アンデルセンの『ほんとにそのとおり!』を逆翻訳したら何の教訓も得られなかった

原文

「おそろしい話なのよ!」と、一羽のメンドリが言いました。

 そこは、町のはずれで、このお話のできごとのあったところとは、なんの関係もない場所でした。

「むこうの、トリ小屋で起った、おそろしい話なのよ。あたし、今夜は、とっても、ひとりでなんか、眠れそうもないわ。でも、あたしたちは、こうやってみんないっしょに、とまり木の上にかたまっているからいいけれど」

 それから、メンドリは話しはじめました。すると、ほかのメンドリたちは、毛をさかだて、オンドリたちは、とさかを、だらりとたれました。ほんとにそのとおり!

 それでは、はじめから、ちゃんと、お話しすることにしましょう。さて、その出来事のはじまりというのは、町のむこうはずれの、トリ小屋の中で起ったことなのです。

 お日さまがしずむと、ニワトリたちは、とまり木に飛びあがりました。その中に一羽、まっ白な羽をした、足の短いメンドリがいました。卵もきちんきちんと、よく生みますし、メンドリとしては、どこからみても申し分のない、りっぱなメンドリでした。このメンドリが、とまり木に飛びあがろうとしながら、自分の羽をくちばしでつついたのです。すると、そのひょうしに、小さな羽が一枚、ぬけおちました。

「あら、羽が一枚ぬけたわ」と、そのメンドリは言いました。「でも、いいわ。あたしは、羽をつつけばつつくほど、きれいになっていくんですもの」

 もちろん、これは、じょうだんに言ったことなのです。なぜって、このメンドリは、仲間の中でも、ほがらかなたちだったんですから。それに、さっきもお話ししたとおり、たいへんりっぱなメンドリだったのです。それから、このメンドリは眠ってしまいました。

 あたりは、まっ暗でした。メンドリたちは、からだをすりよせて眠っていました。ところが、そのメンドリのおとなりにいたメンドリだけは、まだ眠っていませんでした。このメンドリは、聞いても聞かないようなふりをしていました。だれでも、この世の中を無事に、のんきに、暮くらしていこうと思えば、そんなふりをしなければならないものですがね。けれども、別のおとなりさんに、つい、こう言ってしまいました。

「ねえ、おまえさん。今言ったこと、聞いた? だれって、べつに名前は言わないけどね、この中に、自分をきれいにみせようとして、わざわざ、自分の羽をむしりとるメンドリが、一羽いるのよ。もし、あたしがオンドリだったら、そんなメンドリは、けいべつしてやるわ」

 ニワトリたちのいるすぐ上に、フクロウのおかあさんが、だんなさんと子供たちといっしょに、すわっていました。この一家の人たちは、みんな早耳でしたから、いま、おとなりのメンドリが言ったことを、のこらず聞いてしまいました。みんなは、目をまんまるくしました。フクロウのおかあさんは、羽をばたばたさせながら、言いました。

「あんなこと、聞かないほうがいいわ。でも、いま、下で言ったこと、聞いたでしょう。あたしは、この耳でちゃんと聞きましたよ。あなたが元気でいるうちに、いろんなことを聞いておかなくちゃなりませんものね。

 あそこにいるニワトリの中には、一羽だけ、いやなメンドリがいるんですよ。メンドリのくせに、自分が、メンドリであることを忘れてしまってね、自分の羽をみんなむしりとって、オンドリの気をひこうっていうんですからね」

「プルネー ギャルド オー ザンファン(子供たちに、気をおつけ)」と、フクロウのおとうさんが、フランス語で言いました。「そんな話は、子供にはよくないからね」

「でも、おむかいの、フクロウさんには話してやりましょう。あの人は、だれとおつきあいしても、評判のいいひとですからね」こう言って、フクロウのおかあさんは飛んでいきました。

「ホー、ホー、ホホー」と、二羽のフクロウは鳴きながら、おむかいの、ハト小屋にいる、ハトにむかって言いました。「お聞きになった? お聞きになった? ホホー。オンドリに見せようとして、羽をみんなむしりとってしまった、メンドリがいるんですって。まだ死にはしないけど、きっとそのうちに、こごえて死んでしまうわ。ホホー」

