アンデルセンの『いいなづけ』を逆翻訳したら別の物語が始まった

 こまとまりが、ほかのおもちゃのあいだにまじって、同じ引出しの中にはいっていました。あるとき、こまが、まりにむかって言いました。

「ねえ、おんなじ引出しの中にいるんだから、ぼくのいいなずけになってくれない?」

 けれども、まりは、モロッコがわの着物を着ていて、自分では、じょうひんなお嬢さんのつもりでいましたから、そんな申し出には返事もしませんでした。

 そのつぎの日、おもちゃの持ち主の小さな男の子がきました。男の子は、こまに赤い色や、黄色い色をぬりつけて、そのまんなかに、しんちゅうのくぎを一本、うちこみました。こまが、ブンブンまわりだすと、ほんとうにきれいに見えました。

「ぼくを見てよ」と、こまは、まりに言いました。「ねえ、今度は、どう? いいなずけにならない? ぼくたち、とても似合ってるもの。きみがはねて、ぼくが踊る。きっと、ぼくたちふたりは、だれよりもしあわせになれるよ」

「まあ、そうかしら」と、まりが言いました。「でも、よくって。あたしのおとうさんとおかあさんは、モロッコがわのスリッパだったのよ。それに、あたしのからだの中には、コルクがはいっているのよ」

「そんなこといや、ぼくだって、マホガニーの木でできているんだよ」と、こまが言いました。「それも、市長さんが、ろくろ台を持っているもんだから、自分で、ぼくを作ってくれたんだよ。とっても、ごきげんでね」

「そうお。でも、ほんと?」と、まりが言いました。

「もし、これがうそだったら、ぼく、もう、ひもで打ってもらえなくったって、しかたがないよ」と、こまは答えました。

「あなた、ずいぶんお口がうまいのね」と、まりは言いました。「でも、だめだわ。あたし、ツバメさんと、はんぶん、婚約したのもおんなじなのよ。だって、あたしが高くはねあがると、そのたびに、ツバメさんたら、巣すの中から頭を出して、『どうなの? どうなの?』ってきくんですもの。それで、あたし、心の中で、『ええ、いいわ』って言ってしまったの。だから、婚約したようなものでしょ。でも、あなたのことは、けっして忘れないわ。あたし、お約束してよ」

「うん、それだけでもいいや」と、こまは言いました。そして、ふたりの話は、それきり、おわってしまいました。

 あくる日、まりは、外へ連れていかれました。こまが見ていると、まりは、鳥のように、空高くはねあがりました。しまいには、見えないくらい、高くはねあがりましたが、でも、そのたびに、もどってきました。そして、地面にさわったかと思うと、すぐまた、高く飛びあがるのでした。そんなに高くはねあがるのは、まりが、そうしたいと、あこがれていたからかもしれません。でなければ、からだの中に、コルクがはいっていたためかもしれません。けれども、九回めに飛びあがったとき、まりは、どこかへ行ってしまって、それなりもどってきませんでした。男の子は、いっしょうけんめいさがしましたが、どうしても見つかりませんでした。

「あのまりちゃんが、どこに行ったか、ぼくは、ちゃあんと知っている」と、こまは、ため息をついて、言いました。「ツバメくんの巣の中にいるのさ。ツバメくんと結婚してね」

 こまは、そう思えば思うほど、ますます、まりに心をひかれていくのでした。まりをおさんにもらうことができなかっただけに、いっそう、恋しさがましてきました。まりがほかの人と結婚したって、そんなことは、なんのかかわりもありません。

 こまは、あいかわらずブンブンうなりながら、踊りまわりました。そのあいだも、心の中で思っているのは、いつもまりのことばかりでした。こまの頭の中に浮うかんでくる、まりのすがたは、ますます美しいものになっていきました。

 こうして、幾年も、たちました。――ですから、今ではもう、ふるい、ふるい、恋の物語になってしまったわけです。

 そして、こまも、もう、若くはありません。――ある日のこと、こまは、からだじゅうに、金をぬってもらいました。こんなにきれいになったことは、今までにもありません。今では金のこまです。こまは、ビューン、ビューン、うなっては、はねあがりました。そのありさまは、まったくすばらしいものでした。ところが、とつぜん、あんまり高くはねあがったものですから、それきりどこかへ行ってしまいました。

 みんなは、さがしに、さがしました。地下室までおりていって、さがしましたが、どうしても見つかりません。

 どこへ行ってしまったのでしょう?

