久生十蘭の『昆虫図』を逆翻訳したら青木さんのサクセスストーリーが始まった

原文


 伴団六は、青木と同じく、大して才能のなさそうな貧乏画かきで、地続きの古ぼけたアトリエに、年増くさい女と二人で住んでいた。

 青木がその裏へ越して以来の、極く最近のつきあいで、もと薬剤師だったというほか、くわしいことは一切知らなかった。

 職人か寄席芸人かといったように髪を角刈りにし、額を叩いたり眼を剥いて見せたり、ひとを小馬鹿にした、どうにも手に負えないようなところがあって、これが、最初、青木の興味をひいたのである。

 細君のほうは、ひどく面長な、明治時代の女官のような時代おくれな顔をした、日蔭の花のような陰気くさい女で、蒼ざめたこめかみに紅梅色の頭痛膏を貼り、しょっちゅう額をおさえてうつ向いていた。吉原にいたことがあるという噂だった。

 どういういきさつがあるのか、思い切って素っ気けない夫婦で、ときどき、夜半よなかごろになって、すさまじい団六の怒号がきこえてくるようなこともあったが、青木の前では、互いに猫撫で声でものを言い合っていた。

 十一月のはじめ、青木は東北の旅から帰り、その足で団六のアトリエへ訪ねて行くと、団六はめずらしくせっせと仕事をしていた。

 日本間のほうを見ると、いつもそこの机にうしろ向きになって、牡蠣のようにへばりついている細君の姿が見えないので、どうしたのかとたずねると、病気で郷里へ帰っているのだといって、細君の郷里の、船饅頭という船頭相手の売笑婦の生活を、卑しい口調で話しだした。

 十日ほどののち、いつものようにブラリとやって行くと、団六は畳のうえにひっくりかえって、しきりに手で顔をあおぐような真似をしている。青木が入って来たのを見ると、

「てへ、こりゃ、どうです。どだいひどい蠅で、仕事もなにも出来やしねえ。人間も、馬のように尻尾があると助かるがな」

 といって、妙なふうに尻を振って見せた。

 なるほど、ひどい蠅だ。

 壁の上にも硝子天井にも、小指の頭ほどもある大きな銀蠅がベタいちめんにはりついていて、なにか物音がするたびに、ワーンとすさまじい翅音はおとをたてて飛び立つのだった。どこからこんなに蠅が来たのだろう。季節は、もう十一月だし、すぐ地続きの青木のアトリエには、蠅などは一匹もいなかった。

「天井裏で、鼠でも死んでるんじゃないか」

 というと、団六は、

「ああ、そうか。そんな事かも知れねえな」

 と、呟きながら、キョロリと天井を見上げた。

 一週間ほどしてから、また出かけて行くと、アトリエの周りには、乳剤のむせっかえるような辛辣な匂いが立ちこめていた。

 蠅は一匹もいなかった。しかし、今度は蝶々だった。

 紋白や薄羽や白い山蛾が、硝子天井から来る乏しい残陽に翅を光らせながら、幾百千となくチラチラ飛びちがっている。そこに坐っていると、吹雪の中にでもいるような奇妙な錯覚に襲われるのだった。

 青木は、家へ帰ると、女にいった。

「団六のところへ、こんどはたいへんに蝶々が来ている。行って見ろ、壮観だぞ」

 女は、暢気な顔で見物に出かけて行ったがしばらくすると、青い顔をして帰って来て、

「嫌だ。あんな大きな蛾って見たことがない……脂ぎって、ドキドキしていた」

 と、気味悪そうに眉をひそめた。その夜半やはん、身近になにか人の気配がするので、ハッとして頭をあげて見ると、女が、大きな眼をして青木の枕元に坐っていた。

「……あたしの郷里では、人が死ぬとお洗骨さらしということをするン。あッさりと埋めといて、早く骨になるのを待つの。……埋めるとすぐ銀蠅が来て、それから蝶や蛾が来て、それが行ってしまうとこんどは甲虫がやってくるン」

