北大路魯山人の『鮎の食い方』を逆翻訳したら国際天文学連合の仕事っぷりを紹介された

原文

 いろいろな事情で、ふつうの家庭では、鮎を美味く食うように料理はできない。鮎はまず三、四寸ものを塩焼きにして食うのが本手であろうが、生きた鮎や新鮮なものを手に入れるということが、家庭ではできにくい。地方では、ところによりこれのできる家庭もあろうが、東京では絶対にできないといってよい。東京の状況がそうさせるのである。仮に生きた鮎が手に入るとしても、素人がこれを上手に串に刺して焼くということはできるものではない。

 鮎といえば、一般に水を切ればすぐ死んでしまうという印象を与えている。だから、非常にひよわなさかなのように思われているが、その実、鮎は俎上にのせて頭をはねても、ぽんぽん躍り上がるほど元気溌剌たる魚だ。そればかりか、生きているうちはぬらぬらしているから、これを掴んで串に刺すということだけでも、素人には容易に、手際よくいかない。まして、これを体裁よく焼くのは、生なまやさしいことではない。

 もちろん、ふつうの家庭で用いているような、やわらかい炭ではうまく焼けない。尾鰭を焦こがして、真黒にしてしまうのなどは、せっかくの美味しさを台なしにしてしまうものだ。いわば絶世の美人を見るに忍びない醜婦にしてしまうことで、あまりに味気ない。

 こういうわけで、家庭で鮎が焼けないということは、少しも恥ずかしいことではない。見るからに美味うまそうに、しかも、艶やかに、鮎の姿体を完全に焼き上げることは、鮎を味わおうとする者が、見た目で感激し、美味さのほどを想像する第一印象の楽しみであるから、かなり重要な仕事と考えねばならぬ。だから、一流料理屋にたよるほかはない。

 いったい、なんによらず、味の感覚と形の美とは切っても切れない関係にあるもので、鮎においては、ことさらに形態美を大事にすることが大切だ。

 鮎は容姿端麗なさかなだ。それでも産地によって、多少の美醜がないでもない。

 鮎は容姿が美しく、光り輝いているものほど、味においても上等である。それだけに、焼き方の手際のよしあしは、鮎食いにとって決定的な要素をもっている。

 美味く食うには、勢い産地に行き、一流どころで食う以外に手はない。一番理想的なのは、釣ったものを、その場で焼いて食うことだろう。

 鮎は塩焼にして食うのが一般的になっているが、上等の鮎を洗いづくりにして食うことも非常なご馳走ちそうだ。

 私がまだ子どもで、京都にいた頃のことであった。ある日、魚屋が鮎の頭と骨ばかりをたくさん持ってきた。鮎の身を取った残りのもの、つまり鮎のあらだ。小魚のあらなんていうのはおかしいが、なんといっても鮎であるから、それを焼いてだしにするとか、または焼き豆腐やなにかといっしょに煮て食うと美味いにはちがいない。

 それにしても、こんなにたくさんあるとはいったいどういうわけだろうと、子ども心にふしぎに思って聞いてみた。すると、魚屋のいうのには、京都の三井さんの注文で、鮎の洗いをつくったこれはあらだという。

 私はずいぶんぜいたくなことをする人もいるものだなあと驚き、かつ感心した。それ以来、鮎を洗いにつくって食う法もあるということを覚えた。しかし、その後ずっと貧乏書生であった私には、そんなぜいたくは許されず、食う機会がなかった。それでも、今からもう二十五年も昔になるが、遂に私もこの洗いを思う存分賞味する機会を得た。加賀の山中温泉に逗留していた時のことである。

 山中温泉の町はずれに、蟋蟀橋という床しい名前の橋があり、その橋のたもとに増喜楼という料理屋があった。鮎とか、ごりとか、いわなとか、そういった深い幽谷に産する魚類が常に生かしてあって、しかも、それが安かった。鄙びた山の中の温泉には、ろくに食うものがないから、飯を食おうと思えば、どうしてもそこへ行くよりほかはなかった。

 そんなわけで、私はよく増喜楼へ人といっしょに食いに行った。そうした渓魚けいぎょを食っているときに、ふと子どもの頃知った鮎の洗いのことを思い出した。鮎も安かったからではあるが、さっそく鮎の洗いをつくらして食ってみた。驚いた。とても美味うまいのだ。なるほど、三井が賞味したわけだと合点した。

