高村光太郎の『智恵子抄』を逆翻訳したら1

 

何編も詩があるので作者が飽きるまでシリーズ化したいと思います。


原文


人に


いやなんです

あなたのいつてしまふのが――


花よりさきに実のなるやうな

種子たねよりさきに芽の出るやうな

夏から春のすぐ来るやうな

そんな理窟に合はない不自然を

どうかしないでゐて下さい

型のやうな旦那さまと

まるい字をかくそのあなたと

かう考へてさへなぜか私は泣かれます

小鳥のやうに臆病で

大風のやうにわがままな

あなたがお嫁にゆくなんて


いやなんです

あなたのいつてしまふのが――


なぜさうたやすく

さあ何といひませう――まあ言はば

その身を売る気になれるんでせう

あなたはその身を売るんです

一人の世界から

万人の世界へ

そして男に負けて

無意味に負けて

ああ何といふ醜悪事でせう

まるでさう

チシアンの画いた絵が

鶴巻町へ買物に出るのです

私は淋しい かなしい

何といふ気はないけれど

ちやうどあなたの下すつた

あのグロキシニヤの

大きな花の腐つてゆくのを見る様な

私を棄てて腐つてゆくのを見る様な

空を旅してゆく鳥の

ゆくへをぢつとみてゐる様な

浪の砕けるあの悲しい自棄のこころ

はかない 淋しい 焼けつく様な

――それでも恋とはちがひます

サンタマリア

ちがひます ちがひます

何がどうとはもとより知らねど

いやなんです

あなたのいつてしまふのが――

おまけにお嫁にゆくなんて

よその男のこころのままになるなんて


五か国語翻訳(ハワイ語、韓国語、シンド語、ボージュプリー語、中国語)

物理的に目に見える


気に入らない

どうしたの。


花が咲く前に果実が成長し始めます。

種子は果実よりも早く成長します。

夏もすぐに春に変わります。

それは当然のことであり、ルールに従うものではありません。

何もしないでください

普通の人って何ですか?

あなたと一緒に文字を丸で囲んでください

この気持ちになるとなぜか涙が出てきます。

鳥のように怖がる

強い風のように

結婚して下さい


気に入らない

どうしたの。


なぜこの曲はこんなにシンプルなのでしょうか?

さて、何と言えばいいでしょうか?

彼は自分を裏切ろうとしているのだと思います。

自分自身を売り込む

他の人の世界で

誰もが楽しめる世界

そして人間性を剥奪された

何も考えずに消える

なんと嵐だ!

それでおしまい。

この画像は Kixian によって作成されました。

鶴巻町へ買い物に行きます。

孤独、悲しみ

何も言うつもりはなかった。

ツタがあなたに落ちる

グロキシニアです

まるで大きな花が枯れていくのを眺めるような気分です。

それは私をあきらめて、私が燃えるのを見ているようなものです。

空を飛んでいる鳥

あなたがいなくて寂しいようです

重いその心は波に砕かれてしまう

愚かで孤独で熱い

- しかし、愛は違います。

サンタマリアの

別々に、別々に、別々に

何が起こったのか分かりません。

気に入らない

どうしたの。

それに、私はあなたと結婚したいです

心に従うことは素晴らしいことです


プロポーズと返答かな。


十か国語翻訳(ウクライナ語、ベラルーシ語、イロカノ語、アラビア語、アフリカーンス語追加)

物理的に目に見える


それは好きじゃない

どうしたの?


果実は花が開く前から熟し始めます。

種子は果実よりも早く成長します。

夏が春になろうとしています。

天然でルールに従わない。

何もしないでください

普通の人って何ですか?

文字を丸で囲みます

これを感じるとなぜか目が潤んでしまいます。

彼は鳥のように怖がっていた

強い風のように

僕と結婚して下さい


それは好きじゃない

どうしたの?


なぜこの曲はこんなにシンプルなのでしょうか?

さて、何と言えばいいでしょうか?