「どこで? どこで?」と、ハトがクークー鳴きました。

「おむかいの中庭でよ。あたしは、この目で見たもおんなじなの。へんな話をするようだけど、ほんとにそのとおり!」

「おい、聞いてくれよ、聞いてくれよ。ぜったいに、ほんとうの話なんだから」ハトはこう言って、クークー鳴きながら、鳥飼とりかい場へ飛んでいきました。

「一羽のメンドリがね、いや、話によると、二羽だというひともいるけどね。その二羽のメンドリがさ、ほかの仲間とはちがったかっこうをして、オンドリの気をひくために、羽をみんなむしりとっちゃったんだってよ。ずいぶん思いきったことを、やったもんじゃないか。そんなことをすりゃあ、かぜをひいて、熱を出して、死ぬのもあたりまえだよ。二羽とも、死んじまったんだってさ」

「起きろ! 起きろ!」と、オンドリが、大きな声で鳴きながら、板がこいの上に飛びあがりました。まだねむたそうな目つきをしていましたが、それでも、大きな声をはりあげて、鳴きました。

「かわいそうに、三羽のメンドリが、一羽のオンドリを好きになって、そのために、死んだんだとさ。みんな、自分の羽をむしりとってしまったんだ。じつに、なさけない話じゃないか。おれは、自分ひとりの胸にしまっておきたくない。みんなに知らせてやろう」

「みんなに知らせてやろう」と、コウモリは、チーチー鳴き、メンドリはコッコと鳴き、オンドリはコケッコ、コケッコと鳴きました。「みんなに知らせてやろう。みんなに知らせてやろう」

 こうして、このお話は、トリ小屋からトリ小屋へとつたわって、とうとうしまいには、そのお話のでた、もとのところへ、もどってきました。そしてそのときには、

「五羽のメンドリがいてね」ということになっていました。「それが、一羽のオンドリを好きになって、だれが、そのために、いちばん気をつかって、やせてしまったかを見せようとしてさ、みんな、自分の羽をむしりとってしまったんだって。それから、血まみれになって、けりっこをしているうちに、とうとう、たおれて死んでしまったんだね。一家の不名誉と、恥辱は、このうえもないし、飼い主にとっても、大きな損害さ」

 ところが、あのメンドリは、小さな羽が一枚ぬけおちて、なくなっただけなのですから、まさか、これが、自分の話とは知るはずもありません。それに、このメンドリは、りっぱなメンドリでしたから、こう言いました。

「あたし、そんなメンドリは、けいべつしてやるわ。でも、そういうひとたちって、ずいぶんいるものね。そういうことは、かくしておいてはいけないわ。ひとつ、この話が、新聞にのるようにしてやりましょう。そうすれば、国じゅうにひろまるわ。そのくらいの目にあったって、そのメンドリたちや、家族のものには、しかたがないことだわ」

 こうして、このお話は新聞にのりました。それから、本にも印刷されました。ほんとにそのとおり! 小さな一枚の羽が、しまいには、五羽のメンドリになれるんですよ。



五か国語翻訳(韓国語、ハワイ語、シンド語、ボージュプリー語、中国語)

「これは信じられない話だ!」と別のマンドリア人が言った。

その村の特殊性により、この物語の出来事が起こる場所です。

「ミコ、これはツリーハウスを舞台にした素晴らしい物語だよ。どういうわけか、今夜は一人で寝られそうにない。」 でも、会わなくても一緒にいられるからいいよ。 「。」

それからマンドリアンは話し始めた。 この後、他のマンドゥリは髪を集め、オンドゥリ自身はお菓子を食べます。 これがすべての話です!

それでは、早速本題に入りましょう。 しかし、儀式は村から遠く離れた馬小屋で始まります。

季節の終わりに、雄鶏は樫の木に飛び込みます。 その中には羽が弱く、足が短くて弱いマンドリもいた。 果実味がしっかりとストラクチャーされており、マンドリ同様、どこにいても濃厚なマンドリです。 マンドリ鳥が樫の木に向かって飛ぼうとしたとき、くちばしから翼をもぎ取りました。 すると瓶の小さな羽根が濡れてしまいました。

「残念ながら、翼が欠けています」とマンドリ氏は語った。 「でも、大丈夫だよ。」羽は着れば着るほどきれいになっていきます。

もちろん、それは多くのことを言います。 悲しいことに、これらの曼荼羅は同胞の間では知られていません。 そして、前にも言ったように、これは非常に強い中国語です。 このマンドリは寝ています。