 美味いに任せて、その時はずいぶん洗いを食った。そうして人が訪ねて来るたびに、増喜楼へ案内して、洗いをつくらせてはご馳走した。ところが、習慣とは妙なもので、たいがいの人は、あっさり食わない。頭はどうしたとか、骨を捨てちゃったのかと心配する。当時、京都相場なら二円くらいもする鮎が、一尾三十銭ぐらいで始終食えたのだ。それが洗いにすると、一人前が一円以上につく。鮎をそんなふうにして食っては、なんとなくもったいないような、悪いような気がして、美味いとは知っても、勇気の出にくいものである。

 しかし、所を得れば、洗いは今でもやる。この鮎の洗いからヒントを得て、私はその後、いわなを洗いにして食うことを思いついた。

 いわなは五、六寸ぐらいの大きさのものを洗いにすると、鮎に劣らぬ美味さを持っている。

 鮎はそのほか、岐阜の雑炊とか、加賀の葛の葉巻とか、竹の筒に入れて焼いて食うものもあるが、どれも本格の塩焼きのできない場合の方法であって、いわば原始的な食い方であり、いずれも優れた食い方ではあるが、必ずしも一番よい方法ではない。それをわざわざ東京で真似てよろこんでいるものもあるが、そういう人は、鮎をトリックで食う、いわゆる芝居食いに満足する輩ではなかろうか。

 やはり、鮎は、ふつうの塩焼きにして、うっかり食うと火傷やけどするような熱い奴を、ガブッとやるのが香ばしくて最上である。


五か国語翻訳(ハワイ語、韓国、ボージュプリー語、中国語、シンド語)

さまざまな理由から、家庭でおいしい魚を調理することは不可能です。 鮎の一番おいしい食べ方は3~4センチに切って塩を振ることですが、生のデザートや生のデザートは家庭ではなかなか見つかりません。 地方ではできるけど東京ではできないという家庭もあります。 東京の状況がそれを可能にしている。 鮎とはいえ、パサパサしていて脂っこいものは誰も食べません。

キャンディーというと、水に投げたら即死してしまうと思っている人が多いでしょう。 そのため、白身魚はとても弱い魚だと思われていますが、実は口に入れて頭を垂れたり、飛び跳ねたりすれば活魚です。 また、生きていると粘着性があるので、初心者が捕まえたり隠したりするのは困難です。 そしてそれを上手に調理するのは簡単ではありません。

もちろん一般住宅で使われているレンガは熱を逃がしにくいです。 ベーグルが真っ黒になるまで焼くと風味が損なわれてしまいます。 二流の美女を醜い女にするのはとても恥ずかしいことだ。

したがって、家庭で魚を調理しないことは恥ずかしいことではありません。 鮎は火の通りが良く味も美味しいので、鮎で一番に見たいのは味です。 それは重要なことだと考えてください。 なので高級レストランに頼るしかありませんでした。

他のものと同様、味と自然の美しさは密接な関係にあり、汚れに関しては自然の美しさを尊重することが重要です。

オマールは美しい魚です。 しかし、どこから来たのかによって、美しいものもあれば、邪悪なものもある。

見た目が美しく鮮やかであればあるほど、味わいは良くなります。 したがって、グリル規格は IAU の重要な要素となります。

おいしい食べ物を手に入れる唯一の方法は、地元のレストランに行って、高級レストランで食事をすることです。 釣った獲物をその場で食べるのが一番です。

魚は塩焼きで食べるのが一般的ですが、洗って調理したものが一番美味しいです。

これは私が若くて京都に住んでいたときに起こりました。 ある日、魚の店主がおいしい魚の頭と骨を持ってきました。 シラスの身を取り除いた後に残るのは魚の身です。 小魚と言うのも変ですが、所詮は鮎なので、焼いたり、汁物で炒めたり、豆腐と炒めたりしても美味しいです。

でも、子どもの想像力ってどれくらいあるのかなと思ったので聞いてみました。 すると漁師は、リーさんが自分が作ったお菓子を洗うように命令したと語った。 三井さんは京都出身で、特別なことはありません。

これほど素晴らしい学位を取得する人がいることにショックを受け、驚いています。 それ以来、食べる前に魚をさばく方法があることを知りました。 しかし、貧しい学生なので贅沢も食べる機会もありません。 しかし25年前、私はこの料理を味わう機会がありました。 加賀山中温泉に泊まったときのことです。

