小林多喜二の『人を殺す犬』を逆翻訳したら薬物中毒者が蔓延った

原文 

 右手に十勝岳が安すッぽいペンキ画の富士山のように、青空にクッキリ見えた。そこは高地だったので、反対の左手一帯はちょうど大きな風呂敷を皺して広げたように、その起伏がズウと遠くまで見られた。その一つの皺の底を線が縫って、こっちに向ってだんだん上ってきている。釧路の方へ続いている鉄道だった。十勝川も見える。子供が玩具にしたあとの針金のようだった、がところどころだけまぶゆくギラギラと光っていた。――「真夏」の「真昼」だった。遠慮のない大陸的なヤケに熱い太陽で、その辺から今にもポッポッと火が出そうに思われた。それで、その高地を崩していた土方は、まるで熱いお湯から飛びだしてきたように汗まみれになり、フラフラになっていた。皆の眼はのぼせて、トロンとして、腐った鰊のように赤く、よどんでいた。

 棒頭が一人走っていった。

 もう一人がその後から走っていった。

 百人近くの土方がきゅうにどよめいた。「逃げたなあ!」

「何してる! ばか野郎、馬の骨!」

 棒頭は殺気だった。誰かが向うでなぐられた。ボクン! 直接に肉が打たれる音がした。

 この時親分が馬でやってきた。二、三人の棒頭にピストルを渡すと、すぐ逃亡者を追いかけるように言った。

「ばかなことをしたもんだ」

 誰だろう? すぐつかまる。そしたらまた犬が喜ぶ!

 眼下の線路を玩具のような客車が上りになっているこっちへ上ってくるのが見えた。疲れきったようなバシュバシュという音がきこえる。時々寒い朝の呼吸のような白い煙を円くはきながら。

       *

 その暮れ方、土工夫らはいつものように、棒頭に守られながら現場から帰ってきた。背から受ける夕日に、鶴尖やスコップをかついでいる姿が前の方に長く影をひいた。ちょうど飯場へつく山を一つ廻りかけた時、後から馬の蹄の音が聞えた。捕まった、皆そう思い立ち止まって、振り返ってみた。源吉だった。

 源吉はズブ濡れの身体をすっかりロープで縛られていた。そしてその綱の端が棒頭の乗っている馬につながれていた。馬が少し早くなると(早くするのだ)逃亡者はでんぐり返って、そのまま石ころだらけの山途やまみちを引きずられた。半纒が破れて、額や頬ほおから血が出ていた。その血が土にまみれて、どす黒くなっている。

 皆は何んにも言わないで、また歩きだした。

(体を悪くしていた源吉は死ぬ前にどうしても、青森に残してきた母親に一度会いたいとよくそう言っていた。二十三だった。源吉が、二日前の雨ですっかり濁って、渦を巻いて流れていた十勝川に、板一枚もって飛びこんだということはあとで皆んなに分った)

      *          *

 飯がすむと、棒頭が皆を空地に呼んだ。

 まただ!

「俺ァ行きたくねえや……」皆んなそう言った。

 空地へ行くと、親分や棒頭たちがいた。源吉は縛られたまま、空地の中央に打ちぶせになっていた。親分は犬の背をなでながら、何か大声で話していた。

「集まったか?」大将がきいた。

「全部だなあ?」そう棒頭が皆に言うと、

「全部です」と、大将に答えた。

「よオし、初めるぞ。さあ皆んな見てろ、どんなことになるか!」

 親分は浴衣の裾をまくり上げると源吉を蹴った。「立て!」

 逃亡者はヨロヨロに立ち上った。

「立てるか、ウム?」そう言って、いきなり横ッ面を拳固でなぐりつけた。逃亡者はまるで芝居の型そっくりにフラフラッとした。頭がガックリ前にさがった。そして唾をはいた。血が口から流れてきた。彼は二、三度血の唾をはいた。

「ばか、見ろいッ!」

 親分の胸がハダけて、胸毛がでた。それから棒頭に

「やるんだぜ!」と合図をした。

 一人が逃亡者のロープを解いてやった。すると棒頭がその大人の背ほどもある土佐犬を源吉の方へむけた。犬はグウグウと腹の方でうなっていたが、四肢が見ているうちに、力がこもってゆくのが分った。