近くは真っ暗でした。 マンドロスさんは遺体とともに安らかに眠りについた。 しかし、後を追ったマンドリは来なかった。 彼はマンドリの言うことを聞かないふりをした。 もし誰かがこの世界で平和と調和の中で暮らしたいなら、そうすべきです。 とにかく、ついに友人に話しました。

「そうですよ。聞こえましたか?はい。」 もし私がニワトリだったら、みどりさんのためにそうするでしょう。 」

ニワトリの真上で、フクロウの女性があなたと子供たちと一緒にホバリングします。 この部族の人々は以前にこのことについて聞いていたため、マンディリはこの時点では長老たちの言うことを聞きませんでした。 みんなの目が和らぎました。 フクロウおじいちゃんは羽を拭きながら言いました。

「こんなことを言わないのはいいことだけど、さあ、私が下で言っていることを聞いてください、この耳では聞こえますが、そうではありません。」

彼女はマンドリという鶏を一羽だけ飼っていますが、私はそれが好きではありません。 マンドリの言葉を聞いたマンドリはマンドリのことを忘れて羽を全部脱いでしまい、ひよこは苦しみ始めました。

フクロウの妻はフランス語で「かわいそうなガルド・オ・ジャンファン(気をつけてね、子供よ)」と言いました。 「だって、この話は子供には向かないから。」

「でも、先生と話しましょう。」おむつフクロウ。 「この男の評判は良いので、誰も彼を逮捕することはできません。」 一方、アルハの祖母も逃亡しました。

「ホー、ホー、ホー、ホー」鳩小屋のハトが叫び、二羽のフクロウを追い払いました。 「これを聞いた?」私は死ぬつもりだった。 それでおしまい。

"どこだ? 鳩は言いました。

「おむつ畑で。」 それは私がこの目で見たものと同じです。 複雑な話をしているように聞こえますが、そうなのです。

「ねえ、聞いて、聞いて。これは本当に本当の話よ」とハトは鳥に泣きながら言いました。

「マンドリアンは一人ではありません。話が進むと二人です。」葉っぱをすべて失ったのでしょう、やりたかったことをしました、それを死んだとは言わないでください。

「起きなさい! それから、鶏が大声で鳴いて、三脚鯉に向かって飛び始めました。その目は蛾の目のようでしたが、その声は大きく、カラスの鳴き声も大きかったです。」

「あまりに美しかったので、3匹のマンダラが同じ鶏に恋をして、みんな死んでしまったと言われています」と彼は言った。 全員の表情が暗くなった。 心の中では一人になりたくないんです。 「みんなに伝えましょう。

「全部教えてあげるよ」 チョウ、キキ、マンドリ、カッコウ、メンドリ、カッコウ、カッコウが言いました。 「すべてを話しましょう、すべてを話しましょう。」

そこでこの物語に「帰還」が加わり、元の場所に戻ってきたのが物語です。 そしてその時

「オバさんはマンドリ」と言われています。 「彼は鶏が大好きで、そのために羽を失ってさえ鶏を大切に思っていることを示そうとしていました。家族にとっては何の恥も当惑もありませんでしたが、家の所有者にとっては大きな損失でした。」

しかし、マンドリさんには小さな翼が欠けているため、これが彼女の物語であるかどうかは明らかではありません。 と言いました、そしてこのマンドリ、固定マンドリだからです。

「私はそのようなマンドリアンと戦うつもりだ。」 しかし、そのような男は少数であり、そうすべきではありません。 そうしますと、ヒロマル・ナリチェン。

そのニュースは最終的に新聞に掲載されました。 書籍でも出版されています。 これがすべての話です! 翼は大場のマンダリかもしれない。


おむつふくろう、は笑った。


十か国語翻訳(クルド語、アフリカーンス語、メイテイ語、ウクライナ語、アラビア語追加)

「これは信じられない話だ!」 別のマンダロリアンはこう語った。

その田舎の自然のため、そこが物語の焦点となっています。

「ミコ、それは素晴らしいツリーハウスの話だね。なんだか今夜は一人で寝られそうにないんだ。お互いに。」

それからマンドリアンは話し始めた。 その後、他の動物がその皮を集め、雄鶏自身がその栄養分を食べます。 これがすべての話です!

