夏目漱石の『夢十夜の第三夜』を逆翻訳したらガオ・シェンは何がしたいのかわからなかった

原文

 こんな夢を見た。

 六つになる子供を負ぶってる。たしかに自分の子である。ただ不思議な事にはいつの間にか眼が潰れて、青坊主になっている。自分が御前の眼はいつ潰れたのかいと聞くと、なに昔からさと答えた。声は子供の声に相違ないが、言葉つきはまるで大人である。しかも対等だ。

 左右は青田である。路は細い。鷺の影が時々闇に差す。

「田圃へかかったね」と背中で云った。

「どうして解る」と顔を後ろへ振り向けるようにして聞いたら、

「だって鷺が鳴くじゃないか」と答えた。

 すると鷺がはたして二声ほど鳴いた。

 自分は我子ながら少し怖くなった。こんなものを背負っていては、この先どうなるか分らない。どこか打遣る所はなかろうかと向うを見ると闇の中に大きな森が見えた。あすこならばと考え出す途端に、背中で、

「ふふん」と云う声がした。

「何を笑うんだ」

 子供は返事をしなかった。ただ

「御父おとっさん、重いかい」と聞いた。

「重かあない」と答えると

「今に重くなるよ」と云った。

 自分は黙って森を目標にあるいて行った。田の中の路が不規則にうねってなかなか思うように出られない。しばらくすると二股になった。自分は股またの根に立って、ちょっと休んだ。

「石が立ってるはずだがな」と小僧が云った。

 なるほど八寸角の石が腰ほどの高さに立っている。表には左日ヶ窪くぼ、右堀田原とある。闇だのに赤い字が明らかに見えた。赤い字は井守の腹のような色であった。

「左が好いだろう」と小僧が命令した。左を見るとさっきの森が闇の影を、高い空から自分らの頭の上へ抛かけていた。自分はちょっと躊躇した。

「遠慮しないでもいい」と小僧がまた云った。自分は仕方なしに森の方へ歩き出した。腹の中では、よく盲目のくせに何でも知ってるなと考えながら一筋道を森へ近づいてくると、背中で、「どうも盲目は不自由でいけないね」と云った。

「だから負ぶってやるからいいじゃないか」

「負ぶって貰ってすまないが、どうも人に馬鹿にされていけない。親にまで馬鹿にされるからいけない」

 何だか厭になった。早く森へ行って捨ててしまおうと思って急いだ。

「もう少し行くと解る。――ちょうどこんな晩だったな」と背中で独言のように云っている。

「何が」と際どい声を出して聞いた。

「何がって、知ってるじゃないか」と子供は嘲けるように答えた。すると何だか知ってるような気がし出した。けれども判然とは分らない。ただこんな晩であったように思える。そうしてもう少し行けば分るように思える。分っては大変だから、分らないうちに早く捨ててしまって、安心しなくってはならないように思える。自分はますます足を早めた。

 雨はさっきから降っている。路はだんだん暗くなる。ほとんど夢中である。ただ背中に小さい小僧がくっついていて、その小僧が自分の過去、現在、未来をことごとく照して、寸分の事実も洩らさない鏡のように光っている。しかもそれが自分の子である。そうして盲目である。自分はたまらなくなった。

「ここだ、ここだ。ちょうどその杉の根の処だ」

 雨の中で小僧の声は判然聞えた。自分は覚えず留った。いつしか森の中へ這入っていた。一間ばかり先にある黒いものはたしかに小僧の云う通り杉の木と見えた。

「御父っさん、その杉の根の処だったね」

「うん、そうだ」と思わず答えてしまった。

「文化五年辰年だろう」

 なるほど文化五年辰年らしく思われた。

「御前がおれを殺したのは今からちょうど百年前だね」

 自分はこの言葉を聞くや否や、今から百年前文化五年の辰年のこんな闇の晩に、この杉の根で、一人の盲目を殺したと云う自覚が、忽然こつぜんとして頭の中に起った。おれは人殺しであったんだなと始めて気がついた途端とたんに、背中の子が急に石地蔵のように重くなった。