彼は彼女をだまそうとしたのだと思います。

自分にラベルを付ける

別の世界で

誰もが楽しめる世界

人間性がない

彼は何も考えずに消えてしまう

なんと嵐だ!

以上です。

この画像は Kixian によって作成されました。

鶴巻市に買い物に行きます。

孤独、量

話したくない。

アイビーはあなたに恋をするでしょう

グロキシニアです

まるで大きな花が枯れていくのを見ているようです。

私はただ諦めて、自分が燃えていくのを眺めていました。

鳥が空を飛ぶ

あなたがいなくて寂しいような気がします

重い心は波に押しつぶされる

愚かで孤独で感情的

- しかし、愛は違います。

セントメアリーズ

分けて、分けて、分けて

何が起こったのか分かりません。

それは好きじゃない

どうしたの?

それに、私はあなたと結婚したいです。

自分の心に従うことは素晴らしいことです。


五か国語増やしてもプロポーズには変わりない


十五か国語翻訳(ギリシャ語、メイテイ語、英語、ミャンマー語、シンハラ語追加)

外見


これは好きではありません。

どうしたの?


花が開く前に果実が熟します。

草より速い。

冬は春に近づいています。

不自然な法律に従うことはできません。

何もしないでください。

普通の人って何ですか?

文字を丸で囲みます。

そう感じたとき、なぜか目を開けた。

鳥のように叫びます。

強い風のように。

結婚してください。


これは好きではありません。

どうしたの?


なぜこの曲はこんなにシンプルなのでしょうか?

それで、何と言えばいいでしょうか?

私は彼を誘惑しようとしていると思います。

あなた自身について説明しなさい。

別の世界で。

誰もが幸せに暮らせる世界。

人間という種族は存在しない。

彼は何も考えずに消えた。

嵐!

それだけです。

この画像は Qixian によって作成されました。

鶴巻市に買い物に行きます。

ユニークな品種。

話したくないんです。

アイビーはあなたを愛しています。

グロキシニアです。

まるで巨大な花が散るのを見ているようです。

私は諦めて自分に火をつけようとした。

鳥は空を飛びます。

あなたがいなくて寂しい気がします。

重い心は涙で張り裂けました。

愚かで孤独で感情的です。

- しかし、愛は違います。

聖マリア

分離分離分離。

何が起こったのか分かりません。

これは好きではありません。

どうしたの?

そして、私はあなたと結婚したいです。

自分の心に従うのは良いことです。


人間という種族は存在しない、という共存主義の思想が現れた。

崩壊が足りぬ。


三十か国語翻訳(いろいろ)

到着


したくないです。

新着情報


花が開く前に果実が熟します。

草より速い。

冬が春に変わります。

愚かなルールに従うことはできません。

何もしないでください

この人たちは普通の人ですか?

新聞の。

どういうわけか、この感覚で私の目が開かれました。

鳥の鳴き声のような音。

強い風のように

結婚してください


したくないです。

新着情報


この曲は簡単すぎますか?

それで、何と言えばいいでしょうか?

私は彼を誘惑しようとしたと思います。

説明してください

別の世界で。

誰もがいつまでも幸せに暮らせる世界。

人間という種族は存在しない。

彼は理由もなく姿を消した。

嵐!

そこが肝心だ。

この画像は Kixian によって作成されました。

鶴巻に買い物に行きました。

ユニークな格好。

これについては話したくない。

イーヴィはあなたを愛しています

グロキシニアです。

まるで大きな花が舞い散るように。

私は立ち止まって火をつけようとした。

鳥は空を飛びます。

あなたがいなくて寂しいと感じています

私の心は涙でいっぱいです。

愚かで、孤独で、空腹です。

- しかし、愛は違います。

サンタマリア

割る、割る、割る

何が起こったのか分かりません。

したくないです。

新着情報

でも、私はあなたと結婚したいです

自分の心に従えば大丈夫です。


結果 結婚したくないと思いきや結婚したい素直じゃない恋人の会話だった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る