風巻景次郎の『北のはての地に』を逆翻訳したら著者の文意が逆転した

原文

 雪がふると巷の音がしずかになる。わたくしはそれが好きだ。ことに夜がいい。窓硝子にしずかにとまろうとする粉雪が電灯の光にきらきらときらめいて煖炉だけがかすかに唄っている。お茶など飲みながら、がたくり椅子に凭れかかって、煤けきった天井を眺めていると、いつの間にか夜は更けてしまう。そんなときは心がしずまって、かえがたく好きである。遠くもない駅を出てゆくらしい汽車の汽笛が、なんのこだまもなしに遠い遠い感じで消えいそぐと、あとはあんまり洞ろで、人の心を内がわ深いところで孤独のはてに引きいれる。

 北海道の冬にはなにか流刑地を思わせる強い力がある。平素はまぎれているから気がつかないのだが、静かさの支配する暗さの中で、遠い望郷の念が動きはじめる。言ってみればそれは激しい光線の反射しあう南の国への憧れである。超現実の光と線とのあやなす、それゆえ深く官能的な絢爛無比な幻耀世界へのいざないである。それがあまりに強いのでじぶんが縛された人間であることを思う。いわばあまりに光線が少なく、あまりに薄明の支配する、清く澄みきった静謐の周囲にたえられなくなるのである。

 時にわたくしはうすく汚く濁った、人の気で蒸れるような場所をひどくもとめる。じめじめとして陰翳の深い、ものの臭いのたなびく場所をひどくもとめる。人恋しいのである。札幌の街は乾いている。陰翳はきわめて少なく、ひどく明るい。その明るさは清く澄んでいて、人気からは遠い。

 雲が厚い壁をつくって、くらい翳をやどしながら、銀に輝く綿毛のささべりを持って流れてゆく間から、のぞいた青空の明るく澄んだ色は、東京や大阪や九州やには見ることのできないものである。清く杳かで、人間の気を全く感じさせない。それはすぐ神秘に通じ、人を限りなく孤独にする。清潔であるが真空のように冷酷である。なにか、宇宙自体をじかにのぞかせるような気がする。

 わたくしどもの文化は過去には北緯三十度圏の亜熱帯風の世界につくられた。そこではそよ吹く風も人の息吹のように、春の暖気も人肌を思わせた。もちろん土壌に密着した農業生産以外の所に立った社会などなかったのだから、人々は土地の湿気と醞気とのなかに半ば蕩酔しながら、官能を通してばかりの世界を感じていた。人と自然とは相即していたが対立はしていなかった。木にも草にも精霊が宿って少しもおかしくはなかった。その精霊から人間の子孫が出てきてもおかしくはなかった。

 北緯四十度圏の北海道では自然は人に対立する。人が人らしい環境に生きようとすれば、人は人工的に自然に対して立たねばならぬ。家一つたてても、都会一つをつくっても、すべてそうである。ここの自然はひたすらに激しい。その明るさは冷たくて真空である。われわれはここではつきつめた人生の考え方に追いやられる。天国と地獄とがここでは対立する。神秘と汚辱が、清澄と醜悪とが、神と悪魔とが、智恵と肉慾とが、柔和と冷酷とが対立する。それは、旧日本にはあり得なかった精神の生長の地盤である。北緯四十度圏の北海道の自然の見てくれが、本州や九州やと違うだけでない。そこでは自然と人間との関係が違っていることを身にしみて感じないではいられない。つまりそれは二千年の間にアルプスの北側にヨーロッパ文化を育成していった、あの北緯四十度圏と親しい類似を持った自然である。そこでは人間は考える葦となって、天につながろうとし、肉感にまみれて、地上に人工の花を開く。北海道にもそういった人間の野望が生まれていいではなかろうか。三十度圏の日本に真似てはならない。

 新しい官能や感覚の歌だけでなく、新しい実存の歌、新しい思惟の歌、新しく神秘につながる歌は、北海道から生まれる可能性が、これだけはたいへんはっきりしているように思うのである。


五か国語翻訳(韓国語、シンド語、ハワイ語、ボージュプリー語、中国語)

前を向くと不快な音が落ちた。 それすごく好きです。 夕方の作業に最適です。 窓の外でゆっくりと消えていく雪が懐中電灯の光で輝いて、半分暗い光の中で歌いました。 お茶を飲みながら、暖房の効いた座席でくつろぎながら、天井を眺めれば、知らず知らずのうちに夜が記憶に刻まれることでしょう。 こういう時はドキドキして、本当にやりたいと思ってしまいます。 高速鉄道が遠くの駅を出発した後にその素晴らしさが消えると、それは僻地とみなされ、残されるのは人々を孤独な場所に誘う単なる場所です。