山中温泉郷の目の前には五合橋という無害な橋があり、その橋の下にレストラン「マスケロ」があります。 深い谷で獲れるシルバーフィッシュ、リングフィッシュ、チャコールフィッシュなどの魚はまだ存在しますが、サイズは小さくなります。 ワディガラムビハールには食べるものはあまりないので、食べたければそこに行かなければなりません。

だから私はよく他の人と一緒にJokeroに食事に行きます。 この淡水魚を食べた後、私はすぐに子供の頃、銀魚のさばき方を学んだことを思い出しました。 魚はとても美味しかったので、すぐに準備して魚を洗いました。 彼は驚いた。 非常においしい そうですね、三井さんが感謝していることに同意します。

その時は味を保存して少し食べました。 人が遊びに来るときは常喜朗を連れて料理を作ります。 しかし、その奇妙な習性のため、多くの人は簡単に食べる勇気がありません。 頭はどうなったのか、骨は飛ばされたのかが気になる。 当時、アユは2円程度で食べられ、京都の市場では30銭程度でした。 ランドリー料金は1人あたり1円以上かかります。 魚を食べるのは悪いこと、美味しいと分かっていても勇気を出して食べるのは難しい。

でも、もしスペースがあれば、洗濯をするでしょう。 信号受信後


ベーグルを真っ黒になるまで焼くと風味が損なわれる。だろうね。


十か国語翻訳(サンスクリット語、メイテイ語、ウクライナ語、スペイン語、アラビア語追加)

さまざまな理由から、家庭でおいしい料理を作ることは不可能です。 クローブの一番おいしい切り方は3~4cmですが、田舎ではできる家庭もありますが、東京ではできません。 東京の状況がそれを可能にしている。 いくつになっても、乾燥したものや脂っこいものを食べたくない人はいません。

キャンディーというと、水に落とすと即死してしまうと思っている人も多いでしょう。 このように、オジロはとてもデリケートな魚ですが、実際に口に含んだり、首を傾げたり、飛び込んだりすれば、それは生きた魚です。 生きていても壊れやすいため、初心者が掴んで隠すのは困難です。 それに、おいしい料理を作るのは簡単なことではありません。

実は、簡易住宅に使われているレンガは熱湯が逃げにくいのです。 パンを黄金色になるまで焼くと味が落ちてしまいます。 二流の美女が醜女になるのは気持ち悪い。

したがって、犬を飼わないことは恥ずかしいことではありません。 鮎は上手に調理すると甘みが増すため、最も重要なのは味です。 彼らはそれを当然のことだと思っています。 だから高級レストランに頼るしかなかった。

すべてのことと同様、味と自然の美しさは密接な関係にあり、汚れに関しては自然の美しさを尊重することが重要です。

ロブスターは美しい魚です。 しかし、どこから来たのかによって、良いものもあれば悪いものもあります。

見た目が新鮮で明るいほど良いです。 したがって、国際天文学連合ではグリルの基準が重要な要素と考えられています。

おいしい食べ物を手に入れる唯一の方法は、地元のレストランを訪れたり、高級レストランで食事をしたりすることです。 釣ったものはすぐに食べるのが一番です。

鶏肉は塩焼きで食べるのが一般的ですが、洗って火を通すとさらに美味しくなります。

これは私が若くて京都に住んでいた時の出来事です。 ある日、水族館のオーナーがおいしい頭と骨を持ってきました。 白身を取り除くと鶏胸肉が残ります。 魚というと変ですが、アヤなので、焼いても汁物でも豆腐と合わせても美味しいです。

でも、子どもたちの想像力がどれだけ豊かなのか疑問に思ったので、聞いてみました。 漁師は、リー氏が用意したキャンディーを溶かすよう指示したと話した。 三井さんは京都出身なので特別なことはありません。

このような驚くべき偉業を誰でも達成できることに私は驚き、驚きを感じています。 それ以来、魚を食べる前に切り身にする方法があることを知りました。 しかし、貧乏学生の私には食べる余裕も機会もありません。 しかし25年前、私はこの料理を学ぶ機会がありました。 その時私は加賀山中温泉にいました。

山中温泉村の目の前には上下橋という怪しい橋があり、その橋のたもとにマスケロというレストランがあります。 オオクチバス、カットスロート、コヨーテなど、深海で獲れる魚はまだ生息していますが、サイズは小さくなります。 ビハール州のガラム渓谷には食べ物があまりないので、食べたければそこに行かなければなりません。