それでは、早速本題に入りましょう。 しかし、儀式は街から遠くない棚で始まります。

季節の終わりに、カッコーは樫の木に飛びます。 その中には厚い皮膚と翼を持つ鳥がいました。 収穫量は非常に豊富で、マンジュラと同様にマンジュラ全土に生育しています。 雄鶏がハワイに飛ぼうとしたとき、羽が頭から離れてしまいました。 次に、ボトル内の布を濡らします。

「残念ながら、彼は失われたウインガーだ」とマンドリは語った。 「でも、それはダメだよ。」

実際、それは多くのことを物語っています。 残念ながら、マンダラは私たちの友人の間ではあまり知られていません。 先ほども言いましたが、分離は非常に強いです。 このマンダロリアンは眠っています。

それはほとんど突き抜けられない暗闇でした。 メンドロス氏は体をリラックスさせた。 しかし、次の状態は来ませんでした。 彼はマンダロリアンの言うことを聞かないふりをした。 この世界で平和と調和の中で暮らしたいなら、そうしなければなりません。 とにかく、ついに友人に話しました。

「もちろんです。聞きましたか?」 もし私が犬だったら、ミドリにも同じことをするだろう。 「。」 。

雌鳥はあなたと雛と一緒に魚の真上を飛びます。 この部族の人々は以前にこのことを聞いていたため、マンディリは長老たちの言うことを聞きませんでした。 皆の目は潤んでいました。 フクロウおじいさんは羽を羽ばたかせながら言いました。

「言いたいのですが、下で聞いてください。耳には聞こえますが、言えません。」

彼はマンダロリアンという卵を 1 つだけ持っていますが、私はそれが好きではありません。 マンダロリアンの言葉を聞くと、マンダロリアンはマンダロリアンのことを忘れ、手足をすべて取り除き、鳥は苦しみ始めました。

「Balengaz garde aux Jeanfants」とクマはフランス語で言いました。 「この話は子供向けではないからです。」

- でも、先生に話しましょう。 おむつオイル。 「この男の名前はいい、誰も彼を捕まえることはできない。」その瞬間、アルヒの母親は逃げました。

「ホー、ホー、ホー、ホー」と鳩舎の中で鳩が鳴き、ハエが逃げていきます。 - これを聞きましたか? 私は死んでしまう。 それでおしまい。

「もちろんです」とゴルブは言った。

田んぼの中です。 これは私が自分の目で見たものです。 これは深刻な問題であり、当然のことです。

「聞いて、聞いて」鳩が鳥に向かって叫びました。「これは本当に本当の話なのです。」

「マンダリンは一人ではない。話によると二人いるらしい。」 彼はすべての土地を失い、やりたいことをしましたが、死んだと言われるべきではありません。

「気をつけて!」すると、雄鶏は大きな声を上げて檻の中に飛び込み始めました、その目は蜂の目のようでしたが、その声は大きく、声も大きかったです。

「3匹のマンダラが1匹の魚に恋をして、みんな死んでしまったのは本当にひどいことだった」と彼は語った。 皆の言葉遣いが暗かった。 心の中では一人になりたくないんです。 - みんなに伝えておきます。

「全部教えてあげるよ」と蝶、鶏、メンドーサ、犬、鶏、犬、犬が言いました。 - 全部教えてあげる、全部教えてあげる。

そこで物語に「帰還」が加わり、物語は元の場所に戻る。 そしてその時。

「オバサンマンドリ」って言うんです。 「彼はヤギをとても愛していたので、どれだけヤギを大切に思っていたかを示すために旗をなくしました。家族にとっては恥ずかしいことでも恥ずかしくもないですが、家の所有者にとっては非常に悲しいことです。これは「大きな損失」です。

ただし、これが彼女の話であるかどうかは不明です。 マンダロリアンは髪の毛を失います。 なぜなら、このマンダロリアンは固定されたマンダロリアンだからです。

-私はこのみかんのように戦います。 しかし、そのような人は少数であり、そうであるべきではありません。 続いてヒロマルナリチン。

ついにそのニュースが新聞に掲載されました。 書籍としても出版されています。 これがすべての話です! 翼は青葉のマンダリンかもしれない。


みかんのように戦う、とは?


