高村光太郎の『智恵子抄』を逆翻訳したら4

原文

人に


遊びぢやない

暇つぶしぢやない

あなたが私に会ひに来る

――画もかかず、本も読まず、仕事もせず――

そして二日でも、三日でも

笑ひ、戯れ、飛びはね、又抱き

さんざ時間をちぢめ

数日を一瞬に果す


ああ、けれども

それは遊びぢやない

暇つぶしぢやない

充ちあふれた我等の余儀ない命である

生である

力である

浪費に過ぎ過多に走るものの様に見える

八月の自然の豊富さを

あの山の奥に花さき朽ちる草草や

声を発する日の光や

無限に動く雲のむれや

ありあまる雷霆や

雨や水や

緑や赤や青や黄や

世界にふき出る勢力を

無駄づかひと何どうして言へよう

あなたは私に躍り

私はあなたにうたひ

刻刻の生を一ぱいに歩むのだ

本を抛つ刹那の私と

本を開く刹那の私と

私の量は同おんなじだ

空疎な精励と

空疎な遊惰とを

私に関して聯想してはいけない

愛する心のはちきれた時

あなたは私に会ひに来る

すべてを棄て、すべてをのり超え

すべてをふみにじり

又嬉嬉として



五か国語翻訳(韓国語、シンド語、ハワイ語、ボージュプリー語、、中国語)

人々に与えられた


遊ばないでください

時々私はそれを疑いません。

あなたは私に会いに来ました

-怒らないでください、本を読まないでください、仕事をしないでください。

あと二日、あと二日

笑って、遊んで、飛び跳ねて、また抱きしめます。

時間を潰しましょう

数日後


はい、でも。

ふざけてないよ。

時々私はそれを疑いません。

私たちの生活は不要なもので溢れています

とんでもない不安

これは力です

ゴミの量がかなり増えた気がします。

8月には真の価値がある

山の向こうには花が咲く草原が広がっています

世界中が話題になっています。

雲の動きは止まらない

轟くアマランス

雨と水の雨

緑、赤、青、黄

世界で成長する力

その理由を見てみましょう。

あなたは私から逃げています

私はあなたを注視しています

それは同時に、静物画への参入でもあります。

刹那のナーヴァは飢えた怪物だ

セツナと私はこの本を開きます

私も同じお金を持っています

公寿君正国

ユタとグンソハン

私に触れないでください

愛の心が純粋なとき

あなたは私を訪ねて来ました。

全てを手放し、全てを超えて

これが最も重要なことです

また嬉しいです


アマランスって何?


十か国語翻訳(クルド語、メイテイ語、イロカノ語、イボ語、ロシア語追加)

人に恩返しをする。


遊ばないでください。

時にはそれを疑うことすらありません。

あなたは私のところに来ました。

- 道に迷ったり、本を読んだり、仕事をしたりしないでください。

あと二日、あと二日。

笑って、遊んで、くるくる回って、また騙されてください。

時間を潰しています。

数日で。


はい、でも...

話しません。

時にはそれを疑うことすらありません。

私たちの生活は不必要なもので溢れています。

信じられないほど痛かったです。

これは力です。

ゴミが増えたような気がします。

8月には真の価値があります。

川の向こうには花が咲き乱れる草原が広がっています。

このトピックは世界中で非常に人気があります。

雪が降るのが待ちきれません。

イムランさんは打ちのめされた。

雪と雨水。

緑、赤、青、黄色。

世界の発展の力。

その理由を見てみましょう。

私から逃げる。

私はあなたの世話をします。

これは静物画のトレンドでもありました。

ナヴァはお腹が空いています。 即座に。

せつなと私は本を開きます。

私のお金も同じ価値がありました。

耕造君、そんなことないよ。

ユウタとジュンスハン。

触らないでください。

愛する心が純粋であれば。

あなたは私のところに来ました。

全てを諦め、全てを乗り越える。

それが最も重要です。

またまた嬉しかったです


くるくる回って、は教育番組みたいな表現だね。


十五か国語翻訳(サンスクリット語、フランス語、ドイツ語、ミャンマー語、アッサム語追加)

他の人に何かを返しましょう。


遊ばないでください。

時々私はそれについて考えさえしません。

あなたは私のところに来ました

- 道を誤らないでください。本を読まないでください。 働かないでください。

あと二日、あと二日。

また笑って遊んでね、バカ。

時間を潰しています。

数日後。


はい、でも。

言いません。

時々私はそれについて考えさえしません。

私たちの人生は無駄なもので溢れています。

信じられないほど迷惑です。

それが力なのです。

ゴミの量が増えているように思います。

8月は本当に価値を高めます。

川の向こうの草原は花でいっぱいでした。

このトピックは世界中で非常に人気があります。

凍るのが待ちきれません。

イムランさんは打ちのめされた。

雪と雨。

緑赤青黄。

世界的な発展のための力。

その理由を見てみましょう。

私の解放

私はあなたの世話をします。

これはスチール写真のトレンドでもあります。

新しい人はお腹が空いています。 すぐに。

せつなと私は本を開いた。

私のお金

古城くん、そんなことないよ。

ユウタとジュンスハン

触らないでください。

愛が純粋なとき。

あなたは私のところに来ました

すべてを置き去りにして、すべてを経験してください。

それが最も重要なことです。

またまた嬉しかったです。


世界的な発展のための力、とは最先端テクノロジー的なこと?


三十か国語翻訳(いろいろ)

何かちょうだい


だからゲームをしないでください。

時々私たちはそれについて考えさえしません。

あなたは私のところに来ました

- 彼らは止まらない。 本を読まないでください。 働く必要はありません。

あと二日、あと二日。

笑って、それから自分を馬鹿にしてください。

時間を無駄にしています。

数日で。


それにもかかわらず。

私は言いませんでした。

時々私たちはそれについて考えさえしません。

私の人生は恥でいっぱいです。

悲しい

それは複雑です。

もっと寛大になると思います。

最大の増加は8月に記録された。

川の向こうの谷は花でいっぱいです。

この物語は世界中でとても有名です。

夏が待ちきれません!

イムランはためらった。

雪と雨。

濃い赤、黄緑。

それは世界的な成長の原動力です。

様子を見てみましょう。

私の安全

あなたを大切に思う

漫画風でも。

他の人はお腹が空いています。 同時に

せつなと私は本を開いた。

私はお金があります

古城くん、そんなことないよ。

ユウタとユン・スハン

触らないでください

愛が純粋なとき。

あなたは私のところに来ました

すべてを捨てて、すべてを試してください。

とても面白いはずです。

またまた興奮してしまいました。


結果 物をねだるようになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る