だから私は日曜日に他の人と一緒にホケロに行くことが多いです。 この淡水魚を食べると、子供の頃に鯉のさばき方を習ったことをすぐに思い出しました。 鶏肉がとても美味しかったので、すぐに調理してきれいにしました。 彼は驚いた。 とてもおいしいです。はい、そうです。三井さんは感謝しています。

その時点でジュースを保存して少し食べました。 人々が私の家に来ると、私はトゥンキーロを飲み、彼らのために料理を作ります。 しかし、その奇妙な習慣のため、多くの人はそれを正しく食べる勇気がありません。 骨が頭上を飛んでいくのを想像します。 当時、アヤは2円程度で食べられ、京都の市場では30円程度で食べられました。 ランドリー料金はお一人様につき1円増しとなります。 魚介類の食べ物は体に害があり、美味しいとわかっていても食べる勇気がなかなか出ません。

でも、そんな場所があったら、行きますね。 信号受


国際天文学連合の仕事はグリルの基準を決めることであった。

八獄ネメシスのカットスロート、まさかの登場。(SVやってる人にしかわからないネタ)


十五か国語翻訳(ジャワ語、クルド語、タミル語、ソト語、英語追加)

さまざまな理由から、自宅でおいしい料理を作ることができません。 喉を切る最良の方法は 3 ~ 4 インチですが、村の一部の家族ではそれが可能です。 でも東京ではダメ 東京の条件がそれを可能にしている。 いくつになっても、パサパサした脂っこい食べ物を食べたくない人はいません。

デザートというと、水洗いすると死んでしまうと思う人も多いでしょう。 ご覧のとおり、白身魚は非常にデリケートな魚です。 しかし、頭を口の中に入れたり、投げたりすれば、それは生きた魚です。 彼らはまだ生きていますが、壊れやすいです。 そのため、初心者にとっては保持したり隠したりするのが困難になります。 それに、美味しい料理を作るのは簡単なことではありません。

実は、簡易住宅に使われているレンガは熱湯の流出を防ぎます。 パンを黄色くなるまで焼きます。 味が失われてしまいます。 二番目の美女が醜い女になるのは憎らしい。

ですから、犬を飼わないことは恥ずかしいことではありません。 最も重要なのは味です。 美しさはよく調理するとより甘くなりますから。 彼らはそれが普通だと考えています。 なので高級レストランに頼らざるを得ません。

すべてのことと同様、味と自然の美しさは密接に関連しています。 そして、汚れに関しては自然の美しさを理解することが重要です。

ロブスターは素晴らしい魚です。 しかし、どこから来たのかによって、良いものもあれば悪いものもあります。

見た目が新しくて明るいほど良いです。 したがって、国際天文学連合はネットワークの標準化を重要な要素と考えています。

おいしい食事を食べる唯一の方法は、地元のレストランに行くか、素敵なレストランで食事をすることです。 食べたものはすぐに食べた方が良いです。

鶏肉はほとんどが塩焼きで食べられます。 しかし、洗って調理するとさらに美味しくなります。

これは私が若くて京都に住んでいた時の出来事です。 ある日、水族館の所有者が美しい頭と骸骨を持ってきました。 タンパク質を取り除いた後、鶏の胸肉が残ります。 魚を魚と呼ぶのは奇妙に思えます。 でも、この魚は煮物や煮物、豆腐などによく合う魚なので。

でもそれは子供の妄想だと思います。 彼は金持ちだったので尋ねると、漁師はリーが自分が作っている食べ物を溶かすように言ったと言いました。 三井さんは京都出身。 だから特別なことは何もありません。

私は驚いて、誰かがそれを好むだろうかと思いました。 このような信じられないほどの成功を収めることができました。 それ以来、食べる前に魚に詰め物をする方法があることを知りました。 しかし、貧乏学生の私には食べ物も食べる能力もありませんでしたが、25年前にこの料理の作り方を学ぶ機会がありました。 その時私は加賀山中温泉にいました。

山中温泉郷の手前に上下橋という面白い橋があります。 そして橋の下にはマスケロというレストランがあります。 バス、スケトウダラ、コヨーテなどの深海魚はまだ存在していますが、はるかに小型です。 ビハール州の塩辛い渓谷には食べ物があまりありません。 だから、食べたければそこに行かなければなりません。

だから日曜日には他の人と一緒にジョーケロに行くことが多いです。 この淡水魚を食べると、子供の頃から鯉を捕まえていたことをすぐに思い出しました。 とても美味しかったので、すぐに調理して片付けました。 彼はショックを受けました。 とても楽しいこと。 ジョイントベンチャー。 三井さんは私に感謝した。

