蘭郁二郎の『舌打する』を逆翻訳したら舌が痛くなる持病を抱えていた

 チェッ、と野村は舌打をすることがよくあった。彼は遠い昔の恥かしかった事や、口惜しかったことを、フト、なんの連絡もなしに偲い出しては、チェッと舌打するのである。

(あの時、俺はナゼ気がつかなかったんか、も少し俺に決断があったら……)

 彼はよくそう思うのであった。けれど夢の中で饒舌であるように、現実では饒舌ではなかった。女の人に対しても口では下手なので、手紙をよく書いた。けれど矢っ張り妙な恥かしさから、彼の書いた手紙には、裏の裏にやっと遣る瀬なさを密めたが、忙しい世の中では表てだけ読んで、ぽんと丸められて仕舞った。

 又女の人と一緒に歩いても、前の日に一生懸命考えた華やかな会話は毛程も使われなかった。そして、彼はただ頷くだけの自分を発見して淋しかった。然しその時は、ただ一緒に歩くだけで充分幸福であるのだが、あとで独りになると、チェッと舌打するのである。

 小学校三年の時、一級上の女生徒と、なぜか一緒に遊びたかったけれど、言い出す元気もなく、その子の家の『小田』と書かれた表札を何度も読みながら、わざと傍目も振らず行ったり来たりして、疲れて家に帰った――そんな遠い遠い昔の事を不図偲い出して、又チェッと舌打するのである。

 ……といって、野村は、爪を截りながら、私の顔を覗きこんだ。私は一寸、いやあな気持がして、

『誰でもさ……』

 とタバコの煙りと一緒に吐出した。


五か国語翻訳(韓国語、ハワイ語、シンド語、ボージュプリー語、中国語)

チェンと野村はよく冗談を言います。 彼は気まずさや惨めさを感じることなく冗談を言い、本当に舌をコントロールしています。

(この時点で、いくつかの決断をしなければならないような気がします...

彼はよく考えます。 ただし、夢物語と同様、これも実話ではありません。 彼は女性と話すのが苦手だったので、女性に手紙を書きました。 しかし、怒りと妙な恥ずかしさで、手紙の返事がこんなに簡単になるとは予想していなかったが、閉ざされた世界で、表面だけを眺めただけで終わってしまった。

また、女性と一緒に行くと、頭を使って楽しい会話をすることができない、と前から思っていました。 彼は自分が内気で醜いことに気づきました。 一緒にいる時は幸せでも、一人になると必ず心を閉ざしてしまいます。

小学3年生の時、1年生の女の子と遊びたかったのですが、話すのが苦手だったので、「小田」という女の子の宿題リストを見て梅子と言いました。 ... 家を出て疲れて帰ってきたら、「昔焚いていた火が消えていて、本当に舌に当たったんです」。

ㅳ…サイズがないので分かりませんが、

"誰か..."

そしてタバコの煙。


舌をコントロールってどういうことだ?


十か国語翻訳(ギリシャ語、フィンランド語、メイテイ語、アムハラ語、ドイツ語追加)

チェンと野村はよく冗談を言います。 彼は痛みや軽蔑を感じることなく話し、言語を完璧に操ります。

(この時点でいくつかの決断をする必要があるように感じます...

彼はあまり考えていません。 しかし、すべての夢と同様に、それは本当の話ではありません。 彼は女性と話すのが苦手だったので、女性に手紙を書きました。 しかし、焦りと変な戸惑いから、手紙の返事は簡単に返ってくるとは思わず、ただ閉じられた世界を見上げるだけになってしまいました。

それに、女性と付き合ったら頭を使って面白い会話ができないだろうと常々思っていました。 彼は自分を卑怯で醜い人間だと思っていた。 一緒にいると楽しいのに、一人になるといつも心を隠してしまいます。

3年生の時、1年生の女の子に会いたかったのですが、苦手だったので「小田」という女の子に電話してクラス名簿を探しました。 梅子…私がゆっくりと家から出ようとしたとき、「点火していた火が消えてしまい、舌を噛んでしまいました。」

ᅳ…でも、なぜ私がこのサイズなのかはわかりません。

"どこ..."

そしてタバコの匂い。


クラス名簿で小田以外の女の子を探すのだろうか?


十五か国語翻訳(ジャワ語、スワヒリ語、サンスクリット語、イボ語、英語追加)

チェンと野村はよく笑いました。 彼は痛みや軽蔑を感じることなく話し、言語を完璧に操ります。

(この時点で決断しなければならない気がします...

彼はそれについて考えていませんでした。 しかし、すべての夢と同じように、これも本当の話ではありません。 彼は女性と話すのが苦手だったので、手紙を書きました。 しかし、私は焦りと驚きに、手紙の返事が簡単にもらえるとは思っておらず、閉ざされた世界を見るのをやめました。

また、女性と結婚したら脳内で面白い会話が出来なくなるのではないかとよく思います。 彼は自分自身を臆病者で悪役だと考えていました。 あなたと一緒にいると幸せだけど、心はこっそり隠してしまう。

3年生のとき、1年生の女の子に会いたかったのですが、よくわからず、「小田」という女の子に電話してクラス名簿を確認しました。 梅子…ゆっくり家を出ると「電話が止まって舌が痛くなった」。

ㅳ…でも、なぜ自分がこの症状になったのかわかりません。

"どこ..."

そしてタバコの匂い。


悪役を自任する男。

舌が痛くなるのは症状。


三十か国語翻訳(いろいろ)

ゼンと野村はよく笑いました。 彼はその言語をよく知っており、無礼にならずに話すことができました。

(もう決めないといけないようですが…

それについては考えなかった でも、すべての夢と同じように それは真実ではない 彼は女性と話すことができない。 そこで彼はある女性に手紙を書きましたが、私には閉ざされた世界が見えないので、 それで我慢できなくなってびっくりしました。 そして彼が私の手紙にそう簡単に返事をくれるとは思いませんでした。

私が女性と結婚していたら、とよく思います。 頭の中で面白い会話なんてできませんよ。 彼は自分自身を愚か者で罪人だと考えていました。 ご一緒できて嬉しいです。 でも自分の気持ちを隠してる

3年生の時、1年生の女の子に会いたいと思っていましたが、よく分からなかったので、小田という女の子をオーディションに誘ったら、梅子がゆっくりと家から出てきて話しかけました。 「電話を切ると舌が痛くなります。」

・・・でも、なぜこのような症状が出るのかは分かりません。

"何..."

そしてタバコの匂い


結果 電話を切ると舌が痛くなる病気持ちの話になった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る