「そらッ!」と言った。

 棒頭が土佐犬を離した。

 犬は歯をむきだして、前足をのばすと、尻の方を高くあげて……源吉は身体をふるわしていたが、ハッとして立ちすくんでしまった。瞬間シーンとなった。誰の息づかいも聞えない。

 土佐犬はウオッと叫ぶと飛びあがった。源吉は何やら叫ぶと手を振った。盲目が前に手を出してまさぐるような恰好をした。犬は一と飛びに源吉に食いついた。源吉と犬はもつれあって、二、三回土の上をのたうった。犬が離れた。口のまわりに血がついていた。そして犬は親分のまわりを、身体をはねらしながら二、三回まわった。源吉は倒れたままちょっとの間ピクッピクッと動いていた。がフラフラと立ち上った。と土佐犬は吠えもせず飛びかかった。源吉はひとたまりもなくはね飛ばされて、空地を区切っている塀に投げつけられた。犬はまたせまった! 源吉は犬の方に向きなおった。そして塀に背をもたせ、背中でずって立ち上った。皆んな思わずその方を見た。こっちに向けた顔はすっかり血だらけで分らなかった。その血が顎から咽喉を伝って、すっかりムキだしにされて、せわしくあえいでいる胸を流れるのが分かった。立ち上ると源吉は腕で顔をぬぐった、犬の方を見定めようとするようだった。犬は勝ち誇ったように一吠え吠えると、瞬間、源吉は分けの分らないことを口早に言ったか、と思うと、

「怖っかない! オッ母ッ!」と叫んだ。

 そしてグルッと身体を廻すと、猫がするように塀をもがいて上るような恰好をした。犬がその後から喰らいつた。

      *          *

 その晩棒頭が一人つき添って土方二人が源吉の死骸をかついで山へ行った。穴をほってうずめた。月夜で十勝岳が昼よりもハッキリ見えた。穴の中にスコップで土をなげ入れると、下で箱にあたる音が不気味に聞えた。

 帰りに一人が、ちょうど棒頭の小便をしていた時、仲間に「だが、俺ァなあキットいつかあの犬を殺してやるよ……」と言った。


五か国語翻訳(韓国語、ハワイ語、シンド語、メイテイ語、中国語)

右手には、青空に鮮やかな色の雪の結晶のように、栃岳がそびえ立っています。 その南の輪郭は、巨大な布のように包まれた好戦的な高地国家として遠くからでも見えます。 線は斜面に沿って曲がり、ゆっくりとこの方向に移動します。 これはクシュル行きの電車です。 十勝川が見えます。 それは子供がおもちゃとして使う紐に似ていますが、光るのは数か所だけです。 - 「ミッドシーズン」は日曜日です。 本物の大陸のヨットでは、日中の暑さで髪の毛や火事がすぐに起こるようです。 すると、谷の大地が濡れて、熱から立ち上がるかのように踊りました。 すべての目は赤く腫れ、腫れた腕のようにねじれていました。

今、木の幹が揺れています。

その後、一人の男が逃走した。

魔女に一番近かった袁芳が叫び声を上げた。 「戦ってるよ!」

「何が起こっているんだ?」 このクソ野郎!

頭痛は致命的な場合もあります。 先に進む人もいます。 本! 素晴らしい音が出ます。

現代ではコミュニケーションは口頭で行われます。 第二に、ブンドゥのトリオに銃を渡すと、すぐに反乱軍を撤退するように指示した。

「私は愚かなことをしました。」

誰ですか? 軽く一口食べた後、犬は大喜びしました!