五か国語翻訳(韓国語、シンド語、ハワイ語、中国語、ボージュプリー語)

私には夢があります。

私は6人の子供を育てました。 たぶんそれは彼の息子です。 異変を発見したばかりに、突然目が開いてしまい、危険な状態になってしまいました。 目を怪我したのかと尋ねると、昔買ったかもしれないと答えた。 声は子供と変わりませんが、話す声は大人のようです。 しかも、それらは同じなのです。

青田左右。 道はとても狭いです。 時々、闇に鷲の影が落ちる。

「分かりました」と彼は後で言いました。

過去を振り返って「なぜこの決断をしたのですか?」と尋ねると、

彼は「会社は泣きませんか?」と言いました。

そう言うと、本当に二つの声が耳に響きます。

子供の頃、私は少し怖かったです。 このようなことを仮定すると、将来何が起こるかわかりません。 何か別のものを見ようと辺りを見回すと、暗闇の中に大きな森が見えました。 今度は後ろから入ると、

その声は「そう願っています」と言いました。

「何を笑ってるの?」

少年は答えなかった。 それだけです

「お父さん、おじさん、悲しいです。」と聞こえました。

「悲しくない」と答えるなら。

「今は悲しいです。

彼は目的地に着くまで、森の中を黙って歩きました。 水田に通じる道路がいつ拡張されなくなるか想像するのは困難です。 しばらくすると植物になりました。 私は首の付け根に立って少し休憩しました。

「岩が静止しているようです」とガオ・シェンさんは言う。

実際、8インチの石は腰の高さです。 卓上は左が日岳久保、右が保田原。 暗かったですが、赤の文字がくっきり見えました。 赤い文字はアモリーのお腹と同じ色です。

高生は左派がそれを望んでいるように命令した。 南を見ると、前方の森が空に暗い影を落としています。 私は少し懐疑的です。

「立ち止まる必要はありません」とガオシェンは繰り返した。 仕方なく森に入っていきました。 私は目の見えない人には決して会えないだろうと心の中で思い続けていましたが、森に近づくにつれ、目の見えない人は自由にはなれない、と自分に言い聞かせました。

「じゃあ、負けるのは良くないんですか?」

「悪いけど、人はバカになってはいけない」「あなたもバカだし、親もバカだからダメだよ」

なぜ混乱しているのかわかりません。 私はすぐに森に逃げ込み、吐きました。

「また行きます。」 不快な夜だった。 と自虐的な口調で言った。

「どうしたの?」ひどい声が聞こえました。

少年は皮肉っぽく答えた、「何が起こっているのか、知らないの?」 少年は皮肉っぽく答えた。 そのとき、何かを見ていることに気づきました。 でも分かりません。 これもそんな夜の一つだと思います。 様子を見ていくことになると思います。 経験は複雑であるため、私たちは知らず知らずのうちに、そして危険な状態でその経験をすぐに捨ててしまいがちです。 私はより早く歩き始めました。

長い間雨が降り続いています。 街はすぐに暗くなりました。 しかし、ほとんど狂気の沙汰のように、本物はサングラスのように光りながら、後ろに小さな車が取り付けられ、過去、現在、未来が詳しく描かれています。 それに、彼はまだ彼女の息子です。 盲目すぎて耐えられない。

「これだ、これだ、杉の木の幹だけだ」

雨の中でも貧困の声がはっきりと聞こえます。 自分でも覚えていないんです。 ある日、私は森の中で泣いていました。 一瞬、目の前の黒いものが松の木のように見えました、そしてそこがガオシェンが行こうとしていた場所です。

「お父さん、彼女は杉の根の女性です。」

「そうだね」と私は何も考えずに答えた。

「5年間の文化」。

実際、文化的には5年目のようなものです。

「あなたは百年前に私を殺しました。」

この言葉を聞いた瞬間、私はこの杉の根で盲人を殺したことがわかりました。60年前の今日、25年の文化の暗い夜に、それはすでに私の心の中にあり、それは内側から芽生えていました。 コジンがその人です。 殴られると思った瞬間、背中の少年が突然シジドウに変わった。


ガオシェンって誰だ?