 二、三日、はげしい野分が吹きつづけ、庭の菊はみな倒れてしまった。落栗が雨戸にあたる音で、夜ふけにたびたび眼をさまされた。

 ある夜、青木は厠に立ち、その帰りに雨戸を開けると、その隙間から大きな甲虫が飛び込んで来て、バサリと畳の上に落ちた。青木はギョッとして思わず、縁側に立ちすくんでしまった。

 五日ほどののち、団六のところで将棋をさしながら、青木が、フト畳の上を見ると、乾酪チーズの中で見かけるあの小さな虫が、花粉でもこぼしたように、そこらいちめんウジョウジョと這い廻っていた。

 いま二人が坐っている真下あたりの縁の下で、何かの死体蛋白たんぱくが乾酪チーズのように醗酵しかけていることを、はっきりと、覚った。


五か国語翻訳(ハワイ語、韓国語、シンド語、中国語、メイテイ語)


パンダンルはアオキと同じく貧しい芸術家だが、自分の才能にまったく気づいておらず、年配の女性と貧しいホテルに住んでいる。

私はダイキが店の裏にいた頃から会っていなかったし、彼のかつての薬物中毒以外はあまり知りませんでした。

王夢は俳優やミュージシャンのように髪を切り、よく後頭部を叩いたり顔を平手打ちしたりして笑った。

彼の妻は背が高く、明治時代の使用人のような究極の顔をした女性でした。 そこは彼の神聖な神殿の近くにあったので、彼はよく額に触れたり、腕を組んだり、頭を下げたりしていました。 吉原に行ったことがあるという噂がある。

どういう経緯でそうなったのかは知らないが、結婚生活はとてもシンプルだったので、時々真夜中にダンロコがお互いに話しているのが聞こえるほどだ。

11月初旬、アッパー半島への旅行から戻った青木さんはトゥアンルーのレストランを訪れ、そこでトゥアンルーの日常生活を目の当たりにした。

日本のリビングルームを見るたびに、妻が占拠者のようにテーブルを叩いているのが見えます。 そこで彼は、妻の村の船主の下で働いていたヒューマンチェンという名の少女の生涯を、憂鬱な口調で語り始めた。

ほぼ10日後、いつものように歩きながら団六が畳の方をちらっと見たところ、彼はまだ手で目を覆っていた。 アキが来るのを見たとき。

「どう思いますか?蜂はとても気持ち悪いので、どうすることもできません。人間にも馬のような羽があれば助かるのにと思います。」

彼が話している間、彼の顎は奇妙に震えていた。

わかっていますが、恐ろしいフライトでした。

壁やガラスの天井には銀色の巨大な翼が地面にしがみつき、翼を広げるたびに不思議な金切り声を上げて飛び立ちます。 ほとんどのミツバチはどこから来ますか? 11月でしたが、大木ホテルの前には飛行機はありませんでした。

