『手袋を買いに』を逆翻訳したら買い物に母親がついてきた。

帽子屋が手袋を渡すシーンを抜粋しました。


原文

 子狐は教えられた通り、トントンと戸を叩きました。

「今晩は」

 すると、中では何かことこと音がしていましたがやがて、戸が一寸ほどゴロリとあいて、光の帯が道の白い雪の上に長く伸びました。

 子狐はその光がまばゆかったので、めんくらって、まちがった方の手を、――お母さまが出しちゃいけないと言ってよく聞かせた方の手をすきまからさしこんでしまいました。

「このお手々にちょうどいい手袋下さい」

 すると帽子屋さんは、おやおやと思いました。狐の手です。狐の手が手袋をくれと言うのです。これはきっと木の葉で買いに来たんだなと思いました。そこで、

「先にお金を下さい」と言いました。子狐はすなおに、握って来た白銅貨を二つ帽子屋さんに渡しました。帽子屋さんはそれを人差指のさきにのっけて、カチ合せて見ると、チンチンとよい音がしましたので、これは木の葉じゃない、ほんとのお金だと思いましたので、棚たなから子供用の毛糸の手袋をとり出して来て子狐の手に持たせてやりました。子狐は、お礼を言ってまた、もと来た道を帰り始めました。


五か国語翻訳(英語、スペイン語、ベンガル語、ルガンダ語、マケドニア語)


指示通り、犬はドアをノックします。

"今夜"

そのとき、中で物音が聞こえましたが、すぐにドアが1インチほど開き、長い光線が雪のように白い通りに広がりました。

光があまりにもまぶしかったので、少年は気を失い、間違った手を空中に上げ、母親はその手を離さないように言いました。

「この手に適した手袋をください。」

そこで帽子屋は不思議に思いました。』 キツネの手 キツネの手は手袋が欲しいのです。 きっとどこかで買いに来たのだと思いました。 したがって、

「先にお金を払ってください」と彼は言った。 小さなクマは、帽子屋が持ってきた白銅貨を 2 枚丁寧に帽子屋に手渡しました。 ヘルメットガードがそれを人差し指の先に置き、組み立てるとカチッとしっかりと音がした。 私はフリースの手袋を外して、小さなクマの手の上に置きました。 子熊は彼に感謝して、来た道を戻り始めました。


――クマ?

もっと翻訳していきましょう。


十か国語翻訳(韓国語、シンド語、ウクライナ語,中国語、ドイツ語追加)


すでに述べたように、犬はドアをノックします。

"今夜"

すぐに中から疑問の声が聞こえましたが、すぐにドアが1インチほど開き、長い光線が冷たい通りを照らしました。

光があまりにまぶしかったため、少年は意識を失い、誰かの手を握ったが、母親は手を離さないように言った。

「この手に合う手袋をください。」

それで帽子屋さんはそれはおかしいと思いました。 キツネの手 キツネの手は手袋を欲しがっています。 どっかで買った気がする。 前方

「先にお金を払ってください」と彼は言った。 こぐまはストーブが持ってきた二枚の銅ニッケル貨を丁寧に受け取りました。 ヘルメットガードを人差し指に当てて引き下げると、カチッという音が聞こえました。 私は小さな子供のために毛糸の手袋を外しました。 クマは彼に感謝し、来た道を続けました。


――――クマ?

まだ翻訳が足りないようだな。


十五か国語翻訳(ハワイ語、アラビア語、シンハラ語、ミャンマー語、フランス語)


先ほども言いましたが、犬がドアをノックしています。

"今日の夕方"

突然、中から甲高い叫び声が聞こえましたが、すぐにドアが1インチ開き、背の高いランプが寒い通りを照らしました。

閃光があり、少年は意識を失い、誰かの手を掴んだが、母親は「離さないで」と言った。

「私の手にフィットする手袋をください。」

それで、この帽子は面白いと思いました。 Fox Hand Fox Hand は手袋が大好きです。 どこかで買ってみようと思います。 完全に前進

前進してください。 コグマは炉に保管されていた2枚の銅貨とニッケル貨を受け取りました。 キャップを指にはめて下げると、音が聞こえた。 私は息子のためにウールのコートを脱ぎました。 クマは彼に感謝して、道を続けました。


結果 ――――――クマ。母親ついてきてるやんけ。帽子が感情を持っている。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る