 こまは、ごみ箱ばこの中に、飛びこんだのです。そこには、いろんなものがありました。キャベツのしんだの、ごみだの、といからおちてきたじゃりだのが。

「こいつはまた、すてきなところだ。ここじゃ、ぼくのからだにぬってある金も、すぐ、はげちまうな。だけどまあ、なんて、きたならしいやつらのところへ、きたもんだ!」

 こまは、こう言いながら、葉をむきとられた、細長いキャベツのしんと、ふるリンゴみたいな、まるい、へんてこな物のほうを、横目でみました。ところが、それは、リンゴではありません。それこそ、年をとって、かわりはてた、まりの姿だったのです。まりは、幾年ものあいだ、といの中にはいっていたものですから、からだの中に水がはいりこんで、すっかり、ふくれあがっていたのでした。

「あら、うれしいこと。お話し相手になるような、仲間がきてくれたわ」と、まりは言って、金をぬった、こまをながめました。「あたし、ほんとうは、若い女の人の手で、ぬっていただいてね、モロッコがわの着物を着ているのよ。からだの中には、コルクもはいっているの。でも、だれにも、そんなふうには見えないでしょうねえ。あたし、もうすこしで、ツバメさんと結婚するところだったんですけど、あいにくと、といの中に落っこちて、そこに、五年もいましたの。それで、こんなに、水でふくれてしまったんですわ。そりゃあねえ、若い娘にとっては、ずいぶん長い年月でしたわ!」

 けれども、こまは、なんにも言いませんでした。心の中では、むかしの恋人こいびとのことを思っているのでした。でも、話を聞いているうちに、これが、あのときのまりだということが、だんだん、はっきりしてきました。

 そのとき、女中がやってきて、ごみ箱をひっくりかえしました。そして、

「あら、こんなところに、金のこまがあるわ」と、言いました。

 こうして、こまは、また、お部屋の中にもどって、名誉をとりもどしました。けれども、まりのほうは、それからどうなったか、わかりません。こまも、むかしの恋のことについては、それきりなにも言いませんでした。どんなに好きな人でも、五年ものあいだ、といの中にいて、水ですっかりふくれあがってしまっては、恋もなにもおしまいです。おまけに、ごみ箱の中で会ったのでは、いくらむかしの恋人でも、とてもわかるものではありません。


五か国語翻訳(ハワイ語、韓国語、シンド語、ボージュプリー語、中国語)

すべてが箱に入っており、他のおもちゃと混ざっています。 ある日、ウィンチはメアリーに話しかけました。

「同じ箱に入ったんだから、友達になってくれる?」

しかし、メアリーさんはモロッコの着物を着ており、自分を普通の若い女性だと思っていたため、その申し出には応じなかった。

次の日、小さな男の子が彼と遊びに来ました。 少年は頭を赤と黄色に塗り、銅の釘を真ん中に打ち込んだ。 山頂の音が響くと景色は本当に美しいです。

「見てください。」チャカはメアリーに言いました。「今度はどうですか?」 良い試合ができたらどうなるでしょうか? 私たちはとてもいい表情をしていました。 」

「はい、そう思います」とメアリーは言いました。 「でも、お父さんもお母さんもモロッコの靴を履いているんです。

「いいえ、私はセコイアの木です。市長はろくろを持っていたので、私のためにろくろを作ってくれました。」と糸紡ぎ男は言いました。 彼はとても幸せでした。 」

「ああ、本当に?」メアリーは言った。

同関係者は「もしそれが虚偽であれば、電報で転載するしかない」と答えた。

「あなたの口はとても美しいですね」とメアリーは言いました。 「いや、これはダメだよ。」 それで私とツバメ君は喧嘩していて、私が逃げるたびにツバメ君が巣から顔を出してきました。 「どう思いますか?」 私はあなたのことを決して忘れません、約束します。 」