「家の中には死体があったに違いない。」

そういえばダン・ロッコ。

「はい、わかっています、それは可能です。」

私は天井を見上げて微笑んだ。

1週間ほど経って、また外に出るとローションの匂いに包まれました。

フライトはありません。 しかし、今は飛んでいます。

何百羽ものハイイロの顔と毛むくじゃらの羽をした山鳥が、日光の下でガラスの天井に腕を置きながら遠くへ飛んでいきました。 そこにいる間、不思議な寒さを感じました。

ダームは女性に会いに家に帰りました。

「ダンロコは今、大変なことになっているよ。見に行って。すごいよ。」

女性は立ち上がって嬉しそうにしていましたが、しばらくして戻ってきたら顔が青ざめていました。

「嫌だ。こんなに太った男は見たことがない…緊張しすぎて心臓がドキドキしてしまう」。

、彼の顔は怯えていました。 夜中に何かが起きる気配を感じて顔を上げると、ベッドの端に女性が座っていました。 私は目を閉じて閉じました。

「…私​​たちの国では誰かが死ぬと、骨をこすってきれいにし、それから埋葬し、骨になるのを待ちます。…もし火があれば、それは…ミツバチから消えます。」

二、三日の間、畑は燃え続け、庭の花は火によって焼き尽くされました。 夜、ゴミがブラインドを割る音で目が覚めることがよくあります。

ある日、青木さんが台所から帰宅しようとしていると、ドアが開き、大きな猫が飛び出してきて畳の上にとまりました。 大木さんはブランドのコンセプトにとても驚きました。

約5日後、王夢は団六の部屋でチェスをしていたとき、畳を見て、窓辺にある小さな網がまるで動き回って花粉をまき散らしていることに気づいた。

私たちが住んでいる地球の地殻の下には、お米のように発酵する堅いタンパク質があることを私は知っています。


ヒューマンチェンの生涯。

地殻の下にタンパク質。


十か国語翻訳(スワヒリ語、ボージュプリー語、アラビア語、サンスクリット語、ギリシャ語追加)

バンダナロは青木と同じ貧乏芸術家だが、自分の才能に全く気づいておらず、老婆と貧しいホテルで暮らしている。

大樹さんは店の裏にいたので見かけませんでしたし、過去の依存症以外はあまり知りませんでした。

王蒙は俳優やミュージシャンのように髪を切り、よく後頭部を叩いたり顔を叩いたりして笑わせた。

彼の妻は背の高い女性で、明治時代のメイドの最後の顔だった。 こめかみに近いため、額を触ったり、腕を組んだり、頭を下げたりすることが多かった。 ヨシワルになったと噂されている。

どうしてそうなったのかは分かりませんが、私たちの結婚生活はとても簡単だったので、時々真夜中にダン・ロッコがパートナーと話しているのが聞こえました。

11月初旬、青木さんはハイ半島への旅行から戻り、トゥアン・レー・レストランを訪れ、そこでトゥアン・レーの日常生活を見た。

日本のリビングルームを見るたびに、妻がベビーシッターのようにテーブルに座っているのが見えます。 そこで彼は、夫の村の船主で働いていたヒューマン・チェンという若い女性の人生を悲しそうに語り始めます。

10日ほど経った頃、団六はいつものように歩いていてタタミを見ると、アキムが来るのを見るとまだ手で目を覆っていた。

「どう思いますか?ミツバチはとても気持ち悪いので、私たちには何もできません。人間にも馬のような羽があればいいのにと思います。」

彼が話している間、彼の顎は奇妙に震えていた。

わかっていますが、ひどい旅でした。

ガラスの壁と天井に巨大な銀色の羽が垂れ下がり、それぞれの羽を伸ばして異音を立てて飛んでいる こんなにたくさんの蝶はどこから来るのか 11月だというのにオークホテルの前には鳥の姿がなかった。

「家の中には死体があるに違いない。」

考えてみてください、ダン・ロッコ。

「はい、わかっています、それは可能です。」

私は天井を見て微笑んだ。

1週間ほど経って、また外に出るとローションの匂いが辺りに漂っていました。

鳥はいない。 しかし、今は飛んでいます。

何百羽もの薄翼で灰色の顔をした山鳥が日差しの下でガラス面に手をつきながら舞い上がっていましたが、そこに立っていると異様に寒く感じました。

ダーハムはその女性に会いに自分の家に行きました。

「ダン・ロコは今、大変な状況にある。会いに行ってください。彼は素晴らしいです。」

彼女は立っているときは幸せそうに見えましたが、少しして戻ってきたとき、彼女の顔は青ざめていました。

「嫌です。こんなに太った男性は見たことがありません…とても緊張して心臓がドキドキします。」

彼の顔は恐ろしかった。 真夜中に何かが起こるのではないかと思って目を上げると、ベッドのそばに女性が座っていました。 私は目を閉じた

「…私​​たちの国では誰かが亡くなると、骨をきれいにして埋葬し、骨になるのを待ちます。 ...火があるとしたら...それはミツバチから来ます。」

二、三日の間、野原は燃え続け、火は庭の花を焼き尽くしました。 夜中にゴミの音で目が覚めることがよくあります。

ある日、大統領。 青木さんが台所から帰宅しようと歩いていると、ドアが開き、大きな猫が飛び出してきて畳の上にとまった。 青木さんはこのブランドの発想にとても驚きました。