おもちゃの車が目の前に来るのが見えました。 怖い音が聞こえます。 時々白い煙がモクモクと上がり、まるで夏の息吹のような暖かさです。

*

そんな生活の中で、ボンドが救出されたとき、いつものように国際労働者たちが学校から帰ってきた。 太陽が後ろから沈むと、花瓶や花瓶の中の人物の影がはっきりと見えます。 この川の田んぼの中を歩いていると、馬のひづめの音が聞こえてきました。 みんなそう思うと立ち止まり、また戻ってきました。 源吉です。

カンジャルの濡れた体は道路にぴったりと伸びた。 そして道の終わりにはロバの頭が馬に向かって走っています。 彼が短く話している間(彼は急いでいた)、幽霊は十分な時間をかけて戻ってきて、進藤を岩だらけの丘の中腹に引きずり込みました。 包帯は剥がされ、頭と首からは血が流れていました。 血が地面に滴り、黒くなった。

誰もが何も言わずに立ち去った。

(愛麗健吉さんは、亡くなる前に大森に送られた母にもう一度会いたいと話した。母は23歳で、十勝川の周囲を流れる十勝川で泳いだ)。


食べた後、木はみんなを招待します。

について!

「行きたい…」とみんなが言いました。

ガンジス川に行けば紳士も麻薬王もいる。 ケンジは閉じ込められ、虚空に放り出された。 友人は犬の口を激しくこすり始めました。

「一緒ですか?」 船長がやって来た。

「これで終わりですか?」 ボンが皆に言うと、 […]

「全部ですよ」船長は答えた。

「さて、さあ、行きましょう。さて、何が起こるか見てください!」

ワンゲルが浴衣の裾を上げると、チンボンはワンゲルを射殺した。 "西!"

彼は立ち上がった。

「やめたほうがいいのね?」と彼女が言うと、彼はすぐに彼女に向かって手を上げた。 叫んだり走ったり、まるでゲームのようだ。 彼の頭はカクリの目の前に落ちた。 そこに釘を打ち込みました。 口から出血。 彼にはいくつかのブロックがありました。

「馬鹿野郎、見てみろ!」

友人の胸が切り裂かれ、ナイフが出てきた。 その後参謀長を歴任。

「やりますよ!」と彼は説明した。

人が逃げる道を開く。 すると、おじいさんの二倍もある木頭の土佐犬が久能を見つめた。 その犬は口と前足を使って水の中を泳ぎましたが、ジョージがそれを見ていると、犬がどんどん強くなっているのがわかりました。

「ソラ!」と彼は言った。

ボンさんは犬のトーサを放した。

犬が歯ぎしりをしたり、前足を伸ばしたり、前足を食いしばったり…とても興奮します。 誰も息遣いを聞いていませんでした。

どういうわけか、私が叫ぶとあなたの犬が飛び跳ねます。 ジェノスは両手を上げて叫んだ。 盲人の手が彼に近づき、彼はそれを受け取りました。 犬はハナと一緒に飛び上がり、ジノシュに襲い掛かった。 ジーノと二、三匹の犬が地面に倒れた。 犬がいなくなってしまいました。 額には血が付いています。 2、3匹の犬が兄弟を襲い、遺体を残しました。 ジェノスはため息をつき、しばらく沈黙した。 踊り続ける。 犬が吠えた。 ケンジは壁に投げ込まれ、壁が割れて爆発する。 犬は噛んでも大丈夫! カニは犬のところへ行きました。 それから彼は壁にもたれかかりました。 誰もが彼を見つめた。 顔の両面が血まみれになった。 血は首を伝って激流となり、分厚い胸を流れ落ちた。 立ち上がると、ケンノは腕を掴んでいる犬を見ようとしていた。 犬は勝ちたいように吠えたので、一瞬ケンジがコヒアに戦えないと言っているのかと思った。

「怖いよ!」お母さん! 」と彼は叫んだ。

自分の体を見回してみると、壁に閉じ込められることがいかに興味深いかがわかります。 犬は彼の後を追った。


その日の午後、2台の車が次々とジンジさんの遺体を川へ運んだ。 トイレについて聞いてみました。 正午前、月明かりの下で栃岳がくっきりと見えます。 穴にカップを入れて土を流し込むと、下から箱のような恐ろしい音が聞こえました。

一日の終わりに彼が家に帰ると、誰かが酒を飲みながら友人にこう言った、「まあ、ナナ・キット、いつかあの犬を殺すつもりだよ…」と彼女は言った。



ガンジス川には紳士と麻薬王。



十か国語翻訳(イロカノ語、アラビア語、ボージュプリー語、ヒンディー語、フランス語追加)

