宮沢賢治の『風の又三郎』を逆翻訳したら元メジャーリーガーが登場した

原文


どっどど どどうど どどうど どどう

青いくるみも吹きとばせ

すっぱいかりんも吹きとばせ

どっどど どどうど どどうど どどう


 谷川の岸に小さな学校がありました。

 教室はたった一つでしたが生徒は三年生がないだけで、あとは一年から六年までみんなありました。運動場もテニスコートのくらいでしたが、すぐうしろは栗の木のあるきれいな草の山でしたし、運動場のすみにはごぼごぼつめたい水を噴く岩穴もあったのです。

 さわやかな九月一日の朝でした。青ぞらで風がどうと鳴り、日光は運動場いっぱいでした。黒い雪袴をはいた二人の一年生の子がどてをまわって運動場にはいって来て、まだほかにだれも来ていないのを見て、「ほう、おら一等だぞ。一等だぞ。」とかわるがわる叫びながら大よろこびで門をはいって来たのでしたが、ちょっと教室の中を見ますと、二人ふたりともまるでびっくりして棒立ちになり、それから顔を見合わせてぶるぶるふるえましたが、ひとりはとうとう泣き出してしまいました。というわけは、そのしんとした朝の教室のなかにどこから来たのか、まるで顔も知らないおかしな赤い髪の子供がひとり、いちばん前の机にちゃんとすわっていたのです。そしてその机といったらまったくこの泣いた子の自分の机だったのです。

 もひとりの子ももう半分泣きかけていましたが、それでもむりやり目をりんと張って、そっちのほうをにらめていましたら、ちょうどそのとき、川上から、

「ちょうはあ かぐり ちょうはあ かぐり。」と高く叫ぶ声がして、それからまるで大きなからすのように、嘉助がかばんをかかえてわらって運動場へかけて来ました。と思ったらすぐそのあとから佐太郎だの耕助だのどやどややってきました。

「なして泣いでら、うなかもたのが。」嘉助が泣かないこどもの肩をつかまえて言いました。するとその子もわあと泣いてしまいました。おかしいとおもってみんながあたりを見ると、教室の中にあの赤毛のおかしな子がすまして、しゃんとすわっているのが目につきました。

 みんなはしんとなってしまいました。だんだんみんな女の子たちも集まって来ましたが、だれもなんとも言えませんでした。

 赤毛の子どもはいっこうこわがるふうもなくやっぱりちゃんとすわって、じっと黒板を見ています。すると六年生の一郎が来ました。一郎はまるでおとなのようにゆっくり大またにやってきて、みんなを見て、

「何なにした。」とききました。


五か国語翻訳(ハワイ語、韓国語、シンド語、ボージュプリー語、中国語)

トゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥート早すぎる

青くるみもトーストします

驪州も焼き払え

トゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥートトゥート早すぎる


谷を下ったところに小さな学校があります。

3年生だけの教室は1つだけで、生徒は1年生から6年生まで全員です。 運動場はテニスコートほどの大きさで、その後ろには高い木々が生い茂る美しい芝生の丘があります。 、そして運動場の隅に泡立った石の穴があります。

それは9月のある早朝のことだった。 青空に風が吹き抜け、太陽の光がスタジアムを満たした。 黒い氷の手袋をした2人の1年生が角から運動場に入ってきて、誰も来ないのを見ると、「ああ、私たちが一番だ、私たちが一番だ」と言い、「ほら!」と叫びました。 二人はドアを開けて喜んで入っていきましたが、ふと教室を見ると驚いて顔を見合わせました。 神様、その静かな朝、教室で、見知らぬ赤毛の少年が受付に座っていました。 私がテーブルと言うときは、Cry Baby テーブルを意味します。

少年の一人は狡噛のメッセージを聞いて泣き始めたが、目を開けようとした。

「チャン・ボ・ゴリ、チャン・ボ・ゴリ!」大きな声が響き、シャオシアはバールを手に運動場を駆け抜けた。 そう思っていると、佐太郎と小雪が突然後ろからやって来た。

「泣かないと困るよ」 かすみは泣いていない少女の肩に手を置きながら言った。 それから子供は泣き続けました。 誰もが違和感を感じ、教室にいる見知らぬ赤い髪の少女に視線を向けた。

誰もが沈黙した。 女の子全員が集まりましたが、誰も言葉を失いませんでした。

赤毛の少年は直立したまま、無表情で黒板を見つめていた。 次は6年生のイチロー君です。 イチローは大人のようにゆっくりと歩き、すべてを観察した。

「何をしたの?」と私はその男に尋ねた。



黒い氷の手袋はものすごく冷たいだろうに。


十か国語翻訳(イロカノ語、イボ語、メイテイ語、アラビア語、サンスクリット語追加)

あなたを壊してください、あなた、あなた、あなた。

緑くるみも食べましょう。

時代の火。

あなたを壊してください、あなた、あなた、あなた。


丘のふもとに小さな学校があります。

3年生は1クラスのみで、1年生から6年生まで全員が在籍します。 遊び場はテニスコートほどの大きさで、その後ろには高い木々が茂る美しい緑豊かな庭園があります。 遊び場の近くに甘い岩の穴がありました。