それから約5日後、王蒙さんは段六ホールでチェスをしていたとき、畳を見ると、窓ガラスに張られた小さな網が動いて花粉を飛散させているのが見えた。

私たちが住んでいる地球の表面の下には、お米のように発酵する固体タンパク質があることを私は知っています。


大統領、見参。

新しいブランド誕生の瞬間。


十五か国語翻訳(フランス語、英語、アフリカーンス語、ミャンマー語、パンジャブ語)

バンダナロは青木と同じく貧しい芸術家だが、自分の才能に全く気づいておらず、貧しいホテルで老婦人と暮らしている。

滝さんは店の奥にいたので見かけなかったし、過去に囚われていたということ以外は何も知りません。

王蒙は俳優やミュージシャンのように髪を切り、人々を笑わせるためによく後頭部を平手打ちする。

彼の妻は背の高い女性で、明治時代最後の奴隷でした。 こめかみの近くなので額を触ることが多く、腕を組んで頭を下げなければなりません。 吉ワルになったという。

どういう経緯でそうなったのかは分かりませんが、私たちの結婚生活はとてもスムーズだったので、時々真夜中にダン・ロッコがパートナーと話しているのが聞こえてきました。

11月初旬、青木さんはハイ半島への旅行から戻り、トゥアン・レーのレストランを訪れ、トゥアン・レーの日常生活を観察した。

日本のリビングルームを覗くと、いつも妻がおばあちゃんのようにテーブルに座っているのが見えます。 そこで彼女は、夫の村の船主で働くヒューマン・チェンという若い女性の人生を悲しそうに語ります。

それから約10日後、団六は畳を見ると普通に歩いており、アキムが入ってくるのを見るとまだ手で目を覆っていた。

「どう思いますか?ハエはとても不快なので、私たちにはどうすることもできません。人間にも馬のような翼があればいいのにと思います。」

彼の顎は奇妙に震えていた。

分かってはいるが、最悪な旅だった。

大きな銀色の翼がガラスの壁と天井から吊り下げられ、それぞれの翼が広げられ、奇妙な音を立てて飛びました。 蝶はどこから来るのですか? 11月だというのにオークホテルの外には鳥がたくさんいました。 彼には症状はありません。

「家の中に死体があるに違いない。」

ダン・ロッコのことを考えてみましょう。

「ええ、わかっています、たぶん」

私は天井を見上げて微笑んだ。

1週間後、また外に出るとローションの匂いが辺りに漂っていました。

鳥はいない。 しかし、今では彼はハエです。

何百羽もの青白い顔の山鳥が陽光の中で戯れ、ガラスに触れると奇妙な寒さを感じた。

ダーラムさんは女性の家に会いに行きました。

「ダン・ロッコは今、厳しい。彼をチェックしてみてください。彼は素晴らしいです。」

立ち上がったときは嬉しそうだったが、しばらくして戻ってきたときの顔は青ざめていた。

「嫌だ。こんなに大きな男は見たことがない…とても興奮して心臓がバクバクしている」。

彼の顔は怖かった。 夜中に何かあったのかと思って顔を上げると、ベッドの隣に女性が座っていました。 私は目を閉じた。

「...私たちの国で誰かが死ぬと、私たちは骨をきれいにし、埋めて骨になるのを待ちます...火があるとすれば、それはミツバチから来ます。」

2、3日後、畑が火事になり、庭の花が腐り始めました。 夜中にゴミ箱の音で目が覚めることがよくあります。

ある日、青木社長が厨房から戻ると、ドアが開き、大きな猫が畳の上に飛び出してきました。 青木さんはこのブランドの発想にとても驚きました。

約5日後、王蒙さんが段六堂でチェスをしていたとき、畳を見ると小さな蜘蛛の巣が画面上で動き、花粉が広がっているのが見えた。

私たちが住んでいる地球の地下には、お米と同じように酵母が入った固体のタンパク質があることを知っています。


青木社長、畳の上に猫のロゴマークを持つブランドを立ち上げる。

王蒙はコメディアン。


三十か国語翻訳(いろいろ)