北海道の冬は、まるでプリント紙を思わせるような迫力があります。 あまりにも早いので普段は気にも留めないが、闇が支配する中、遠い思いがさまよい始める。 つまり、光の強い南国への憧れです。 自然光と禅を組み合わせたアヤンは、深み、情熱、そして夜のコントラストの世界です。 とても強いので、タフな人だと思います。 彼らは、光がまばらで非常に薄い、いわゆる清潔で純粋な環境に耐えることができません。

時々、私は塵と雲と人間の心で満たされた場所にいることに気づきます。 銀豊では初めて真っ暗で、キスをする場所は完璧な場所にありました。 人が好き。 札幌市はとても乾燥しています。 陰嚢は非常に薄く、非常に透明です。 その照明は清潔でクリアで、流行とは程遠いものです。

分厚い雲の壁がゆったりとした気分を醸し出し、滑らかな地滑りに浮かぶ鮮やかな青空は東京と大阪でしか見られません。 九州を参照。 私はできません。 美しくて松が多く、人間の魂は見えません。 ダイナミックでミステリアスな思いは尽きません。 美しいけど、真空のように冷たい。 私が世界中で自分自身を見ているように。

かつて私たちの文化は、北緯30度の亜熱帯の風が吹く世界で築かれてきました。 そこの冷たい空気は人の息を思い出させ、春の暖かさは人肌を思い出させます。 もちろん、農業以外のグループは土壌と直接関係がないため、人々はアイデア、水、世界の活動の観点から世界についてのみ考えています。 人間と自然の間には大きな対立がありますが、人間と自然の間には対立はありません。 魂は木や草、そして他の何ものにも宿っていません。 この精神が人間の子供たちの中に働いていたとしても不思議ではありません。

北海道は北緯40度に位置し、自然とは相いれません。 人間が人間社会で生きようとすれば、自然と戦わなければなりません。 人、建物、都市にも同じことが当てはまります。 ここでの傾向は単なる挑戦です。 彼の光は冷たくて虚ろだった。 私たちはここでの人生についての考え方に従っています。 これは天国と地獄の対立です。 謎と嘘、聖性と罪、神と悪魔、天才と凡庸、油絵と暴力。 これは古代の日本では不可能だった精神的成長の源です。 北海道は北緯40度に位置し、本州や九州と形が違うだけではありません。 そこでは、自然と人間の関係が異なっていると考えてはなりません。 つまり、2000年にわたりアルプス以北のヨーロッパ文化を伝えてきた北緯40度に近い自然地帯です。 そこで人々は想いの涙となり、空に溶け込もうとし、想いに埋もれ、大地に造花を咲かせる。 そんな人道的な発想が北海道から生まれたら素敵だと思いませんか? 日本の真似をしてはいけない30の方法。

北海道では、思想と知識の新しい歌だけでなく、新しい命の歌、新しい教義の歌、新しい神秘の歌も生まれることは明らかです。


プリント紙を思わせる迫力、それだけ白いってことか?


十か国語翻訳(ギリシャ語、ウクライナ語、ベラルーシ語、モンゴル語、スワヒリ語追加)

前を見ると不快な音が聞こえた。 大好きです。 夜間の作業に最適です。 窓の外では、ゆっくりと消えていく雪がレンズに輝き、夕日に歌っていた。 お茶を飲み、暖かい席でリラックスし、天井を眺めれば、その夜は記憶の中で生き続けるでしょう。 こういう時はいつも悩んで、本当にやりたいと思ってしまいます。 高速列車が遠くの駅から出発すると、その壮大さは消え去り、最後と思われる孤独を招く場所だけが残ります。

北海道の冬といえばプリント紙を思い出します。 あまりにもすぐに起こるので普段は気づきませんが、暗くなると遠い考えがさまよい始めます。 言い換えれば、彼らは太陽の光が降り注ぐ熱帯地方に憧れているのです。 自然光と禅を組み合わせたアヤンは、深み、情熱、夜のコントラストの世界です。 強いので大変だと思います。 彼らは、光がまれで非常に弱い、いわゆる純粋で清潔な環境を許容しません。

時々、私は塵と雲と人間の心でいっぱいの場所です。 ジンフェンは初めてとても暗く、キスの部分は完璧に配置されました。 私は人が好きです。 札幌はとても乾燥しています。 粘液は非常に薄くて光沢があります。 照明は清潔で明るく、モダンではありません。

分厚い雲の壁が静けさを感じさせ、さらりと浮かぶ青空は東京と大阪でしか見られません。 九州を見てください。 出来ないよ。 そこは松の木が生い茂っていて美しいですが、人間の魂は見えません。 私の強力で素晴らしい想像力は無限です。 美しいけど、宇宙のように冷たい。 世界の中で自分自身をどう見ているか。

かつて私たちの文明は、北緯30度の亜熱帯風が吹く世界で誕生しました。 そこでは、冷たい空気は人間の息に似ており、春の熱は人間の肌に似ています。 もちろん、非農業集団は土地と直接つながっていないため、人々は世界を景色、水、地球の活動の観点からのみ考えます。 人間と自然の間には大きな対立がありますが、人間と自然の間には対立はありません。 精霊は木や草などに住んでいるわけではありません。 この精神が人の子の中に働くのも不思議ではありません。