「まあ、必要なのはそれだけです」とチャカは言いました。 それで彼らの会話は終わりました。

メアリーは翌日それを持ち去りました。 メアリーは象を見ると鳥のように空へ飛びました。 最終的には消えて見えなくなりますが、時々戻ってきます。 そして、地面に落ちるとまた空中に飛び上がります。 彼の突然の逃亡の理由は、メアリーが彼を愛しすぎたからかもしれません。 あるいは、体内の腫瘍が原因である可能性もあります。 しかし、9回目の飛行機でメアリーはどこかへ行ってしまい、戻ってきませんでした。 少年は一生懸命探しましたが見つかりませんでした。

「メアリーがどこへ行ったのか知っています」とクマールさんはため息をつきながら言った。 「ツバメの罠にかかってしまいました。その猫と結婚してください。」

隈研吾は考えれば考えるほどメアリーに惹かれていった。 夫からメアリーを引き離すことはできませんでしたが、もっと会いたかったのです。 それはメアリーが誰と結婚したかとは何の関係もありませんでした。

マネージャーはいつものように鼻歌を歌ったり踊ったりしていた。 私はメアリーのことを考え続けました。 シリーズのトップのメアリーはさらに美しいです。

今年もこんな感じで過ぎていきました。 ――葛藤とサスペンスと愛に満ちた物語になるんですね。

隈研吾も若くなっていない。 - ある日、水車小屋の体の周りが金色に塗られました。 それはまだ明らかではありません。 今は金市場です。 警官は身をかがめて飛び跳ね、叫び声を上げた。 状態はとても綺麗です。 しかし彼は立ち上がって立ち去った。

全員が振り返った。 下まで行って探しましたが、見つかりませんでした。

どこにいましたか?

上司はゴミ箱に飛び込みました。 そこにはたくさんあります。 ゴミ、ゴミ箱、瓶が排水溝に落ちました。

「ここもいいところだよ。すぐにお金がなくなると思ったけど、この見知らぬ人たちに会うためにここに来たんだ!」

彼は葉を全部はぎ取られた細長いキャベツと、リンゴのような丸いものを横目で見ながら話した。 しかし、これは許しではありません。 同様に、メアリーの年齢も変わりました。 メアリーは何年も鍋の中に座っていたので、体に水が入り、腫れてしまいました。

「そうですね、ここにおしゃべりできる友達がいてうれしいです」とメアリーは金箔のコイルを見ながら言った。 実際、私は赤ちゃんを抱いた若い女性のようなモロッコの着物を着ていました。 私はその罠にはまり、5年間そこに留まりました。 彼は溺死した。 まあ、それは小さな女の子にとって長い時間です! 」

しかし、マネージャーは何も言いませんでした。 元カレのジュビットのことを考えずにはいられませんでした。 しかし、話を聞いているうちに、何かが起こっていることに気づきました。

すると女の子がゴミ出しに来ました。 そして、

「そうだ、これが金塊だ」と彼は言った、「そうではない。

こうして警察は職務に復帰し、尊厳を取り戻した。 しかし、その後メアリーがどうなったのかは分かりません。 昏睡状態で過去の恋愛について話さないでください。 あなたがどれだけ誰かを愛していても、その人が5年間刑務所で窒息死するとしたら、それは愛ではありません。 逆に、ゴミ箱から見つけたとしても、それが過去の恋人だったのかどうかはわかりません。


チャカって拳銃のことだろ?