右手には青空に色鮮やかな雪の結晶のように年滝がそびえ立っています。 その南のシルエットは、高地に巨大な毛布のように覆われた戦闘国家として遠くから見ることができます。 ラインは坂を下り、ゆっくりとその方向に進みます。 コチョル行きの電車です。 十勝川が見えます。 見た目は子供がおもちゃとして使うロープのように見えますが、特定の場所だけ光ります。 - 日曜日「ミドルシーズン」。 本物のコンチネンタルのヨットでは、日中の暑さの中で髪の毛や火災がより早く発生するようです。 すると谷底が湿って、まるで熱から覚めたかのように踊りました。 彼の目は完全に赤く腫れ上がり、腫れた腕のように曲がっていました。

今、トランクが揺れていました。

その後、1人が現場から逃走した。

魔術師に一番近い袁芳が叫んだ。 「あなただよ!」

"お元気ですか?" クソ野郎め!

頭痛は致命的な場合もあります。 歩き続ける人もいる。 本! 素晴らしいサウンド。

現代ではコミュニケーションは口頭で行われます。 第二に、彼はボンド・トリオに武器を与え、反乱軍の即時撤退を命じた。

「私は愚かなことをしました。」

この男の子は誰ですか? ひと口食べたら犬は大満足!

小さな車が私の前に到着するのが見えました。 怖い音が聞こえてきます。 時折白煙が上がり、空気は夏の風のように暑かった。

* 誰だ。

そのような生活の中で、絆が生きていれば、外国人労働者はいつものように学校から帰ってきます。 太陽が後ろに沈むと、花瓶の影と花瓶の中の人物がはっきりと見えます。 この川に隣接する田んぼを横切ると、馬のひづめの音が聞こえました。 誰もが止まったと思ったら、また始まりました。 源吉です。

カンジャールさんの濡れた体が道路に横たわっていた。 道の終わりで、ロバの頭が馬に向かって走ってきました。 彼が少しの間(急いで)話したとき、幽霊は十分な時間をかけて戻ってきて、進藤を岩だらけの丘の下に引きずり込みました。 包帯は破れ、頭と首から血が流れ出た。 血は地面に落ちて黒くなりました。

誰もが何も言わずに立ち去った。

(愛里金吉さんは生前、「青森に行った母に会いたい」と語っていた。23歳のとき、十勝川の周囲を流れる十勝川を泳いで渡った。東)。



ハンナ「デッパツですわー!」

ガンジス川には近づくな。薬漬けの人がいっぱいだ。


十五か国語翻訳(シンハラ語、タミル語、サンスクリット語、アッサム語、トルコ語追加)

右手には、青空に色鮮やかな雪の結晶のようにそそり立つ年滝。 遠くに黒い山々を広大な毛布のように包む南の空が見えます。 ラインは下がっていき、ゆっくりとそこに向かって進みます。 これはコチョル行きの電車です。 十勝川が見えてきました。 子供のおもちゃに使われていたロープのように見えますが、一部だけが光ります。 - 日曜日「ミッドシーズン」。 本物の大陸の船では、日中の暑さの中で髪と火が速くなります。 すると谷は湿った火から目覚めたかのように踊りました。 彼の目は真っ赤で、腫れた手のように丸まっていた。

これでシャフトが動き始めました。

その後、1人が現場から逃走した。

魔術師に一番近い袁芳が叫んだ。 "あなたの!"

"元気ですか?" 非嫡出子よ!

頭痛は死に至る可能性があります。 続けている人もいます。 糸! 素晴らしい声。

現代ではコミュニケーションは口頭で行われます。 後者はボンズに武器を与え、反乱軍に即時撤退を命じた。

「私は愚かなことをしました。」

一口で愛犬が満足するのはどれでしょうか?

