太宰治の『緒方氏を殺した者』を逆翻訳したら岡田さんが出てきた

原文

 緒方氏の臨終は決して平和なものではなかったと聞いている。歯ぎしりして死んでいったと聞いている。私と緒方氏とは、ほんの二三度話合っただけの間柄ではあるが、よい小説家を、懸命に努力した人間を、よほどの不幸の場所に置いたまま、そのまま死なせてしまったという事実に就いて、かなりの苦痛を感じている。

 追悼の文は、つくづく、むずかしいものである。一束の弔花を棺に投入して、そうしてハンケチで顔を覆って泣き崩れる姿は、これは気高いものであろうが、けれども、それはわかい女の姿であって、男が、いいとしをして、そんなことは、できない。真似られるものではない。へんに、しらじらしく真面目になるだけである。

 誰が緒方氏を殺したのか。乱暴な言葉である。窒息するほどいやな言葉である。けれども私は、この不愉快極る疑問からのがれることができなかったのである。どうにも、かなわないので、真正面から取り組んでしまった。

 ひと一人、くらい境遇に落ち込んだ場合、その肉親のうちの気の弱い者か、または、その友人のうちの口下手の者が、その責任を押しつけられ、犯しもせぬ罪を世人に謝し、なんとなく肩身のせまい思いをしているものである。それでは、いけない。

 うっとうしいことである。作家がいけないのである。作家精神がいけないのである。不幸が、そんなにこわかったら、作家をよすことである。作家精神を捨てることである。不幸にあこがれたことがなかったか。病弱を美しいと思い描いたことがなかったか。敗北に享楽したことがなかったか。不遇を尊敬したことがなかったか。愚かさを愛したことがなかったか。

 全部、作家は、不幸である。誰もかれも、苦しみ苦しみ生きている。緒方氏を不幸にしたものは、緒方氏の作家である。緒方氏自身の作家精神である。たくましい、一流の作家精神である。

 人の死んだ席で、なんの用事もせず、どっかと坐ったまま仏頂づらしてぶつぶつ屁理窟ならべている男の姿は、たしかに、見よいものではない。馬鹿である。気のきいたお悔みの言葉ひとつ述べることができない。許したまえ。この男は、悲しいのだ。自身の無力がくやしいのだ。息子戦死の報を聞くや、つと立って台所に行き、しゃっしゃっと米をといだという母親のぶざまと共に、この男の悲しみの顛倒した表現をも、苦笑してゆるしてもらいたい。

 ずいぶんたくさん書くことを用意していた筈なのに、異様にこわばって、書けなくなった。追悼文は、いやだ。死人に口がないのだから、なお、いやだ。


五か国語翻訳(韓国語、シンド語、ハワイ語、ボージュプリー語、メイテイ語)

氏はそう聞いたことがあります。 8月。 彼が殺されたと聞きました。 シュリ。 緒方氏は語ったが、優れた作家、勤勉な人が、当然の悲劇で亡くなったことは、私にとって深い悲しみである。

貢物を集めるのは難しい。 コーヒーを飲みながら座って目を丸くして泣く人もいますが、それは物知りな女性のイメージであり、男性は自分のためにそれをすることはできません。 真似できるものではありません。 その結果、大きくて耳障りな音が発生します。

氏とは誰ですか? 8月? これらは悪い言葉です。 緊張するので嫌いな言葉です。 しかし、私にはこの興味深く重要な質問に対処することができません。 ただし、これは問題ではないので、以前に実行しました。

ある人が自分の境遇に不満を抱いているとき、家族の心配をしているとき、あるいは友人の中で無力な人間であるとき、責任を取ることを拒否し、自分が犯していない罪を世界に謝罪するとき、私は何か悲しいことのように感じます。 。 だから、いいえ、いいえ、いいえ。

それは汚い。 あなたは作家になることはできません。 作家にはなりたくない。 残念ながら、これがわかった場合、作者はもっと改善する必要があります。 これは著者からの新鮮なリリースです。 嫌な予感がしたことはありますか? アナが美しいと思ったことはありますか? 勝利に満足していますか? 貧しい人々をうらやましく思ったことはありますか? 恋愛に夢中ですか?