9月の初めのことだった。 青空に風が吹き抜け、太陽の光がスタジアムを満たした。 黒いコートを着た2人の新入生が角のフィールドに入り、誰かが入ってくるのを見ると、「ああ、私たちのほうが上手だ、私たちのほうが上手だ」と言い、「ああ、私たちのほうが上手だ」と言う。 「彼らは言います。『私たちのほうがいいです。』そうです!」と叫びました。彼らはドアを開けて喜んで入ったのですが、突然クラスを見て顔を見合わせました。なんと、赤い髪の意地悪な男の子が前に座っていました。おそらく...テーブルという意味、泣くという意味です。子供用テーブルはこれを意味しません。」

狡噛のメッセージを聞いた少年の一人は泣き始めたが、なんとか目を閉じた。

「張伯古烈、張伯古烈!」 シャオシアさんは大声で叫びながら現場に駆けつけた。 そんなことを考えていると、突然後ろから悟と小雪が現れた。

「あなたが困っているなら、あなたも困っているのよ」と、かすみは泣いている少女の後頭部に手を置きながら言った。 すると子供は泣いていました。 誰もが動揺し、教室にいる見知らぬ赤い髪の少女に注意を向けました。

誰もが静かでした。 女の子全員が集まったが、誰も話さなかった。

赤毛の少年がボードを見つめて立っていた。 次はイチロー君、6年生です。 イチローは何もかもを見ている老人のようにゆっくりと歩いた。

"あなたは何をしましたか?" 私はその男性に尋ねました。


マウント取りたがる新入生。


十五か国語翻訳(ギリシャ語、スペイン語、ジャワ語、クルド語、タイ語追加)

壊れた、あなた、あなた、あなた

彼らは緑色のココナッツも食べます。

時の火

壊れた、あなた、あなた、あなた


小さな学校があります。 山の麓で

3 年生のクラスは 1 つだけで、生徒は全員 1 年生から 6 年生までのクラスに出席します。運動場はテニスコートほどの大きさです。 そしてその後ろには、高い木々が生い茂る美しい緑豊かな公園があります。 遊び場の近くの岩に甘い穴があります。

9月初旬のことだった。 青空に風が吹き、太陽がフィールドを明るく照らしていました。 二人の新しい黒人男性がコーナーフィールドに行きました。 そして、人々が歩いているのを見ると、彼らは言いました、「ああ、私たちの方が優れている、私たちの方が優れている」、そして彼らは、「ああ、私の方がこれよりも優れている」と彼らは言いました、「私たちの方が優れている」と。はい!」と彼らは叫び、ドアを開けて喜んで中に入りました。 しかし突然、彼はクラスを見て顔を見合わせました。 「赤い髪の青年が私の前に座っていてとても驚きました。意味は…テーブルとは泣いていることを意味します。」 お子様テーブルってそういう意味じゃないよ。」

狡噛の知らせを聞いて泣き始めた少年がいた。 しかし、私は目を閉じました。

「チャン・ボグリ、チャン・ボグリ!」シャオ・シャは大声で叫びながらステージに駆け上がった。 そんなことを考えながら 後ろから悟と小雪が現れた。

かすみさんは「あなたが困っているなら、あなたも困っているのよ」と言って、泣いている少女の後頭部に手を置きました。 すると子供は泣きました。 誰もが驚いて、見知らぬ赤い髪の少女に注目しました。

誰もが静かで、女の子たちは集まってきましたが、誰も何も言いませんでした。

赤毛の少年はテーブルを見た。 次はイチロー選手です。 6年生の一郎君はゆっくり歩きました。 まるで老人がすべてを監視しているようだった。

「何をしているの?」と私は人々に尋ねました。


まさかのイチロー登場。


三十か国語翻訳(いろいろ)

あなた、あなた、あなたは行き​​ました

緑茶も飲みます。

時間。

あなた、あなた、あなたは行き​​ました


ここに小さな学校があります。 南部で

3年生は1クラスしかなく、全員が1組から6組まで勉強します。 スタジアムはテニスコートのように見えます。 後ろには高い木々が生い茂る美しい緑豊かな庭園があります。 遊び場の近くの暖炉にはお菓子があります。

9月上旬。 青い空に風が吹き、平原には太陽が降り注ぎます。 隅に二人の若い黒人男性が現れた。 人が歩いているのを見たら、「ああ、楽しいパーティーをしているんだ」と言うでしょう。 彼は「まあ、私のパーティーはあのパーティーよりも優れています」そして「私たちはあなたをサポートします」と言いました。「元気ですか!」叫び声を上げて、彼らはドアを開けて喜んで入ってきました。しかし、突然彼の目はベッドに落ちました。私の前に赤い髪の男の子が座っているのを見て驚きました。それから彼は泣き始めました。子供用のテーブルではありませんでした。

狡噛の知らせを聞いて少年は泣く。 しかし、私は目を閉じました。

「ジャン・ボーグル、ジャン・ボーグル!」 シャオシャオは叫びながらステージに駆け寄った。 そんなことを考えていると、後ろから悟と小雪がやって来た。

「困った時は大変だよ」と、かすみは泣き叫ぶ少女の頭に手を置きながら言った。 その子は泣きました。 誰もが驚いて赤い髪の少女を見た。

誰もが沈黙し、女の子たちは抱き合いましたが、誰も何も言いませんでした。

赤い少年はテーブルを見た。 翌日はイチローだった。 6歳のイチロー君はゆっくり歩きました。 まるで老人がすべてを見ているかのようだった。

"何してるの?" 私は人々に尋ねました。


結果 老人が全てを見通していた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る