十か国語翻訳(フィンランド語、イボ語、メイテイ語、アフリカーンス語、アッサム語追加)

すべてが梱包され、他のおもちゃと混ぜられます。 ある日、ウィンチはメアリーに話しかけました。

「同じ箱だから友達になれる?」

しかしメアリーは自由になることを拒否した。

次の日、小さな男の子が彼と遊びに来ました。 少年は真ん中に打ち込まれた金属の爪で赤と黄色の頭を打ち砕いた。 この場所は山の頂上から音が聞こえると美しいです。

「ほら」チャカはメアリーに言った。 「今度は何が起こるの?」 良い試合ができたらどうなるでしょうか? 私たちはとても美しいです。 「。」

「はい、そう思います」とメアリーは言いました。 私の母も父もモロッコの靴を履いています。

「いいえ、私はルイボスです。市長が陶器のボウルを持っていたので、私に作ってくれました。」と糸紡ぎ男は言いました。 彼はとても幸せでした。 「。」

"まあ、本当に?" メアリーは言いました。

職員は、もし間違いだったら電報として公表するしかないと答えた。

「陛下はとても美しいですね」とメアリーは言いました。 「だめだ、だめだ」とツバメと一緒に逃げましたが、振り向くたびにツバメは逃げていきました。 "どう思いますか?" あなたを忘れません、約束します。 「。」

「まあ、それがあなたが望むことです」とチャカは言いました。 それで彼らの会話は終わりました。

メアリーは翌日出発した。 メアリーは象を見て、鳥のように空へ飛びました。 最終的には消えたり消えたりしますが、時々現れます。 そして地面に落ちるとまた空中に浮き上がります。 おそらく彼の突然の旅立ちの理由は、マリアが彼をとても愛していたからでしょう。 あるいは、体内の腫瘍が原因である可能性もあります。 しかし、2回目の飛行機でメアリーはどこかへ行ってしまい、戻ってきませんでした。 少年は一生懸命探しましたが、見つかりませんでした。

「メアリーがどこへ行ったのか知っています」とクマールさんは笑顔で言った。 「私は黄金の道に来ました、猫と結婚してください。」

隈研吾は彼女を思えば思うほどメアリーを愛してしまう。 メアリーを夫から引き離すことはできませんでしたが、もっと夫に会いたかったのです。 それはメアリーが誰と結婚したかとは何の関係もありません。

リーダーはいつものように動いて踊っています。 私はマリアのことを考えていました。 セットのマリーナはさらに美しいです。

今回も同じように進みました。 ――葛藤と葛藤と愛に満ちた物語。

隈研吾も子供だった。 - ある日、水車小屋の近くが金色に染まりました。 これは明らかではありません。 さて、金市場。 警官たちは笑い、飛び跳ね、叫びました。 良好な状態。 しかし彼は立ち上がった。

みんな来てくれた。 地面を見下ろしましたが見つかりませんでした。

どちらに滞在するつもりですか?

酋長は草の中に入っていった。 沢山あります。 ゴミ、ゴミ箱、瓶が通りに散乱していました。

「ここは美しい場所だ。もうすぐお金がなくなってしまいそうだけど、エイリアンたちに会うためにここに来たんだ!」

彼は横を向いて話していましたが、すべてがリンゴのようにねじれて丸くなりました。 しかし、それは謝罪ではありません。 同様に、マリアの年齢も変わりました。 メアリーは何年もドレスを着たまま座っていて、汗だくでむくんでいました。

「そうですね、ここに話せる友達がいるのは嬉しいですね」とメアリーは金のイヤリングを見ながら言いました。 実際、私は赤ちゃんを連れた女の子のようにモロッコの着物を着ています。 私は道に迷ってそこに5年間留まりました。 彼は溺死した。 まあ、それは小さな女の子にとっては長いです! 「。」

しかし、マネージャーは何も言いませんでした。 元ボーイフレンドのジュビットのことを考えずにはいられません。 しかし、私はそれを聞いて、何かが起こっていることに気づきました。

それから女の子はストローを持ってきました。 そして、

「はい、ハニー」と彼は言いました。

そこで警官は職務に戻り、尊厳を取り戻した。 しかしその後マリアがどうなったのかは分かりません。 昏睡状態で過去の恋愛について話さないでください。 どれだけ人を愛していても、懲役5年を言い渡されたら、それは愛ではありません。 一方で、草むらから何かを見つけて、それが彼氏かどうかを知るのは困難です。


警官達は復帰。

糸紡ぎ男。


十五か国語翻訳(シンハラ語、英語、スワヒリ語、ウクライナ語、ギリシャ語追加)