みんな幸せだよ、作家さん。 生きている人間は誰も痛みを感じません。 なぜ氏はそうしたのか。 尾形作家さん。 8月。 こちらはMr. 作家としての緒方さん。 これは心配性の作家の幽霊です。

人は、自分の体に座ったまま、バラバラになるという重大な危険を感じずに見る必要はありません。 残念の一言も言えないのが愚かです。 この人の痛みを同情しないでください。 問題はあなたのコントロールの範囲内にあります。 息子の靴からその知らせを聞いた後、私は近くのキッチンに行き、母親が息子に料理をするように言ったときに男性がどれほど動揺しているかを見て、私は大声で笑いたくなりました。

コーヒーを使う予定だったのですが、硬すぎて使いにくかったです。 褒め言葉は欲しくない。 死んだ人には目がないから嫌だ。


何が伝えたいのか文意がわからない。


十か国語翻訳(イロカノ語、中国語、フランス語、タイ語、タミル語追加)

彼は以前にも聞いていたが、8月に彼が殺されたと聞いた。 李教授 マッカーシー氏が言ったように、 岡田さん、このような才能ある作家であり努力家だった方が、このような悲惨な悲劇で命を落とされたことが本当に残念です。

貢物集めは大変だ。 コーヒーを飲みながら座って目を丸くして泣いている人もいますが、これは知ったかぶりの女性のイメージであり、男性はそうではありません。 それは繰り返せるものではありません。 エフェクトは大きくて過酷です。

あなたは誰ですか? 8月? それは大きな言葉です。 この言葉は緊張するので嫌いですが、この面白くて重要な質問には答えることができません。 それは問題じゃない。 以前にもやったことがあります。

人が自分の状況に不満を抱いているとき。 家族や友人が無力であることを心配し、責任を取ることを拒否し、自分が犯していない犯罪について自分を責めます。 世界に謝るのはひどい気分になる…だから、だめ、だめ、だめ。

とても汚いので、作家にはなれません。 作家にはなりたくない。 これが見つかったら残念ですが、作家はもっと改善する必要があります。 著者の新刊です。 気分が悪くなったことはありますか? アンナはかわいいと思いますか? 自分の成功に満足していますか? あなたは貧しい人々に嫉妬したことがありますか? 愛は狂っているのか?

先生、よろしくお願いします。 生き物は痛みを感じません。 なぜ彼はそれをやりました? アーティストとしての岡田さん。 8月。 作家としてのMs. これは不安作家の幽霊です。

破壊の大きな危険を認識せずに、自分の体に座ってそれを見つめる必要はありません。 バカ、ごめんなさいも言えない。 その人の痛みを同情しないでください。 問題はあなたのコントロールの範囲内にあります。 息子の靴のニュースを聞いたとき、私は近くのキッチンに行きましたが、母親が息子に料理をするように言ったとき、男性がどれほどイライラしているかを見ました。 私はそのスクラップを笑いたかったが、笑いました。

まずはコーヒーを使ってみます。 しかし、かさばって使いにくいです。 褒め言葉なんて欲しくない。 死んだ人は見えないから嫌いです。


十五か国語翻訳(アッサム語、ギリシャ語、クルド語、英語、ハイチ語追加)

以前にも聞いていたが、8月に亡くなったと聞いた。 リー教授: マッカーシー氏が言ったように、才能豊かで勤勉な作家である岡田氏がこのような悲惨な悲劇で命を落としたことは本当に残念です。

コンパイルは難しいです。 コーヒーを飲みながら座って涙を流す人もいますが、これは男性ではなく女性のよく知られたイメージです。 それは繰り返せるものではありません。 結果は素晴らしく、難しいものです。

あなたは誰ですか? 8月? これは大きな声明です。 この言葉は悲しくなるから嫌いですが、この面白くて重要な質問には答えることができません。 これは問題ではありません。 以前にもやったことがあります。

人々が自分の状況に満足していないとき。 彼らは家族や友人が無力になることを恐れ、責任を取ることを拒否し、自分が犯していない犯罪について自分を責めます。 みんな怖がっててごめんなさい…いや、いや、だめです。

汚すぎるから作家にはなれない。 作家にはなりたくない。 これを見るのは残念ですが、作家はもっとうまくやるべきです。 これは著者の新しい本です。 気分が悪くなったことはありますか? アンナは美しいと思いますか? 自分の成功に満足していますか? あなたは貧しい人々に嫉妬したことがありますか? 愛は狂っているのか?

ありがとう、先生。 彼らは痛みを感じずに生きています。 なぜそれをしました? アーティストとしての岡田さん。 8月。 作家として、この女性は悲しい作家の精神です。

破壊の大きな危険を認識せずに、遺体の上に座ってそれを見る必要はありません。 バカ、許すこともできない。 人の痛みなど気にするな。 問題はあなたのコントロールにあります。 少年の靴のことを聞いたとき、私は近くのキッチンに行き、母親が少年に料理をするように頼んだことに男性がどれほど怒っているかを知りました。 私はその冗談を笑いたかったのですが、笑いました。

まずはコーヒーを使ってみましょう。 ただし、重くて使いにくいです。 褒めたくないんです。 死んだ人は見えないから嫌い


結果 緒方は岡田に名前を変えた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る