折口信夫の『沖縄を億ふ』を逆翻訳したら

原文


秋の日は、沖縄島を憶ふ。静かに燃ゆる道の上の日光。島を廻る、果てもない青海。目の限り遥かな水平線のあたりに、必白く砕ける干瀬――珊瑚礁の波。私は、島の兄弟らが、今どんな新しい経験をしてゐるか、身に沁みて思ふのである。

島の寂しい生活も、も少し努力すれば、心だけは豊かにさせることが出来た筈であつた。元々、我々「本土日本人」と毫も異なる所なき、血の同種を、沖縄びとの上に明らかにすることなく、我々は、今まで経過して来た。今になつても、まだしみ/″\と血を分けた島の兄弟の上を思ひ得ぬのは、誰よりも、歴史・民族の学徒が、負はねばならぬ咎である。

我々と、島の兄弟とが、血と歴史とにおいて、こんなに親近な関係にあつたことを、本土と、島の全日本に、もつと早く学問の上から呑みこませて置かねばならなかつたのである。どうしても離れることの出来ぬ繋りと、因縁とを、なぜはつきり告げて置かなかつたかと言ふ後悔が、此頃頻りに私の心を噛む。

支那から殖民したものゝ子孫だといふ風に、沖縄びとの出自を空想してゐたことが久しかつた。その妄想が、少くとも島の知識人の間では、近年可なり正されて来てゐた。我々の兄弟であることを悟つて喜び誇り、手を取つて、相離れぬ深い因縁を感謝したことであつた。併し其間も、日本本土の人々は、知識あるも、又それの乏しきも、さう言ふことには、関心も感激も、持たぬ様な顔をしてゐた。けれどもさすがに、半世紀昔のやうな、新しく領属した島及び住民だと謂つた考へ方は、せぬ様になつて居た。

くり返して言ふ。

沖縄の人々は、学問上我々と、最近い血族であつた。我々の祖先の主要なる者は、曾ては、沖縄の島々を経由して、移動して来たものであつた。其故、沖縄本島を中心とした沖縄県の島々及び、其北に散在する若干の他府県の島々は、日本民族の曾て持つてゐた、最古い生活様式を、最古い姿において伝へる血の濃い兄弟の現に居る土地である。此だけは、永遠に我々の記憶に印象しておかねばならぬ事実である。

この島々、今後地図の色わけはどうなつて行かうとも、寂寥なる人生の連続することにおいては、ちつとも変ることはないだらう。さう言ふ島の人生の間にも、この血の歴史を思ひなぐさむよすがとして、空漠たる此から先の長い年月を、健康に長らへて行つてくれたまへ、と私はかう言ひたいのである。


五か国語翻訳(ハワイ語、韓国語、シンド語、ボージュプリー語、中国語)

夏といえば沖縄を思い出します。 日差しが優しく街路を照らします。 島はどこまでも続く青い海に囲まれています。 見渡す限りの地平線に、珊瑚のような白い波が押し寄せます。 私たちの兄弟たちがこの島で新たな経験をしていることにとても満足しています。

島での一人暮らしは、ちょっとした工夫で心の豊かさにつながります。 私たちは今になって初めて、沖縄の人々が日本本土と何ら変わりなく、同じ血を流していることに気づきました。 歴史や家系図を学ぶ学生は、血を分けた島の兄弟たちのことを覚えていないため、現在、他の学生よりも罪を犯しています。

わが国との系譜的、歴史的つながりは、できるだけ早く本土と島のすべての日本人に知らされるべきである。 今日、私の心は後悔でいっぱいで、なぜ私は私の関係とその結末を理解できないのかと疑問に思っています。

久しぶりに沖縄人の起源について考えてみました。 彼らは中国を統治していた人々の子孫です。 少なくとも島の知識層の間では、この見方は近年大きく変わってきた。 私たちが兄弟であることに気づいたとき、私たちは喜びと誇りに満たされ、お互いに手を握り、私たちの緊密な関係に感謝しました。 しかし、日本の母国の人々は、私が知識を持っているかどうかに必ずしも興味を持っているわけではありませんし、私の話に興味を持っているわけでもありません。 しかし、半世紀前に予想されたように、人々はもはや新しく人口が増えた島とその住民のことを考えていません。

言いますよ。

オセアニア人はとても仲の良い家族です。 私たちの祖先の多くは沖縄に移住しました。 そのため、沖縄本島中部の沖縄県の島々や県北部の一部の島々には、日本人の最も古い人口形態が見られます。 ほとんどの兄弟が住んでいる国。 これは私たちが記憶に定着させる必要があるものです。