十五か国語翻訳(スペイン語、英語、スワヒリ語、ミャンマー語、オロモ語追加)

「これは素晴らしい話ですね!」 別のマンダロリアンは言った。

田園地帯であるため、歴史的にも注目されています。

「ミーコ、それはこのツリーハウスに関する良い話だね。今夜は一人で眠れそうにない。私たち二人ともそうではなかった。」

それからマンドリアは話し始めた。 その後、他の動物が皮膚を集め、その栄養分の卵を食べます。 これが全体の話です。

それでは早速本題に入りましょう。 しかし、街からそれほど遠くない端で、式典が始まります。

季節の終わりにカッコウが樫の木に飛んでいきます。 その中には皮と厚い翼を持つ鳥がいました。 それらは非常に豊富で、マンジュラとマンジュラのいたるところに生えています。 ネズミがハワイへ飛ぼうとしたところ、羽が抜け落ちてしまいました。 次に布を鍋に浸します。

「残念ながら、彼は悪い奴だ」とマンドリ氏は語った。 「でも、それは良くないよ。」

実際にはたくさんあります。 残念ながら、マンダラは私たちの友人の間ではあまり知られていません。 前にも言いましたが、分離は素晴らしいです。 このマンダロリアンは眠っています。

暗闇はほとんど不可能でした。 メンドロス氏は体をリラックスさせた。 しかし、次の事態は来ない。 彼はマンダロリアンの声が聞こえないふりをした。 この世界で平和と調和の中で暮らしたいなら、それは必須です。 とにかく、ついに友人に話しました。

「もちろんです。聞こえますか?」 私が犬だったら、ミドリに同じことをするでしょう。 「」

鶏は魚の上を直接飛び、あなたと鶏の上を飛びます。 マンディールは長老たちの言うことを聞きませんでした。部族の人々は以前にこの話を聞いていたからです。 皆の目は潤んでいました。 年老いたフクロウは羽ばたいて言いました。

と言いたいところですが、以下聞いてください。 彼は耳は聞こえましたが、話すことができませんでした。

卵は 1 つしかない、マンダロリアンは好きではない。 マンダロリアンの言葉を聞いたマンダロリアンはマンダロリアンのことを忘れて手足をすべて切除し、鳥は気分が悪くなり始めました。

「Balengaz garde aux Jeanfants」とクマはフランス語で言いました。 「この物語は子供向けではないからです。」

- でも、先生に話しましょう。 おむつオイル。 「この男の評判は良いので、誰も彼を捕まえることはできません。」 そのとき、アーチーの母親が逃げ出しました。

「ほほほほほこの鳩」と鳩舎で鳩が鳴いて飛び去っていきました。 - これを読みましたか? 彼は死ぬつもりだ。 それだけです。

「もちろんです」とゴルブは言った。

現場で。 私はこれを自分の目で見ました。 これは大きな問題ですよね。

「聞いて、聞いて」と鳩が言いました。 「これは本当の話です。」

「マンダリンは一人ではありません。 ストーリーは 2 つあります。 彼は農場をすべて失い、やりたいことだけをしました。 しかし、それを死体と呼ぶべきではない。

「待ってください!」すると、めんどりは大きな叫び声を上げて城に飛び込みました。目は蜂のようですが、声は大きくなりました。

「3 つのマントラは魚が大好きで、それらがすべて死ぬのはとても悪いことです。」 私は全員の言語を知りませんでした。 心の中では一人になりたくないんです。 - みんなに言います。

「全部教えてあげる」 バタフライ、チキン、メンドーサ、ドッグ、チキン、ドッグ、ドッグ。 - 全部教えてあげる、全部教えてあげる。

そこで物語に「帰還」が加わり、物語は原点に戻る。 後。

その名も「オバサンマンドリ」。 「彼は牛たちをとても愛していたので、どれだけ牛たちを大切にしていたかを示すために国旗をなくしたのです。家族の恥ではありませんが、飼い主の恥です。悲しい『大きな喪失』です。」

しかし、これが彼の物語であるかどうかは不明である。 マンダロリアンは髪を失った。 なぜなら、このマンダロリアンはデフォルトのマンダロリアンだからです。

- 私はこのオレンジのように主張します。 でもそんな人は少数です、そんなはずはありません。 次にヒロマラリチンです。

ついにそのニュースが新聞に掲載されました。 書籍としても出版されています。 これが全体の話です。 葉はオレンジがかった緑色になる場合があります。


結果 何の教訓も得られなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る