島崎藤村の『婦人の笑顔』を逆翻訳したら美味しいクッキーが出来上がった

原文

 古人の言葉に、

「おふくは、鼻の低いかはりに、瞼が高うて、好いをなごじやの、なんのかのとて、いつかいお世話でござんす。」

 これは、名高い昔の禅僧が残した言葉で、おふくが文を持つ立姿の図に、その画賛として書かれたものであるといふ。仮令鼻が低いと言はれようが、瞼が高いと調戯はれようが、女の身ながらに眼を見開くなら、この世に隠れてゐる宝と生命と幸福とが得られるといふこゝろもちを、いかにも軽く取り扱つてあるらしい。

 このおふくのことで想ひ起すのは、彼女の姉妹とも言ひたいおかめの俤である。共に婦人の笑顔をあらはして、遠い昔からいろ/\な絵や、彫刻や、演劇舞踊の中にまで見えつ隠れつしてゐるのが、わたしの心をひく。中世以来、続きに続いた婦人の世界の暗さを思へば、「笑」を失つたものが多からうと思はれる中で、あれは光つた笑顔に相違ない。ところが、こゝに縁起をかつぐやうなことばかりを知つて、あのおかめの面の奥を覗いて見たこともないやうな人達がある。さういふ人達が寄つてたかつて、太神楽の道化役にも使ひ、酉の市の熊手のかざりにまで引張り出す。折角をかしみのある女の風情も、長い間に磨り減らされ、踏みにじられてしまつた。おかめの「笑」と言へば、今はたゞ浅い滑稽の表象でしかない。人はいかなるものをも弄ぶやうになるものだ。すくなくもこの世に幸福を持ち来しさうなあの福々しい女のほゝゑみも、あれはその実、笑つてゐるのか泣いてゐるのか分らないやうな気がする。



五か国語翻訳(スワヒリ語、フランス語、韓国語、ハワイ語、クルド語)

古代人によると、

「母は鼻が低くて腰が高くて優しい性格で、私も一時期お世話になりました。

この記事は、ある著名な禅僧を偲んで、手紙の前に立つ写真に記したものと言われています。 鼻が低くて目が高いと言われるかもしれませんが、女性のように目を開けば、この世の隠された富や命や幸福が見えるのですが、それが人間なのだと思います。 彼はとてもひどいことをしました。 簡単

お福といえば、兄貴と呼べるお亀の玉のことを思い出します。 驚いたことに、古代の絵画や彫刻、踊りの中に女性の笑顔が見え隠れしているのです。 中世以来女の世界に降りかかった闇のせいで、多くの人が「笑顔」を失ってしまったようですが、明るい笑顔。 しかし、幸福をもたらすものだけを知っていて、この仮面の向こう側を見ようとしない人もいます。 元々は神楽の面として使われていたもので、酉の市では舞台装飾としても使われていました。 長い間、素朴な女性のイメージは疲れて消えていました。 おかめの「くっきっ」は、ただのかわいくて甘い表現です。 人はあらゆるもので遊びたがります。 世界を幸せにしているこの幸せな女性の顔を見たとき、彼女が笑っているのか泣いているのかわからないと思いました。



お亀の玉のアニキ。



十か国語翻訳(シンド語、メイテイ語、中国語、サンスクリット語、ノルウェー語追加)

元の情報源によると […]

「母は鼻が高く、髪が長く、とても素敵な人柄だったので、私はしばらく母の世話をしました。

この記事は著名な禅僧を追悼して書かれたものとされ、手紙の前に立つ禅僧の写真も添えられている 私は鼻が小さくて目が大きいと言われますが、女性として目を開いていればできるでしょう世界の隠された宝物、人生、幸福を見てください、私は誰だと思いますか? 彼はとても悪いことをしました。 単純

『Destiny』について考えるとき、私は兄貴と呼べるペロー・ボールのことを思い出します。 驚くべきことに、古代の絵画、彫刻、ダンスには女性の涙が隠されています。 中世以来の女の世界の闇のせいで、多くの人が「目」を失ったようですが、彼らはまだ明るい目を持っています。 しかし、何が自分を幸せにするのかを知っていて、その仮面を超えたものを見たくない人もいます。 元々は神楽面や酉のあいちなどの舞台装飾として使用されていました。 長い間、単純な女性のアイデンティティは徐々に消えていきました。 おかめさんの「クッキー」甘くて美味しそうですね。 人はみんなと遊ぶのが好きです。 世界中を笑わせた彼女の幸せそうな顔を見て、彼は彼女が笑っているのか泣いているのか分からないと感じた。



おかめさんのクッキーは甘くて美味しい。


十五か国語翻訳(ドイツ語、アッサム語、アラビア語、ベラルーシ語、タミル語追加)

一次情報源によると [...]

「私は母が大きな鼻、長い髪、そして良い性格をしていることにしばらく気づきました。

この記事は著名な禅僧に敬意を表して書かれたものと考えられており、手紙の前には禅僧の写真が掲載されている。 世界に隠された宝物、人生、幸福を見ることができたら、あなたは誰になりますか? 信じますか? 彼は本当に悪いことをしました。 簡単

運命について考えるとき、私は兄のオウムのポールのことを思い出します。 古代の絵画、彫刻、踊りの中に女性の涙が隠されているというのは驚くべきことです。 中世以来、女の世界の闇のせいで多くの人が「目」を失ったようですが、その目はまだ輝いています。 しかし、何が自分を幸せにするのかを知っていて、その仮面を無視したくない人もいます。 元々は神楽の面や酉のあいちの舞台装飾として使用されていました。 長い年月を経て、従来の女性のアイデンティティは徐々に消えていきました。 おかめさんの「クッキー」は甘くて美味しいです。 人は他の人と遊ぶのが好きです。 世界を笑顔にした彼女の幸せそうな顔を見たとき、彼は彼女が笑っているのか泣いているのかわかりませんでした。



おかめさんのクッキーが世界を笑顔にする。



三十か国語翻訳(いろいろ)

基本情報

ずっと後になって、母は彼の白い肌、長い髪、そして明るい性格に気づきました。

この碑文は著名な禅僧を讃えて彫られたものと言われており、碑文の表面には禅僧が描かれています。 この世に人生と幸福の宝物があるとしたら、それは何でしょうか? 私は同意しません。 わかりました

将来のことを考えるとき、妹の犬ポーラのことを思い出します。 古代の絵画、彫刻、ダンスの中に女性の涙が隠されているのには驚かされます。 中世以来、世界の大きな暗闇に迷った女性の目は今も輝いています。 しかし、何が自分を幸せにするのかを知っていて、表面的なものを無視したくない人もいます。 もともとは神楽面や鳥居の装飾に使われていました。 長年にわたり、伝統的な女性キャラクターは姿を消しました。 おかめさんの「クッキー」は甘くて美味しかったです。 人は他人と遊ぶのが好きです。 世界に目を向けて彼らの幸せそうな顔を見たとき、私は笑えばいいのか泣くべきなのかわかりません。


結果 おかめさんの「クッキー」は甘くて美味しかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る