正宗白鳥の『空想としての新婚旅行』を逆翻訳したら上司に稼ぎを横取りされた

原文

新婚旅行とは噂を聞いても歯が浮くような気がするが、僕でも女房を娶ったら、悦うれしくて可愛くて、蜜月旅行を企てたくなるかも知れん。どうせ我々貧者の妻君になりたいと云う奴なら、ろくな容貌を備えていよう筈はないが、其処は人情で、自分の妻と思うと、まんざらの顔でもないような気がする。品性に於いては当世稀に見る所だ、などと、腹の中ではほく/\喜んでる。で、旅行となると、原稿料の前借をして、五十円ばかり懐ろに入れて、妻君の赤い顔に白粉をぬらせ、生れて初めての中等列車に乗る。これが艶麗なる芸者でも連れて乗ったのなら、乗客が注目して、僕の艶福を羨むであろうが、縮れっ毛の坊主襟の愚妻を見て涎を垂らす奴もないんだが、其処が人情だ。誰れも眼中に置いていなくても、自分には人が見ているような気がして、極りが悪かったり又一種異様の悦楽を覚ゆる。愚妻に至っては一層甚しい、妙に品をつくって、お姫様然と構えている。時々僕が妻の歓心を買わんが為に、小声で面白い話をすると、妻君は伏目になって、大きな口をすぼめて、買い立ての絹手巾を当てて、ホホホホホと笑う。やがて新婚旅行の本場たる箱根へつく。秀麗なる山水も愚妻によって画竜点睛となる、湯本から二つ車を命じて、僕が後から妻君の後ろ姿を拝して坂を上って行く。苦学生時代に来た安値な宿屋へ留る。浴後美人と欄に凭れて纏綿の情を語るとは、僕が屡々小説に書いたことだが、実行はこれが初めてである。旅だから遠慮は入らぬ純然たる夫婦気取り。互いに過去現在将来を語る、殊に友人の悪口を頻りに云う、「あの男は駄目だよ、理想が卑低いから、妻君も下品で話しにならん。」と、友人の浅学無識を罵り、その妻君の容貌の攻撃まですると、僕のワイフは一々これを真理と信じて聞き惚れている。又妻君も自分の友人の悪口を婉曲にいって、僕が「そちの申す通り。」とやる。つまり天下の大才子は「貴郎だわ。」天下の美人は「お前だよ。」と、以心伝心に極ってしまう、そこで僕が前途の抱負を述べると、愚妻は殊勝にも、「私生活の苦労なんか少しも厭わないわ、何々子さんのようにお金持を望んで結婚したって、ハズバンドが無能で、何んにも理想の事業は出来なくっちゃつまらないことよ。」という。僕は悦し涙が出る。北条早雲が箱根山の頂上で関八州を睥睨して、大丈夫何々と叫んだそうだが、僕も塔の沢の六畳で理想がいよ/\固くなった。兎かくする間に一週間を過して、懐中殆んど無一物、帰途についたが、茶代僅かに二円置いたので、旅館でもお世辞一つも云わなかったから、愚妻は大いに不平で、「宿屋の女は品性が低いのね、お金次第でどうでもなるんだから。」と、目を三角にして呟いた。品性高き妻君は旅行後十月にして子を生んだ。僕は原稿稼ぎに余念なく、「新婚旅行」の小説も書いたが、その中の女主人公は沈魚落雁的で気前もいい。


五か国語翻訳(ハワイ語、韓国語、ボージュプリー語、シンド語、中国語)