バンダナロも青木と同じく貧乏だったが、才能は開花せず、老婆と二人で老朽化したホテルに住んでいた。

タックさんは店の奥の方にいたので見かけず、店の前で立ち往生していること以外は何も知りませんでした。

俳優でミュージシャンのブオン・マンさんは、笑うときに髪を洗い、よく後頭部を撫でます。

彼の妻は背の高い女性で、明治時代最後の奴隷でした。 彼らは近くに立って、腕を組んだり、頭を下げたりすることがよくあります。 彼は幸運だったと言いました。

それがどんな感じなのかは分かりませんが、私たちの結婚生活はとても平和なので、時々真夜中にダン・ロウがパートナーと話しているのが聞こえます。

彼は11月初旬に島への旅行から戻り、トゥアンレーのレストランを訪れ、そこでの日常生活を観察した。

和室のリビングを覗くと、妻が祖母のようにテーブルに座っていました。 この映画は、夫の村の船主で働く少女ホン・チェンの悲劇的な人生を描いています。

約10日後、団六さんはアキームに入ったとき、手を握り、父親を見ながら普通に歩いていた。

「どう思いますか?ハエは退屈ですし、私たちには何もできません。人間にも馬のような翼があればいいのにと思います。」

彼の顎は奇妙に動いた。

それが困難な道であることはわかっています。

巨大な銀の翼が壁にぶら下がり、ガラスの天井が奇妙な音を立ててはためきました。 蝶はどこから来るのですか? 11月だというのに、フラストホテルの近くにはまだたくさんの鳥がいた。 兆候はまったくありませんでした。

- 自宅で。

ダン・ロックのことを考えてみましょう。

「はい、わかっています、本気です。

私は天井を見上げて微笑んだ。

1週間後、彼が再び外に出ると、ミルクの匂いが辺りに漂っていました。

鳥も虫もいない。 ただし、壁には優しくしてください。

太陽の光の下、何百羽もの黄色い鳥が、手にとても冷たい瓶を持って旋回していました。

ダーラムさんは女性を家まで送った。

「ドン・ロッコは今、大変な時期を迎えていますが、それは良いことです。」

目が覚めたときは幸せそうだったが、しばらくして戻ってきたときには顔が真っ白になっていた。

「嫌だ、こんなに大きな男は見たことがない…とても嬉しいし、とても興奮している。」

彼女の表情は怖かった。 夜中に何かあったのではないかと思い、顔を上げるとベッドの隣に女性が座っていました。 私は目を閉じた。

「...彼らが私たちと一緒に死ぬとき、私たちは骨をきれいにして覆い、骨が形成されるのを待ちます...骨が燃えるとハエが飛び出します。」

数日後、庭が火事になり、庭の花が腐ってしまいました。 いつも夜中に目が覚めてしまいます。

ある日、青木社長が台所から戻ると、ドアが開き、大きな猫がお父さんや友達と一緒に出てきました。 青木さんはこのブランドのアイデアにとても感銘を受けました。

約5日後、王正さんはダンリウ・ディエンでチェスをしていたとき、畳を見ると小さな白い網が画面を横切って動き、花粉をまき散らしているのが見えた。

私たちが住んでいる世界では、米のような硬いタンパク質が生産されていることは誰もが知っています。


結果 貧乏だった青木は大きな猫がロゴのブランドを立ち上げ社長にまで上り詰めた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る