十か国語翻訳(スペイン語、ベラルーシ語、タイ語、イロカノ語、メイテイ語)

私には夢があります。

私には6人の子供がいました。 あなたの子供のようなものです。 奇妙な発見をしたとき、すぐに目を開けると、自分が危険な状況に陥っていることに気づきました。 彼女は私の目は痛くないのかと尋ねました。 彼は、ずっと前にそれを摂取したに違いないと答えました。 彼の声は子供のように聞こえた。 しかし、彼は老人のように話します。 しかも、それらは同じなのです。

青田南東、道はかなり曲がりくねっており、時には暗闇にワシの影が見えます。

「よかった」と彼はその後言った。

振り返ってみると「なぜ決めたのですか?」

会社は支払わないと言っているのでしょうか?

そう言うとき、私の耳には実際に二つの声が聞こえます。

子供の頃は少し怖かったです。 それを受け入れれば、将来何が起こるかわかりません。 もう一度見ようと辺りを見回すと、暗闇の中に大きな森が見えました。 今度は後ろから来たとき。

- 願わくば - その声は言った。

- 何を笑ってるの?

少年は答えなかった。 必要なのはこれだけです。

「お父さん、ごめんなさい」と聞きました。

「退屈ではない」と答えると。

「今はがっかりしています。

彼は目的地に着くまで森の中をゆっくりと歩きました。 田んぼに続く道路の拡幅がいつ止まるのか、想像するのは難しい。 しばらくすると木になりました。 私は少しチンポを舐めました。

「アザラシは動けないようです」とガオ・シェンさんは言う。

実際、8インチの石が喉に突き刺さりました。 左側の東久保さんのテーブルの上。 真っ暗でしたが、赤い文字がよく見えました。 赤い単語はエモリーの頭蓋骨に対応します。

高校生は一貫して自分のやりたいように行動します。 南を見ると、前の森が空に暗い影を落としています。 少し心配です。

Gao Cheng さんは繰り返しました。「立ち止まる必要はありません。 仕方なく森に入っていきました。 私は自分が視覚障害者に決して会わないことを想像していました。 しかし、森に近づくにつれ、この盲人は決して自由にはなれない、と私は自分に言い聞かせました。

- 負けることは悪いことですか?

「申し訳ありませんが、人々は気にすべきではありません。」 「マグカ、あなたの両親も心配しています。 だからそれは良くないよ。」

なぜ心配しているのかわかりません。 私は森に登ってすぐに出ました。

- また行きます。 悪い日でした。 彼は軽蔑した口調で言った。

"どうしたの?" 恐ろしい叫び声が聞こえました。

少年は間違って答えました。 「何が起こっているのか分かりません」と少年はためらいながら答えた。 その時、彼が何かを見ているのが分かりましたが、私はそうではありませんでした。そんな夜のことだと思いました。 様子を見る必要があると思います。 経験は複雑であるため、私たちは無意識のうちに、自分自身の危険を冒してすぐに拒否する可能性があります。 歩くのも早くなってきました。

長い間雨が降りました。 街は急速に闇に包まれた。 しかし、モデルがどれほど現実的であるかはほとんど信じられません。 太陽のように輝いて背景に佇む小さな車。 彼は彼女の息子でもあり、過去、現在、未来についての詳細を示しています。 盲目的に受け入れることはできませんでした。

「そこには、ただの杉の木があるだけです。」

雨の中でも、貧困の叫びははっきりと聞こえます。 思い出せません。 森の中で泣いていると、一瞬、目の前の黒い物体がピンク色に見えました。 そしてそのために、ガオ・チェンは行こうとしていた。

「お父さん、あなたは杉の木の女です。」

「はい」と私は何も考えずに答えた。

「5年間の文化」。

実際、それは文化の5番目のコースであるようです。

- 彼は百年前に私を殺しました。

その言葉を聞いたとき、私は杉の根で盲人を殺してしまったことに気づきました。 60年前、25年間の文化の暗い日々の中で、すでにその男は私の心の中の居心地の良い場所から成長していました。 どうしようかと考えていると、後ろにいた赤ちゃんがシディドだった。