それからシロップを集めて少し食べました。 家に人が来ると、お酒を飲んだり、マグロを作ったりするのですが、変な癖のせいでまともに食べるのが怖い人も多いです。 骨が頭の上を飛んでいくのを想像します。 当時、アヤは2円程度で食べられ、京都の市場では30円程度でした。 ランドリー料金にお一人様1円を加算させていただきます。 魚介類を食べるのは体によくありません。 美味しいのはわかっていても、食べる勇気がなかなか出ませんでした。

でも、そんな場所があれば、行きます。 彼らは信号を受信します。



国際天文学連合の仕事はネットワークの標準化にも及ぶ。

カットスロートがスケトウダラに変換。シャドバからぷよぷよへのリレー。


三十か国語翻訳(いろいろ)

家庭でおいしい料理を作ることはいくつかの理由から不可能です。 音量を 3 ~ 4 インチ下げるのは問題ありませんが、家族や場所によっては可能な場合もあります。 しかし、東京ではそうではありません。 東京の状況がそれを可能にしている。 いくつになっても、乾燥した脂肪の多い食べ物を食べたい人はいません。

塩というと、水で洗えば死んでしまうと思うかもしれません。 ご覧のとおり、白身魚は非常に丈夫な魚です。 でも、頭を口に入れれば、いつかは大きな魚が釣れるでしょう。 生きているけど、生きていけない。 コンピュータはこれを理解しているので、これを隠すのは困難です。 そして、おいしい食事を準備するのは簡単ではありません。

これらの建物に使用されるレンガは通常、防水性があります。 黄金色になるまで調理します。 これでは風味が損なわれてしまいます。 二番目に優秀な女性が最低であることにうんざりしています。

したがって、犬を飼うことは恥ずかしいことではありません。 最も重要なことは成長です。 よく準備されていて、おいしい。 何か変な気がします。 したがって、最高のホテルに頼るしかありません。

他のすべてのものと同様に、楽しさと美しさは密接に関連しています。 この国では自然の美しさを理解することが重要です。

美しいカニの魚。 しかし、教育によっては、他のものより優れているものもあります。 悪いものもある。

美しく、清潔で、明るい。 したがって、国際天文学連合は重要なネットワークを採用しました。

よく食べる 地元のレストランを訪れるか、高級レストランで食事をしましょう。 食べ物は食べ物よりも優れています。

たっぷりの鶏肉を塩漬けにして揚げています。 でも煮ると美味しいですよ。

私が京都にいた子供の頃の出来事です。 ある日、水族館の所有者が美しい頭と骨を持ち帰った。 タンパク質を取り除いた後に残るのは鶏の胸肉です。 魚を魚と呼ぶのは間違いです。 でも、この魚はご飯にもなるし、麺類や豆腐にもよく合います。

しかし、これは幼稚な哲学だと思います。 なぜ贈り物を受け取ったのかと尋ねると、漁師のリーさんは、自分が用意した食べ物を食べたかったと答えた。 京都の三井さん。 特別なことは何もありません。

気に入ってもらえますか? 私たちは魚を食べる前にどのように調理するかについて十分な知識を持っています。 しかし、私は25年前にこのレシピを学ぶ機会がありました。 その時私は加賀山中温泉にいました。

山中温泉郷の目の前には興味深い揚橋があります。 Restaurant Maselloは橋の下にあります。 スケトウダラとスケトウダラは今でも海水魚と考えられていますが、少し遅れています。 ビハール州の塩分濃度の高い地域では栄養失調が蔓延しています。 だから、食べたいならそこに行きなさい。

ということで、日曜日にはジョー・カロらに会えるだろう。 この魚介類を見ると子供の頃の鯉釣りを思い出します。 とても気に入ったので、ある日食べてしまいました。 私はびっくりしました。 これはとても興味深いですね。 三井さんが出迎えてくれました。

彼は水を飲みました。 私の家にビールを飲みにマグロを作りに来る人もいますが、ほとんどの人はわざわざマグロを食べようとしないことに驚きました。 骨が頭の上を飛んでいくのを感じました。 当時、カブトムシは2円で食べられ、京都の市場では30円で売られていました。 清掃料金とは別に、お一人様につき1回分の料金がかかります。 魚介類を食べることは健康に良くありません。 美味しいのはわかっていたけど食べる勇気がなかった。

でも、そんな場所があれば、行きます。 目的を理解してください。


結果 鮎は鶏肉に変わった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る