自分に会おうとの気持を君に起させない為であると。

 袁は叢に向って、懇ろに別れの言葉を述べ、馬に上った。叢の中からは、又、堪え得ざるが如き悲泣の声が洩れた。袁も幾度か叢を振返りながら、涙の中に出発した。

 一行が丘の上についた時、彼等は、言われた通りに振返って、先程の林間の草地を眺めた。忽ち、一匹の虎が草の茂みから道の上に躍り出たのを彼等は見た。虎は、既に白く光を失った月を仰いで、二声三声咆哮したかと思うと、又、元の叢に躍り入って、再びその姿を見なかった。


五か国語翻訳(韓国語、シンド語、ハワイ語、中国語、ボージュプリー語)

サビ・オンダンホールがゆっくりと暗くなった。 どこからか森から哀悼の声が聞こえてきました。

まずは挨拶をしなければなりません。 酒の時間(虎になる時間)が近いので、葉はジンの声で言いました。 でも、別れる前に一つ聞いてほしいことがあります。 こちらは私の妻と娘です。 それらは略語でもあります。 運に夢中になっているなら、そんなことは気にしないと言わざるを得ません。 南から帰ってきたら、死んだと言えないのですか? 今日の詳細を共有したかっただけです。 それは大きなお願いですが、もしあなたが彼らを愛し、彼らが将来餓死しないように世話をするのであれば、それはあなたへの愛であり、あなたはそれをやめても大丈夫です。

会話が終わった後、銃声の中からチンユーの声が聞こえた。 リャンさんは再び泣き始め、リー・ジンさんの願いに応えて、結婚したいと言いました。 しかし、リー・ジンの声は内気で自虐的だった。

実際、あなたが男性であれば、最初にこの質問をすべきです。 男性は妻がお腹を空かせる前に仕事を失うのではないかと心配しているため、この獣の餌食になってしまいます。

ちなみに、龍安からの帰りにこの道は通らないでください。酔って誰が死んだのか考えたり、襲われたりするからです。 そして、別れた後、あの山に登って、あと百歩歩いたら、八角を振り返ってみたいです。 今あるものをもう一度見直してみましょう。 自分の勇気を自慢しようとしないでください。 私たちが悪い面を見せるから、また会いに来たくないのです。

彼は銃に向き直り、別れの言葉を述べ、馬に乗りました。 ベベルの声が部屋中に響き渡り、まるで耐えられなくなったかのようだった。 彼も何度も泣きながら銃を見つめた。

一行は山の頂上に到着した後、話しながら振り返り、前方の森の真ん中の草を見下ろした。 驚いたことに、一頭のライオンが草から道路に飛び出してきました。 白い光を失ったライオンは月に向かって叫び、咆哮するかと思いきや、最初の角で飛び退き、二度と姿を見ることはなかった。


ライオンに変身していた。南アジアですか?


十か国語翻訳(スペイン語、ウクライナ語、メイテイ語、アッサム語、クルド語追加)

さびおんどんホールは少しずつ暗くなっていきました。 森のどこかから鋭い叫び声が聞こえた。

まずはおめでとうございます。 もうすぐサックタイムだから(さよならに変わった) 女の声で言った。 でも、行く前に一つ聞いてほしいことがあります。 こちらは私の妻と娘です。 略語も同様に。 つまり、運を気にするなら、それは問題ではありません。 南から帰ってきたら死んだと言えないのか? 今日からいくつかの詳細を共有したいと思います。 大きな質問ですが、もしあなたが彼らを愛し、将来彼らが飢えることを心配しているのであれば、それはあなたへの愛であり、それを止めることができます。

会話が終わると、銃声の中で琴勇の声が聞こえた。 梁さんはまた泣きながら、李興さんの願いで結婚したいと言いました。 しかし、リー・ジンの声は恥ずかしがり屋で低かった。

もちろん、あなたが男性であれば、最初にこの質問をすべきです。 狩猟の前に妻が職を失うため、男性はこの獣の前に倒れます。

ライアンからの帰りにこのルートを通らないでください。 酔って誰が死んだのか不思議に思ったり、襲われたりするからです。 そして休憩したら、丘をさらに 100 歩歩いて、10 月に戻ってきたいと思っています。 今あるものに移りましょう。 自分の強さを見せようとしないでください。 私たちが悪い面を見せたので、彼らはもう私たちに会いたくないのです。

彼は銃に向きを変え、党の言葉を言い、馬に乗りました。 ベベルの絶望的な声が部屋中に響き渡った。 彼は何度も銃を見つめて泣きました。

一行は丘の頂上に着くと、目の前の森を眺めながら話した。 私の近くで、ライオンが草の中から出てきて道に倒れました。 白い世界を破壊し、ライオンは月に向かって吠えましたが、初乳の中に逃げてしまい、再びライオンの姿を見た人はいませんでした。


初乳とは何だ?