奇跡的に下ネタへ逆翻訳された。


十五か国語翻訳(アフリカーンス語、アッサム語、サンスクリット語、イボ語、エスペラント語追加)

私には夢があります。

私には6人の子供がいます。 あなたの子供のように。 彼は驚くべき発見をするとすぐに目を開け、自分が危険にさらされていることを認識しました。 彼は私が悲しんでいるかどうか尋ねました。 彼はずっと前に仕えるべきだったと言いました。 彼の声は子供のような声だ。 しかし、彼は老人のように話します。 そして、それらは同じです。

道は青店の南東に向かってどんどん曲がりくねっていて、時々暗闇の中に鷲の影が見えることもあります。

「わかりました」と彼は後で言いました。

振り返ってみると、「なぜその決断をしたのか」と思います。

会社はお金を払わないということですか?

そう言うと、耳元で二つの声が聞こえます。

若い頃は少し怖かったです。 未来がどうなるかは分からないことを受け入れてください。 もう一度周りを見回すと、暗闇の中に大きな森が見えました。 今度は彼が戻ってきたとき。

- 信じます - その声は言った。

- 何を笑ってるの?

少年は答えなかった。 それでおしまい。

「お父さん、ごめんなさい」と私は尋ねました。

私は「退屈じゃないよ」と答えました。

「今、私は失望しています。

彼らは森の中をゆっくりと目的地に向かいました。 水田に続く道路の拡張がいつ止まるかは想像もつきません。 あっという間に木になりました。 雄鶏を見ました。

ガオ・シェンは、封印は解けないようだと言う。

実は首に8インチくらいの石が刺さっていたんです。 机の近くの左側に東久保。 暗いのですが、赤がくっきり見えました。 赤い文字はエモリーの頭蓋骨に対応します。

高校生は好きなことをやり続ける。 右を見ると、前方の森が空に暗い影になっています。 少し心配です。

ガオ・チェンは繰り返した。 「盲人には絶対会わないだろうと、うっかり森に入ってしまいました。しかし、森に着いて、この盲人には自由がないことが分かりました。私は自分に言い聞かせました。」 .. .. . .. ..

- 死は悪いことですか?

「申し訳ありませんが、人々は知るべきではありません。」 「マカ、あなたの両親もあなたのことを心配している、それは良くないよ。」

なぜ気にするのか分かりません。 私は森に入ってすぐに去りました。

- 私は戻ってきます。 悪い日でした。 彼は否定的な声で言った。

「何が起こっているんだ」と悲鳴が聞こえた。

その子は間違った答えをしました。 「何が起こっているのか分かりません」と少年はためらうことなく答えた。 彼が何かを見ているのがわかりましたが、私はそうではありませんでした。 これもそんな夜だったと思います。 しばらく様子を見る必要があると思います。 経験は複雑であるため、危険を承知でそれを簡単に無視してしまう可能性があります。 早く行けますよ。

長い間雨が降りました。 あっという間に街は闇に包まれた。 しかし、このモデルがどれほど真実であるかを信じるのは難しいことがよくあります。 小さな車が背景で太陽のように輝いています。 彼と息子は自分の過去、現在、未来について説明します。 目をくらますことはできません。

杉は一本しかありません。

雨の中で貧困の叫びが聞こえる。 覚えていない。 森の中で泣いていたのも束の間、目の前の真っ暗な部分がピンク色に染まりました。 それでガオ・チェンは行きました。

「お父さん、あなたは杉の女の子です。」

「はい」と私は何も考えずに答えた。

「5年間の文化」

実際、文化は第 5 のシステムのようなものです。

- 彼は百年前に私を殺しました。

その言葉を聞いたとき、私は目の見えない人を杉の根で殺してしまったような気がしました。 60年前、伝統の最悪の25日間の間、その男は私の心の慰めの外にいた。 どうしようかと考えていたとき、後ろに赤ちゃんのシッディの気配を感じました。


結果 ガオ・シェンは何がしたかったのか、わからなかった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る