新婚旅行の噂には笑うだけですが、女性と結婚したらとても幸せで満足できると思うので、新婚旅行を計画しているのだと思います。 私たちの貧しい人の妻になりたい人は、顔は良くないかもしれませんが、とても優しい人で、妻として考えると、顔に良いところはないと思います。 私はとてもうれしく、これはこの世でこれまでに起こったことのないことだと感じました。 そして途中、台本を前借りして50円ほどお金を積み込み、妻の赤い顔に白い粉を塗り、初めて10代のスクールバスに乗せました。 もし私が美しい芸者を連れてきたら、客室乗務員は間違いなく私を見て、私の美しさを羨むでしょうが、誰も金髪のホステスがどこにいるのかをわざわざ見ようとはしません。 誰も見ていないのに、誰かに見られているような気がして、不思議な喜びを感じました。 さらに悪いのは彼の愚かな妻です。 彼女はユニークな人で、お姫様のように振る舞います。 時々私が妻を慰めるために何か面白いことをささやくと、妻は下を向いて微笑み、新しい絹のスカーフを私に巻きつけてくれました。 ついに新婚旅行先の箱根に到着した。 勝間さんは美しい景色を見て、湯本さんは2台の車に山に登るよう命令し、私はその後ろを見ました。 彼も苦学生と同じ寮に住んでいた。 私は何度も日記を書き、シャワーを浴び、美しい女性と寝て、どれほど彼女を愛しているかについて話しましたが、実際にそれをしたのはこれが初めてでした。 旅行中は、純粋な結婚生活のように、つながりを持ったり、仕事をしたりすることはできません。 彼らはお互いの過去、現在、未来について話し、しばしば友達の悪口を言います。 夫の考えは無意味で、妻は沈黙する。 妻が飲みます。 その友達のことを悪く言ったら、「その通りだよ」「世界で一番美しい女性は私生活だよ」って言ってください、それは難しいことではないと思います。 あなたのような人と結婚したとき、本当に嬉しくて泣きました。 北条氏は箱根山の頂上で勘八翔を見て「ああ、これこれ」と叫んだというが、戸沢氏はその着想を六畳の上で見つけたという。 一週間潜伏して、運賃二円以外は何も持たずに帰ってきたのですが、ホテルからのお礼も何もなく、愚かな妻は大喜びでした。 ホステルの女性たちはお金に興味がないので意地悪です。 彼は少し顔をしかめながら言った。 私の妻は年配の女性で、旅行後の10月に赤ちゃんを出産しました。 私は執筆でたくさんのお金を稼ぎ、主人公が謙虚で親切だった『ハネムーン』という本を書きました。


金髪のホステスなんていねぇよ?


十か国語翻訳(アムハラ語、メイテイ語、アラビア語、ベラルーシ語、パンジャブ語追加)

新婚旅行の話には笑ってしまいましたが、彼は女性と結婚したらとても幸せで充実すると思っているから新婚旅行を計画しているのだと思います。 私たちの可哀想な妻は、顔は醜いかもしれませんが、とても美しいので、女性として考えると、良いところは何もないと思います。 私は非常に興奮し、これは世界で一度も起こったことがないように感じました。 そして途中で台本を買って、50円を持って妻の赤い顔に白い粉を塗り、初めて10代のスクールバスに乗せました。 もし私が美しい芸者を連れてきたら、執事は私を見て、私の美しさを羨むかもしれませんが、執事がどこにいるのかをわざわざ見る人は誰もいません。 誰も私に注目していることに気づかなかったのに、私は不思議にリラックスしていました。 さらに悪いのは彼の愚かな妻です。 彼女は特別な見た目をしており、お姫様のように振る舞います。 時々私が彼女を元気づけるために何か良いことを言うと、彼女は目を下げて微笑み、新しいシルクのスカーフで私を包んでくれます。 ついに新婚旅行の目的地、箱根に到着しました。 勝間さんが美しい景色を眺めている間、湯本さんは川車を2台注文し、私はそれを眺めていました。 彼は苦労している学生たちと一緒に寮に住んでいた。 私は自分が白人であること、美しい女性と寝たこと、そしてどれほど彼女を愛しているかを日記で何度も彼女に話しましたが、そうするのはこれが初めてでした。 旅の間、神聖な夫婦のように交わったり、行動したりすることはできません。 彼らはお互いの過去、現在、未来について話し、しばしば友達の悪口を言います。 夫の思いは空しく、妻は沈黙する。 妻が飲みます 「あなたは正しい」とか「世界で最も美しい女性にも彼女の人生がある」など、ガールフレンドのことを悪く言うのは難しいとは思いません。 あなたのような人と結婚できてとても幸せでした。 北条さんはホーコン山の頂上からカンパチサを見て「ああ、あった!」と言いました。 怒鳴ったと言われているが、戸沢さんは上からの発想だったと言う。 私は話のネタとして 2 ディナールだけを持って 1 週間隠れましたが、ホテルからは何の感謝もされず、愚かな夫はとてもがっかりしました。 ホステルの女性たちはお金はいらないから怒っています。 彼は少し震えながら言った。 妻は熟女で、旅行後の10月に出産しました。 私は執筆でたくさんのお金を稼ぎ、主人公が優しくて優しい『ハネムーン』という本を書きました。


妻は沈黙する。重い空気である。


十五か国語翻訳(ジョージア語、チョコ語、ロシア語、スペイン語、タイ語追加)