北海道は北緯40度に位置し、自然とは逆の場所にあります。 人間が人間社会で生きていきたいなら、自然と戦わなければなりません。 人、建物、都市についても同様です。 ここでの傾向は単なる挑戦です。 彼の光は冷たくて空っぽだった。 私たちはここでの人生について考えたことに従っています。 これは天国と地獄の対立です。 秘密と嘘、神聖と罪、神と悪魔、天才と美徳、油絵と暴力。 それは古代の日本では不可能だった精神的な成長の源です。 北海道は北緯40度に位置し、本州や九州とは形が違うだけです。 人間と自然の関係が違うと考える必要はありません。 つまり、アルプス北部は、2000年にわたりヨーロッパ文明が息づいてきた北緯40度近くの自然地帯であり、そこで人々は愛の涙となり、空とつながり、思いを貫き、造花を作り続けてきたのです。以下。 こんな人間らしい発想が北海道からあったら素晴らしいと思いませんか。 日本の真似をしない30の方法。

新しい思想や知識の歌だけでなく、新しい命の歌、新しい教えの歌、新しい謎の歌が北海道から生まれることは間違いありません。


精霊は住んでいないと断言。

天才と美徳は対比なのか?


十五か国語翻訳(ミャンマー語、チェコ語、ドイツ語、タイ語、メイテイ語追加)

楽しみにしながら。 不快な音が聞こえます。気に入っています。昼間のイベントに最適です。ドアの外では、失われた雪がレンズの中できらめきながら、夕日の中で歌います。 快適な肘掛け椅子に座ると、この日はあなたの記憶に残るでしょう。 天井を眺めながらお茶を飲みながらリラックスしてください。 そんな時。 もちろん、私もよく自問します。 それで、私は何をしたいのでしょうか? 新幹線が遠ざかったとき。 それはその壮大さを失うでしょう。 限られた寂しい場所しかない。

北海道の雪といえばプリント紙。 あまりにも早すぎて気づきませんでした。 しかし、闇が落ちるとき。 遠い考えが現れ始めました。 言い換えれば、彼らは晴れた熱帯地方を好みます。アヤンは、自然光と禅を組み合わせた、洗練された情熱と夕暮れのコントラストの世界です。 強いから大変だと思うよ。 照明が不十分で、いわゆる清潔で自然のままの環境が薄暗すぎることは受け入れられません。

時々私は火と風と人の心で満たされます。 ジンフェンは最初は重そうに見えました。 髪の状態も完璧でした。私は人が好きです。札幌はとても乾燥しています。 粘液は滑らかで光沢があります。滑らかで新鮮、明るくモダンです。

分厚い雪の壁は静けさを感じさせ、東​​京と大阪でしか見られない青空。 九州を見ずにはいられません、松の木が生々しくて美しいです。 しかし、私には人間の精神が見えません。 私の強力で魔法のような想像力には限界がありません。 美しいですが、屋外のように寒いです。 世界の中で自分自身をどう見ていますか?

むかしむかしありました。 私たちの文明は、北緯 30 度の熱帯風が吹き、人間の息のように冷たく、春には人肌のように暖かい世界で生まれました。 非農業団体は土壌と直接接触しません。 だから人々は地域のことを心配していません。 ただし、水と土壌の動きのみが考慮されました。 人間と自然の間には大きな対立があります。 しかし、人間と自然の間には矛盾はありません。 幽霊は木や低木には住んでいません。 この精神が男性の中に働くのは不思議です。

北海道は北緯40度に位置し、大自然に恵まれています。 人間が人間社会で生きていきたいなら、自然に逆らわなければなりません。 人、建物、街と同じように、ここにたどり着くのは本当に大変です。 彼の光は柔らかくて薄暗かった。 私たちはここでの人生について異なる考え方を持っています。 それは天国と地獄、秘密、神秘、聖性と罪、神と悪魔、才能と美徳の間の闘いです。 油絵と暴力。 それは古代の日本では不可能だった精神的成長の源でした。 北海道は北緯40度に位置し、本州や九州とは見た目だけが異なります。 人間と自然との関係がこれまでとは異なっていると信じる理由はありません。 つまり、北アルプスは北緯40度近くの森林地帯で、2000年前からヨーロッパの文化が息づいており、造花を作り続けているのです。息と繋がりを持って。空に結びついて。下に。素晴らしいです。そのうちの一つです。 人間味あふれるアプローチは北海道発。30のやり方では日本にはかなわない。

北海道は単なる革新と知恵の歌ではありません。 しかし、それは新しい命の歌でもあります。 新しい教えと神秘的な歌の普及に疑いの余地はありません。


結果 北の地は本州と見た目しか異ならない、と知った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る