小さな車が私の前を走ってくるのが見えました。 ひどい音が聞こえます。 白煙は時折熱く、夏の風のように暑かった。

* 誰が。

このような生活の束縛が続けば、出稼ぎ労働者は学校を中退し、通常通り帰国することになるだろう。 太陽が後ろに沈むと、ボウルに映る影とボウルの中にいる男性がはっきりと見えます。 この川沿いの野原を横切ると、馬のひづめの音が聞こえました。 誰もが終わったと思ったらまた始まった 善吉です。

カンチャラさんの苦い遺体が道路に横たわっていた。 道の終わりでロバが馬に向かって走っていきました。 彼が少し話すと、怪物は(すぐに)振り返ったが、それはシントを岩の山に引きずり込むのに十分な長さだった。 包帯は破れ、頭と首から血が流れ出た。 彼は地面に倒れ、赤と黒になりました。

誰もが何も言わずに立ち去った。

(兼吉絵里さんは生前、「青森に行く母に会いたい」と言っていた。


食べた後、木はみんなに話しかけます。

また!

「行きたい…」とみんな言いました。

川沿いを歩いていると麻薬中毒者や麻薬中毒者を見かけます。 物乞いは受け入れられ、虚空に投げ込まれます。 私の友人は犬の顔を激しくマッサージし始めました。

「私と一緒ですか?」 船長が近づいてきた。

「これが最後ですか?」 新郎はみんなに尋ねました。 […]

「全部だよ」船長は言った。

「よし、行こう。さあ、何が起こるか見てみましょう!」

ワンゲルが浴衣の裾をめくると、新番が襲い掛かった。 "西!"

彼はそこに座っていました。

「やってはいけないことは何ですか?」 「そんなことはないよ」と彼は言った。 » 彼はすぐに彼女に連絡を取りました。 走りながらカクリの目の前に頭が落ち、ゲームをしているかのように叫び声を上げた。 あなたは頭にくぎを打ちました。 口から血。 まだ数枚残ってました。

「聞いてくれ、バカ!」

私の友人は胸を刺され、ナイフが抜かれました。 その後CEOを務めた。

"しているよ!" 彼が説明した。

救いへの道は人間に開かれています。 それから彼は、老人の二倍の大きさの、木と石でできたドスの犬、クノを見た。 犬は口と足を使って水の中を泳ぎます。 ジョージは彼を見て、犬が強くなっていることに気づきました。

"クルド!" 彼らは言いました、「これは」

昨日、パンさんの許可を得てドーサをいただきました。

犬が歯を食いしばったり、足を伸ばしたり、蹴ったりしていると、とても興奮します。 ささやき声は聞こえませんでした。

私が叫ぶと、どういうわけかあなたの犬は飛び跳ねます。 ジェノスは腕を振り上げて叫んだ。 すると、盲人の手が彼のところに来て、彼の手を取りました。 犬はハンナと一緒に飛び降りてジノシュを攻撃します。 ジーノの犬が二、三匹倒れた。 もう明日はない。 額に出血。 2、3匹の犬が兄弟たちを殴り、遺体を残しました。 ジェノスはため息をつき、一瞬冷静になった。 冷静さを保つ。 犬が吠えていました。 ケンジは壁に投げ込まれ、壁が壊れてしまう。 犬の咬傷は正常です! カニが犬のところまで届きました。 それから彼は壁にもたれかかりました。 誰もが彼を見ています。 顔の両側から血が流れ出ていました。 最初は喉から、次に濃い胸部から血が流れ始めた。 キノは立ち上がって腕の中の犬を見た。 犬が勝ち誇ったように吠えたので、一瞬ケンシがコヒに戦えないと言っているのかと思った。

「怖いよ!」 私の母! 「くだらないことを言っているのは誰ですか?」

周りを見回してみると、壁に囲まれていることがいかに魅力的であるかがわかります。 犬は彼の後を追った。


その夜、2台の車が次々とシンジさんの遺体を川へ運んだ。 トイレについて聞いてみました。 お昼は富士山。 月明かりの下で泣いてください。 花瓶を穴に置き、土を入れるとすぐに、奇妙なボクシングの音が聞こえました。

一日の終わりに帰宅したとき、彼は酔っ払って友人にこう言いました。「わかった、ナナ・ケイト、いつかこの犬を殺すつもりだ...」


結果 ナイフで刺された経験がCEO昇進に導いた


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る