銃を見つめて泣く男。


十五か国語翻訳(ジャワ語、ジョージア語、英語、ベトナム語、イロカノ語追加)

サビオドンホールは暗かった。 森のどこかからかすれた叫び声が響き渡った。

まず初めに、ようこそ。 ウェス・メー・トマラ(さよなら)、女性の声。 でも、行く前に一つ聞きたいことがあります。 こちらは私の妻と息子です。 略語についても同様です。 したがって、運を気にする場合でも問題ありません。 彼が南部から戻ってきたとき、彼が死んだとは言えなかったのですか? 今日からは、いくつかの詳細を皆さんと共有したいと思います。 素晴らしい質問ですが、もし後で恋に落ちて餓死したとしても、それはあなたの恋なので、それを止めることはできます。

会話が終わると、銃声に紛れて琴勇の声が聞こえた。 マッカーシー氏はまた泣いた。 梁さんは梁さんと結婚したいと語った。 リー・シンさん。 しかし、李静の声はとても内気で低かった。

もちろん、あなたが男性であれば、最初にこの質問をすべきです。 妻が自分を探している間に職を失ったため、男がこの怪物の前に倒れる。

ライアンから帰るときにこの道を通らないでください。 人々は酔っていて、誰が死んだのか、誰が襲われたのか疑問に思っているからです。 それから、休暇が終わったら、さらに 100 段の坂を登って、10 月に戻ってくることができればと思っています。さて、次のことに移りましょう。 自分の強さを見せびらかそうとしないでください。 私たちの態度が悪いので、彼らはもう私たちに会いたくないのです。

彼は武器に向き直り、グループの言葉を言い、馬に乗りました。 ベベルの絶望的な声が部屋に響き渡った。 彼は何度も銃を見つめて泣きました。

一行は山の頂上に着くと、おしゃべりをしながら前方の森を眺めました。 私の近くで、ライオンが草から飛び出して道路に落ちました。 白い世界を破壊した後、ライオンは月に向かって咆哮しましたが、初乳から逃げ出し、二度と姿を現すことはありませんでした。


女性の声を操って語り掛ける謎の男。



三十か国語翻訳(いろいろ)

サヴィドンの広間は暗かった。 森のどこかで大きな音が聞こえました。

まずはほぼ。 トムラ(トゥタオナナ) 西部の歌手。 しかし、出発する前に、一つ聞いていただきたいことがあります。 私には妻と息子がいます。 カットも同様です。 だから幸福を考えるのは良いことだ。 彼は戻ってきて死ぬのではないか? 今日の時点で、いくつかお知らせしたいことがあります。 良い質問ですが、その後も愛に飢えているなら、それはまだあなたの愛なので、終わらせることもできます。

会話の終わりに、カティアは銃声を聞きました。 マッカーシー氏は答えた。 良い。 梁氏は梁氏からインスピレーションを受けたと語った。 梁と結婚した。 良い。 T. しかし、李静の声はとても内気で静かでした。

はい、あなたが男性なら、まずこの質問をしてください。 彼の妻は仕事を見つけたので、彼はこの動物が大好きです。

ライン川から帰るときにこの道を通らないでください。 人々は誰が死んだのか、誰が攻撃されたのかに執着しているからです。 休暇明け 10 か月後にはさらに 100 レベルを取得して戻ってくると思いますので、次のタスクに進みましょう。 権力を主張しようとしないでください。 彼らは私たちの悪い行いのせいで、二度と私たちに会いたくないのです。

彼は武器に戻り、グループに二言三言話し、馬に乗りました。 ベベルの焦った声が部屋に響き渡った。 彼は銃を見て叫んだ。

一行は話しながら前方の森を眺めながら山の頂上に登りました。 ライオンが私の横の草むらから道路に飛び出しました。 白い世界を破壊した後、ライオンは月に向かって咆哮しましたが、初乳から逃げ出し、二度と姿を現すことはありませんでした。


結果 舞台はライン川に移った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る