『蟹工船』を逆翻訳したら職場が少し優しくなった

原文

「おい地獄さ行えぐんだで!」

 二人はデッキの手すりに寄りかかって、蝸牛が背のびをしたように延びて、海を抱かかえ込んでいる函館の街を見ていた。――漁夫は指元まで吸いつくした煙草を唾と一緒に捨てた。巻煙草はおどけたように、色々にひっくりかえって、高い船腹をすれずれに落ちて行った。彼は身体一杯酒臭かった。

 赤い太鼓腹を巾広く浮かばしている汽船や、積荷最中らしく海の中から片袖をグイと引張られてでもいるように、思いッ切り片側に傾いているのや、黄色い、太い煙突、大きな鈴のようなヴイ、南京虫のように船と船の間をせわしく縫っているランチ、寒々とざわめいている油煙やパン屑や腐った果物の浮いている何か特別な織物のような波……。風の工合で煙が波とすれずれになびいて、ムッとする石炭の匂いを送った。ウインチのガラガラという音が、時々波を伝って直接に響いてきた。

 この蟹工船博光丸のすぐ手前に、ペンキの剥はげた帆船が、へさきの牛の鼻穴のようなところから、錨の鎖を下していた、甲板を、マドロス・パイプをくわえた外人が二人同じところを何度も機械人形のように、行ったり来たりしているのが見えた。ロシアの船らしかった。たしかに日本の「蟹工船」に対する監視船だった。


五か国語翻訳(韓国語、シンド語、中国語、インドネシア語、ベトナム語)


「おい、出て行け!」

2人はデッキの手すりにもたれかかり、海沿いに背を向けて函館市街を見下ろした。 - 喫煙中の漁師が唾液と一緒に指にタバコを投げつけます。 ご存知の通り、クォン・ヨンチョさんは様々な経緯で海に落ちてしまいました。 彼は死体の一部の上に立っていました。

蒸気船がその上で幅の広い赤いドラム缶をたたき、あるいは船が海に投げ込まれた奴隷のように、レールの間のように、あるいは船と船の間の青白く細い煙突のように傾いています。 、けたたましい鐘と非常にずさんな昼食、冷たい脂っこい煙を伴う雑巾のような奇妙な波、または腐ったパンや腐った果物が浮かんでいる...風が煙を街に吹き込みました。波、コーラの匂いを放ちます。 ウインチの音が波間に直接響くこともあります。

カニ漁船「白海丸」の真向かいに、樹皮のような色のガレオン船が旗船の船首から錨を下ろし、見知らぬ二人が一緒にマドラスパイプを甲板に積み込んだ。 そこのようです。 ロシアの船みたいですね。 これは明らかに日本の「カニ船」偵察機です。



コーラの匂いを放つ海って初めて聞いたぞ。

船上の生活が快適になるようにもっと翻訳していきましょう。


十か国翻訳(英語、ハワイ語、ウクライナ語、アラビア語、ミャンマー語追加)


- おい、出て行け。

二人は手すりに登って海の方を振り返り、函館の街を眺めた。 - 漁師はタバコを吸い、指に唾を吐きます。 クォン・ヨンチョは、自分がさまざまな理由で海に落ちたことを知っています。 彼は体の一部の上に立っていました。

赤い箱が付いた蒸気船が上から開きます。 彼は船の間の狭い空間、あるいは列車の間の海に投げ込まれた奴隷のように傾いた船を見た。 私はここにいます。 夕食の鐘がうるさい。 干し草の匂いのような、冷たい煙の奇妙な波。 腐ったパンや腐った卵が浮かんでいたり... 風が街を飲み込んだ。 波 接着剤のキス。 時にはクレーンの音が直接波に響くこともあります。

カニ船「しろみ丸」前。 皮製のギャレーが主船首を固定し、見知らぬ二人がマドラスハンモックを甲板に置いた。 そこに船があるように見えます。 日本の「カニ船」のようです。


やはり文章の数が減ってきましたね。

接着剤のキスってどういうことだい?

ラストチャンス、十五か国語翻訳です。


十五か国語翻訳(シンハラ語、ベラルーシ語、マオリ語、ヒンディー語、ドイツ語追加)


- ねえ、外に出て。

レールに登って海の方を振り返ると、袴館の街が見えました。 - 漁師たちはタバコを吸い、指に唾を吐きます。 クォン・ヨンジョは、自分がさまざまな理由で海に落ちたことを知ります。 彼は体の一部の上に立っていました。

蒸し器が開くと赤い箱が乗っています。 彼は船の間の狭い空間、荷車が奴隷のように引っ張られて海に投げ込まれているのを見た。 私はここにいます 夕食の鐘が鳴っています。 干し草の匂いを思わせる、冷たい煙でした。 腐ったパン、腐った卵が浮遊…街は空気に飲み込まれていく。 悲しみの波に口づけ 時折、波と対照的にコウノトリの声が聞こえます。

カニ船の隣にあるしろみ丸。 革製のボートが主船首に取り付けられ、2人のゲストがデッキにマドラスハンモックを置きました。 どうやら船がいるらしい。 外見は日本の「カニ船」に似ています。


結果 ちょっとだけ雰囲気の穏やかな職場環境になった気がする。コウノトリの声を聞く余裕があるんだからね。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る