孤独の一貫性は決して変わりません。 私に言えるのは、この島にいると、この血なまぐさい歴史を思い出し、何年も健康にならずに生きていればよかったということです。


健康にならず生きていれば、は逆張りかな。



十か国語翻訳(ウクライナ語、アラビア語、メイテイ語、ソト語、サンスクリット語追加)

夏といえば沖縄。 太陽がゆっくりと街路を照らしています。 島はどこまでも青い海に囲まれています。 白い珊瑚礁の波が見渡す限り広がります。 私たちの友人たちがこの島で新しい経験をできたことをとても嬉しく思います。

島での孤独は、いくつかの簡単な変化で精神的な豊かさをもたらすことができます。 私たちは今になって初めて、沖縄の人々が先住民の日本人と区別がつかず、同じ血を引いていることに気づきました。 現在、歴史を学ぶ学生と系図学者が、赤い島の仲間を覚えていないという点で誰よりも責任を負っている。

わが国との系図的および歴史的つながりを、本土および島嶼に住むすべての日本人ができるだけ早く知ることができるようにすべきである。 今日、私はなぜ自分の関係とその結末が分からないのか、心の中で悲しく混乱しています。

私は長い間、自分の沖縄のルーツについて考えることができませんでした。 彼らは中国を統治した人々の子孫です。 少なくとも島内の被差別集団の間では、この態度は近年大きく変化している。 私たちが友達だと気づいたとき、私たちはとても幸せで誇りに思い、手を握り、親しい関係を愛していました。 しかし、日本の人々は私が知識を持っているかどうかにはあまり興味がありませんし、私の言うことにも興味がありません。 しかし、50年前に信じられていたように、人々はヌーボー島とその住民を気にかけていませんでした。

これをお伝えします。

海の住民は密接な関係にある家族です。 私たちの先祖の多くは沖縄に行きました。 したがって、沖縄県の島々に住む最古の日本人は、沖縄県本島、県北部、そして私の友人たちのほとんどが住んでいる国内の他の島々にも見ることができます。 これは覚えておく必要があります。

単位定数は変わりません。 私が言えるのは、この島での血なまぐさい物語を思い出し、病気にならずに何年も生きられたらよかったのに、ということだけです。


血なまぐさい物語、戦争かな?

実際、沖縄は北と中央と南で三つの派閥に分かれていて、沖縄統一を目指して争っていましたからね。結局は中央の勢力が統一したわけですが、よく北南に挟まれていながら勝利できたなと感心します。

そこで琉球王国が誕生するのですが、今回は逆翻訳には関係ありません。


十五か国語翻訳(イロカノ語、イボ語、英語、ネパール語、シンハラ語追加)

夏といえば沖縄が思い浮かびます。 太陽がゆっくりと通りを照らしました。 島はどこまでも続く青い海に囲まれています。 見渡す限り白い珊瑚の波紋が広がります。 私たちの友人たちがこの島で新しい経験をできたことをとても嬉しく思います。

島に一人でいるときに、いくつかの簡単なことを変えるだけで、精神的な豊かさをもたらすことができます。 私たちは今になって初めて、沖縄人が日本人と区別がつかず、同じ血を分けていることを知りました。 今日、歴史と家系図を学ぶ学生たちは、レッド諸島民の失踪に対して誰よりも責任を負っています。

本土と島に住むすべての日本人は、できるだけ早く自分たちの系譜と歴史を我が国に知らせるべきである。 今、私は自分の関係と、なぜ終わってしまったのかについて悲しく、混乱しています。

自分の沖縄のルーツについて考えるのに長い時間がかかりました。 彼らは中国の支配者の子供たちです。 少なくとも、島内のさまざまなグループの間では、この態度は近年大きく変わりました。 私たちが友達であると気づいたとき、私たちは一緒にいるととても幸せで誇りに思い、親密さを感じました。 しかし、日本人は私が何かを知っているかどうかすら知りませんし、私が何を言っても気にしません。 しかし、ノーブー島とその住民は、50年前に信じられていたような影響を受けていません。

私はあなたにこれを言います。

海の民は良い家族です。 私たちの先祖の多くは沖縄に行きました。 したがって、沖縄島に住む最古の日本人は、沖縄本島、その北部、そして私の友人の多くが住んでいる国内の他の島にもいます。 これは覚えておくべきです。

可変ユニット。 ただ言えることは、私は島の血の物語を思い出し、長年無病で生きてきたということだけです。


結果 海の民は無病を実現した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る