すべてがラップされていて、他のおもちゃに混ぜられています。 ある日、ビンスはメアリーに電話しました。

「私たちは同じ箱の中にいるのですが、友達になれますか?」

しかしメアリーは手放すことを拒否した。

次の日、小さな男の子が彼と遊びに来ました。 少年は赤と黄色の頭の真ん中を鉄の釘で押さえた。 場所は美しく、山の頂上から音が聞こえます。

「ほら」チャカはマリアに言った。 - いま何が起きているのですか? うまくプレーしたらどうなるでしょうか? 私たちは美しい"。

「そうだと思うよ」メアリーは言った。 私の両親は二人ともモロッコの靴を履いています。

「いいえ、私はルイボスです。市長は磁器のボウルを持っていたので、私にそれを作ってくれました。」彼は喜びました。 「。」

- それで、本当ですか? メアリーは言いました。

担当者は「誤りであれば電報として公表するほかない」と応じた。

「陛下はとても親切ですね」とメアリーは言った。 「だめ、だめ」と言いながらツバメと一緒に走りましたが、振り向くたびにツバメは逃げていきました。 「どう思う、どう思う?」私はあなたのことを忘れません、約束します。 「。」

「そうですね」チャカは言った。 それで彼らの会話は終わりました。

マリアは翌日出発した。 マリアは象を見ると、鳥のように空に飛びました。 最終的には来たり消えたりしますが、必ずやって来ます。 そして、地面に落ちると、また空中に上がります。 おそらく彼の突然の旅立ちの理由は、マリアが彼をとても愛していたからでしょう。 それ以外の場合は、体内の腫瘍が原因である可能性があります。 しかし、メアリーは二便目の飛行機でどこかへ行ってしまい、戻ってきませんでした。 青年は懸命に探しましたが見つかりませんでした。

「メアリーがどこへ行ったのか知っています」とクマールさんは笑顔で言った。 「私は猫と結婚して黄金の道を歩んできました。」

隈研吾は彼女がいなくなると恋しくなるほど、メアリーを愛するようになる。 マリアを夫から引き離すものは何もありませんでしたが、彼女は夫に会いたかったのです。 それはメアリーが誰と結婚したかとは何の関係もありませんでした。

ホストはいつものように移動してプレイします。 私はメアリーのことを考えました。 マリーナはセットで一番美しいです。

今回はうまくいきました。 ——論争、葛藤、愛に満ちた物語。

隈研吾も子供です。 - ある日、水車小屋の近くの広場が金色に変わりました。 それはまだ明らかではありません。 今は金市場です。 警官たちは笑い、飛び跳ね、叫びました。 良好な状態で。 しかし、それは止まりました。

彼らは全員ここにいます。 下を見てみましたが、彼は見つかりませんでした。

どこに住む予定ですか?

リーダーは草の中に入っていった。 ここにはたくさんあります。 通りにはゴミ、缶、瓶が散乱していた。

「ここは美しい場所だ。もうお金がなくなってしまうのに、ここで見知らぬ人たちと出会っているんだ!」

彼は目を細めて話したが、すべてがリンゴのように曲がっていた。 しかし、これは謝罪ではありません。 メアリーの年齢も変わりました。 メアリーは長い間スカートの中に座っていたので、汗まみれでむくんでいた。

「そうですね、ここに話せる友達がいるのは嬉しいですね」とメアリーは金の指輪を見ながら言った。 実は私も子どもがいた頃、モロッコの着物を着ていました。 私はそこで5年間姿を消しました。 彼は溺死しました。 まあ、女の赤ちゃんにとっては長い時間ですね! 「」

しかし、マネージャーは何も言いませんでした。 元ボーイフレンドのジュエットのことを考えずにはいられません。 しかし、それを聞いてすぐに、何かが間違っていることに気づきました。

それから女の子は葉っぱを持ってきました。 そして、

「はい、あなた」彼は言いました。

そこで警察官は仕事に戻り、尊厳を取り戻した。 しかし、その後マリアに何が起こったのかはわかりません。 昏睡状態にあるときは、過去の恋愛について話さないでください。 どんなに誰かを愛していても、5年間刑務所で過ごすのは愛ではありません。 一方で、草むらの中に何かを見つけて、それがあなたの愛する人であるかどうかを知ることは困難です。