ハネムーンは笑わせてくれる でも、彼は女性と結婚したらとても幸せで満足できると思って新婚旅行を計画しているのだと思います。 私たちの可哀想な妻は醜い顔をしています。 でも彼女はとても美しいです そして女性として 彼女はあまり良くないと思います。 とても興奮していて、こんなことは今までになかったような気がしました。 それで私は途中で台本を買って、50円を出して妻の真っ赤な顔に白い粉をかけました。 そして初めて彼女を10代のスクールバスに乗せました。 美人の芸妓を連れてきたら 執事はおそらく私を見て、私の美しさに嫉妬したのでしょう。 しかし、執事がどこにいるのか誰も気にしませんでした。 不思議とリラックスした気分になります。 誰も私に注目していないにもかかわらず。 さらに悪いのは愚かな妻だ。 彼女は特別な見た目をしており、お姫様のように振る舞います。 たまにいいこと言うと 彼女を励ますために、彼女は目を閉じて微笑み、新しい絹のスカーフを私に巻き付けてくれました。 ついに新婚旅行の地、箱根に到着しました。 勝間さんは美しい景色に感嘆する。 湯本さんは筏を2本注文し、私はそれを見守った。 彼は貧しい学生たちと一緒に寮に住んでいます。 私は白人で美しい女性たちと寝ることをブログで何度も述べてきましたが、本当に楽しんでいます。 しかし、これは初めてです。 私たちは旅行中に聖なる夫婦として行動したり、分かち合ったりすることはできません。 彼は自分の過去、現在、そして未来について語ります。 そしてよく友達の悪口を言う 夫は頭が真っ白になり、妻は沈黙した。 妻が飲みます 悪いことを言うのは簡単だと思います。 あなたのガールフレンドについて「あなたは正しい」とか「世界で最も美しい女性には彼女の人生がある」など、あなたのような男性と結婚できてとても幸せです。 北条さんはホーコン山の頂上から琥珀を見て、「ああ、これだ!」と叫び声を上げたという。 しかし戸澤さんは、そのアイデアは上から来たものだと言う。 1週間隠れていましたが、予備は2ディナールしかありませんでした。 しかし、ホテルは私にまったく感謝しませんでした。 私の愚かな夫にとっては恐ろしいことです。 避難所にいる女性たちはお金が欲しくなかったため動揺していたと、わずかに震えながら彼は語った。 妻は成人し、10月に出産しました。 私は執筆でたくさんのお金を稼ぎ、主人公が親切で優しい「ハネムーン」という本を書きました。


ブログを始めました。


三十か国語翻訳(いろいろ)

新婚旅行という考えには笑ってしまいましたが、彼は結婚したほうがずっと幸せで充実感を感じることができると考えたので、そうするだろうと思いました。 私の可哀そうな妻は元気です。 しかし、彼女はとても美しいですが、女性として私は彼女を美しいとは思いません。 とても嬉しくて、今までこんなことは見たことがないと感じました。 そして、台本を買って、50円をはたいて、赤毛の妻の顔に白い粉をふりかけました。 初めて彼を小学校のバスに乗せたとき。 もし私が可愛い女の子と一緒に来たら、警備員が私を見て私の美しさに嫉妬するかもしれません。 しかし、弟子たちがどこにいるかなど誰も考えませんでした。 誰も私の声を聞かなくなるまで、とても楽しいです。 一番悪い女はバカだよ。 独特の個性を持っていて、まるでお姫様のようです。 時々私が彼女を元気づけるために何か良いことを言うと、彼女は目を閉じて微笑み、新しいシルクのスカーフを私に巻きつけます。 私たちはついに箱根に到着し、そこで結婚式を挙げることにしました。 勝間さんは美しいものが好きです。 湯本のお客様が2隻注文してくださって見てきました。 彼は貧しい学生のための寮に住んでいます。 私は白人の女の子と寝るのが大好きだとブログで何度も言っています。 でも、今回は初めてです。 私たちが離れると、私たちは聖なる夫婦として団結しなくなります。 あなたの過去、現在、未来について話してください。 それから男性は亡くなった友人のことを話し続け、女性は沈黙した。 妻は、彼がお酒を飲んでいたので、きっと彼が悪いのだと思いました。 自分の妻を「美しい」「人生で世界で最高の女性」と呼ぶあなたのような男性と結婚できてよかったと思います。 北条箱根では山の上に茶色が見えました」と戸沢さんは言いました。 1週間隠れて2ディナールしか貯められませんでしたが、ホテルは受け入れてくれませんでした。 夫の愚かさが怖いです。 彼は女性がどれだけ怒っているか、お金はいらないことについて少し不平を言います。 妻は高齢で10月に出産しました。 彼は「ハネムーン」という本を書きましたが、その上司は寛大で、たくさんのお金を稼いでいます。


結果 白人と女の子と寝るのが好きだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る