高村光太郎の『智恵子抄』を逆翻訳したら3

原文


梟の族


――聞いたか、聞いたか

ぼろすけぼうぼう――


軽くして責なき人の口の端

森のくらやみに住む梟の黒き毒に染みたるこゑ

街と木木とにひびき

わが耳を襲ひて堪へがたし

わが耳は夜陰に痛みて

心にうつる君が影像を悲しみ窺ふ

かろくして責なきは

あしき鳥の性なり


――きいたか、きいたか

ぼろすけぼうぼう――


おのが声のかしましき反響によろこび

友より友に伝説をつたへてほこる

梟の族、あしきともがら

われは彼等よりも強しとおもへど

彼等はわれよりも多弁にして

暗示に富みたる眼と、物を蔵する言語とを有せり

さればかろくして責なき

その声のひびきのなやましさよ

聞くに堪へざる俗調は

君とわれとの心を取りて不倫と滑稽との境に擬せむとす

のろはれたるもの

梟の族、あしきともがらよ

されどわが心を狂ほしむるは

むしろかかるおろかしきなやましさなり

声は又も来る、又も来る


――きいたか、きいたか

ぼろすけぼうぼう――


五か国語翻訳()

フクロウの家族


- 聞こえましたか?

ヴォロスボヴォ――。


男の顔は輝いていて、完璧だった。

タロコの森の暗闇に住むフクロウに黒い毒が注射される。

街の音も木々の音も

耳が痛すぎて我慢できませんでした。

暗いと耳が痛くなる

私の心の中にあなたが現れて、私は悲しみを胸にその写真を見ます。

私は弱くて無実です。

種子の鳥の自然


- 聞こえましたか?

ヴォロスボヴォ――。


迫力あるサウンドをお楽しみください

友達から友達へストーリーを送信する

ナイトオウル・トガル・アシキ

自分は彼らよりも優れていると思う

この人たちは私にもっと話しかけてくれます。

物事を試すためのアイデアや言葉で目を満たしてください。

したがって、それは弱く、無害です。

優しいその声

普段聞けないお話

あなたと私の間で心をつなぎ続けたいなら、それがほとんど性的でユーモラスなふりをしてください。

それは遅いことだ

フクロウ、恋人

でも私の心が狂ってしまうといいのですが

しかし、これは愚かです。

音が何度も聞こえてくる


- 聞こえましたか?

ヴォロスボヴォ――。


毒を注射されたフクロウが狂った。



十か国語翻訳(ウクライナ語、フランス語、メイテイ語、アラビア語、クルド語追加)

フライの家族。


- 聞こえたか?

ヴォロスポボ――。


男の顔はまっすぐで豊満だった。

太魯閣の森の暗闇でクマに黒い毒が盛られる。

街の音と森の音。

耳が痛すぎて立っていられませんでした。

暗くなると耳が痛くなります。

胸の上に落ちて、嬉しそうに写真を眺めています。

私は弱くて無実です。

自然の鳥の種子。


- 聞こえたか?

ヴォロスポボ――。


迫力ある歌声をお楽しみください。

友達から友達へストーリーを送信します。

トガル・アシキの悪夢。

私は彼らよりも優れていると思います。

この人たちは私にもっと話しかけてくれます。

あなたの目は、物事を試してみるという考えや言葉でいっぱいです。

だから弱くて不安なのです。

これはいいですね。

普段は聞けないお話。

フレンドリーな内容にしたい場合は、主に性的で面白い内容にしてください。

遅いです。

フクロウ愛好家。

しかし、私の心はおかしくなっていると思います。

しかし、これはおかしい。

何度も何度も音が聞こえます。


- 聞こえたか?

ヴォロスポボ――。



フクロウ愛好家の心はおかしくなっている。


十五か国語翻訳(シンハラ語、ドイツ語、イボ語、タイ語、アフリカーンス語追加)

空飛ぶ家族。


- 聞こえたか?

ヴォロスポボ


男の顔は真面目で面白かった。

太魯閣の森の暗闇に黒い毒で死んだクマがいました。

田舎と森の音

耳が痛すぎて起き上がれませんでした。

暗いと耳が痛くなります。

それは私の心を傷つけました。 私はその写真を喜んで見ました。

私は弱くて無実です

天然の鳥の種子


- 聞こえたか?

ヴォロスポボ


迫力ある音楽をお楽しみください

友人から友人へニュースを送信する

夜恐怖トガルアシキ

私は彼らよりも優れていると思いました。

この人たちは私にもっと話しかけてくれます。

あなたの目は、さまざまなことを試してみることについてのアイデアや言葉でいっぱいです。

だからこそイライラしたり不安になったりするのです。

それは良いです。

あまり聞かないこと

フレンドリーに保ちたい場合は、もっと性的で楽しいものにしてください。

午後ですね。

大のイカ好きさん

でも、心がおかしくなりそうな気がします。

あるいは奇妙な。

騒音が何度も聞こえました。


- 聞こえたか?

ヴォロスポボ



是枝監督の映画みたいな題名になっている。

大のイカ好きさん。


三十か国語翻訳(いろいろ)

フライングファミリー


- あのね?

ヴォロスパヴァ


男は満面の笑みを浮かべた。

タロカ黒い森で死んだクマには黒い毒があった。

村と森の音

耳が痛すぎて我慢できませんでした。

暗くなると耳が痛くなりました。

それは私の心を傷つけました。 写真を見て嬉しかったです。

私は無力で無実です。

野鳥の種


- あのね?

ヴォロスパヴァ


迫力ある音楽をお楽しみください。

ある友人から別の友人に情報を送信します。

夜の恐怖

私は彼よりも優れていると思います。

彼らは私にとって最も近い人々です。

あなたの目は、さまざまなことを試すためのアイデアと言葉でいっぱいです。

それで私は怒っていて不快でした。

それは良い。

あまり聞かないこと

適切な環境を維持したい場合は、面白くて楽しい環境にしましょう。

今夜

大イカ愛好家

しかし、私の心はおかしくなり始めました。

それとも変ですか?

声が聞こえました。


- あのね?

ヴォロスパヴァ


結果 ヴォロスパヴァは満面の笑みを浮かべるイカの愛好家だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る