ホストはいつも移動。


三十か国語翻訳(いろいろ)

すべてが梱包され、他のおもちゃと混ぜられた後、ある日、ビンスはメアリーに電話しました。

「私たちは同じ箱の中にいます。 でも友達になれる?」と私は尋ねた。

しかしメアリーは彼から離れようとはしませんでした。

翌日、一人の少年が彼に近づいてきた。 少年の頭には赤と黄色の金属の爪があった。 とても美しい場所で、山の頂上からは音が聞こえます。

「ここにいるよ」シャカはメアリーに言いました。 上手にプレイしたらどうなるでしょうか? 私たちは美しい。"

「そう思います」とメアリーは言った。

"いいえ、 「市長は磁器のマグカップを持っていて、私のために作ってくれたんです」と彼女は嬉しそうに言いました。

- 言わないんですか? マリッサは笑顔で言った。

-もし私が間違っていたら、テレビ放送で確認しなければなりません -マネージャーは答えた。

マリアは「陛下はとても慈悲深いお方ですね」と言うと、マリアは「いいえ」と言ってツバメに乗って飛び去ってしまいました。 サーファーは一歩一歩走りました。 「どう思いますか?どう思いますか?」 「私はあなたのことを忘れません、約束します。」

「そうだね」チャックはそう言って会話を終えた。

翌日、メアリーは去った。 メアリーは象を見て、鳥のように空に飛びました。 遅かれ早かれ行きます。 でも来なければなりません。 そして、地面に落ちると再び空中に上昇します。 おそらく彼が突然去ったのは、マリアが彼をとても愛していたからでしょう。 そうしないと、体内で腫瘍が成長する可能性がありますが、マリアは別の飛行機に乗って戻ってきませんでした。 若者はせっかちに探しましたが、見つかりませんでした。

「マリアがどこへ行ったのか知っています。猫と結婚して黄金の道を歩み始めたのです。」と若い男は微笑んだ。

健吾はメアリーを愛している。 クマさんがいなくなったらとても悲しいです。 マリアは夫を離れることができませんでした。 でも私は彼に会いたかった。 メアリーの結婚はそれとは何の関係もなかった。

通常、ホームフィールドはアウェーで行われます。 マリアを思い出します。 マリーナはグループの中で一番美しいです。

今回は葛藤と愛に満ちた物語。

隈研吾も男の子です。 ・水車の側面がサフラン色に染まっている場合があります。 まだ明確ではありません。 現在、金は市場です。 警官たちは笑ってうなずいたが、立ち止まった。

ここではすべてが下を向いていますが、私には見えません。

どこに滞在する予定ですか?

リーダーは草の上を転がり始めた。 ここにはたくさんの人がいます。 路上のゴミ ゴミや袋がいっぱいでした。

「素晴らしい場所ですね。 私は腹が立っているのに、ここで新しい人たちと出会うのです!」

目は半分閉じていて、彼の言うことはすべてリンゴのように鋭かった。 しかし、それは言い訳にはなりません。 メアリーの人生も変わりました。 メアリーは汗をかいて腫れ上がるまで私の膝の上に座っていました。

「ここに仲間がいるのは嬉しいね」とメアリーは金の指輪を見ながら言った。 私は子供の頃、モロッコの着物をよく着ていました。 そこで5年間も迷っていたのですが、 女の子にとっては久しぶり。 「」

しかし、マネージャーは何も言いませんでした。 元ジェットのことを考えずにはいられません。 しかし、それを聞いてすぐに、何かが間違っていることに気づきました。

それから彼は葉っぱを持ってきました、

「はい、あなた」彼女は答えた。

その後、警察が介入し、彼の尊厳を回復した。 しかし、その後メアリーがどうなったのかは分かりません。 昏睡状態にあるときは、過去の恋愛について話さないでください。 どんなに誰かを愛していても、懲役5年は愛ではない。 向こうの草むらに何か見えたら、 それがあなたのペットかどうかを見分けるのは難しいかもしれません。


結果 全く別の物語が始まった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る