宮本百合子の『青田は果なし』

原文

 用事があって、岩手県の盛岡と秋田市とへ数日出かけた。帰途は新潟まわりの汽車で上野へついた。

 秋田へ行ったのもはじめてであったし、山形から新潟を通ったのもはじめてであった。夏も末に近い日本海の眺めは美しくて、私をおどろかした。が、それよりも身に沁みじみと感じて見てとおったのは秋田から山形に及ぶ広大な稲田の景色であった。

 汽車が秋田市を出発して間もなく、窓の左右は目もはるかな稲田ばかりの眺めとなった。はるか左側に雄大な奥羽山脈をひかえ、右手に秋田の山々が見える。その間の盆地数十里の間、行けど、行けど、青々と茂った稲ばかりである。

 関東の農村は、汽車でとおっても、雑木林をぬけたところには畑があり、そこでヒエが穂を出しているかと思うと、南瓜畑があり、田圃の上にはとうもろこしのひろい葉がゆれている。草堤に萩が咲いていたりもする。

 ところが秋田から山形沿線の稲田のひろがりには、見ているうちに、一種こわいような気がして来るほどに先祖代々からの農民の労力がうちこめられている。無駄な一本の畦幅さえそこには見られない、きっちりとすき間もなく一望果ない田圃になっていて、盆地特有のむしあつさの中に、ぞっくりと稲の葉なみをそろえて立っているのである。通ったのは、丁度田舎の盆の間であったから、田圃には全く人かげがなかった。そしてその広大な稲田の全面積は、農民の人々のよろこび、それを眺めてとおる私たちのうれしさという感じとは少しちがった、威圧するような気分を与えるのであった。

 稲田は、堂々と、人間生活の労力の上に繁茂しているのに、折々汽車の窓から見えるこの辺の農家は、何と小さいだろう。しかも、稲田の広大な面積に比べて、数が少い。関東の農村のように、防風林をひかえて、ぐるりに畑や田をもった農家が散財しているという風でない。一かたまりずつ、稲田の間に木立をひかえた農家がつまっている。その家はどれも大きくない。盆地で暑いせいだろう、前庭に丸太で組んだヤグラのようなすずみ台をこしらえて、西陽のさす方へコモをたらして、そこで女が縫いものをしたり、子供がひるねしたりしていた。

 秋田、山形辺は、食糧危機がひどくなってから、主食買い出しの全国的基地となって来ている。私の乗っている汽車にも、きっとそういう用事で出て来ている各地の旅客がいただろう。その人々は、この一望果てない青田を見て、そこに白く光った白米の粒々を想像し、価のつり上りを想像し、満足を感じていたかもしれない。けれども、私は、行けども行けどもつきない稲田の間を駛りつつ、いうにいえない心もちがした。これほどの稲、これほどの稲からとれる米。それを果して、私たちは単純に自分たちの食糧と考えることが出来るのだろうか、と。

 これほどの広い地域をみたす日本のこく倉の稲田は、つまるところ、現在の世の中のしくみでは、やはり一つの最も投機的な商品ではないのだろうか。もし、この広大な稲田全体が、いつわりない農民の生産として、それを作る農民の生活にもかえってゆくものならば、どうして、秋田、山形の農家はこんなに小さい屋根屋根の下にかがまっていて、しかも地主らしい堂々たる家構が見当らないのだろう。一坪でも、そこから米を産出する稲田の真中に、大きい面積をつぶして住居を立てるほど地主たちは愚かでないという証拠である。彼等は多く都会に家をもっているのだろう。小作としてどうしてもそこで働かせておかなければこまる農民の住居は最小限において。家の小さいことは地積の関係ばかりでなく、代々この地方の農民が、決して、祖先からの骨をこの土地に埋めて来た稲田から、地主のように儲けたことは唯一度もなかったことを告げている。

 稲田の間を駛りながら、私はつい先頃新聞に出た「百万人の失業者」という記事を思いおこした。政府は重要産業の補償をうち切って、百万人の失業者を出すそうだが、その百万人の人々とその家族、その主婦たちにとって、この威風にみちた秋田の稲田のことしのみのりは、どういうものになって現れるのだろう。

 政府がきめる土地調整法案で地主は必ずしもいま働いている小作人に土地をわける義務はないのだし、この調整法の本来が大地主をもっと数多い小地主にかえることでしかない。ヤグラの上で、盆祭りの赤い腰まきを木の間にちらつかせて涼んでいる農家のかあさんたちは、この稲田の壮観と、自分たちの土地というものについて何と感じているだろうか。この稲田に注がれている農村の女の労働力はいかばかりかしれないのに、日本の家族制度では、女は馬の次に考えられ、かあさんたちの一人もこの稲田の持ち主ではないだろう。働く婦人が、まっさきに勘定されるのはクビキリの場合だけである。これは国鉄にはっきり現れている。こういう日本の政府のやりかたは、変えられなければならないものである。


五か国語翻訳(ハワイ語、アフリカーンス語、テルグ語、メイテイ語、シンド語)

仕事をする機会があったので、数日間、岩手県盛岡市と秋田市に行ってきました。 帰りは仁仁田近くの電車に乗って宇野へ向かいました。

秋田に行くのは初めて、山形から新潟に行くのも初めてでした。 朝の終わりに見える日本海の景色はびっくりするほど美しかったです。 しかし、私が見たのは、秋田から山形まで続く巨大な稲の山でした。

電車が秋田市を出ると、橋の両側には田んぼしか見えませんでした。 南には美しい雄山、北には秋田山。 中央の谷まで10キロほど歩いたが、そこには森林に覆われた野原しかなかった。

関東の田舎を電車で走ると、木々が生い茂る畑があり、ヤシの木が見えますが、やはりカボチャです。 、そして蜂の巣の葉に行きます。 学校に行きます。 花には赤いバラもあります。

しかし、秋田から山形にかけて、代々の農家の苦労が詰まった田んぼを見ると、幸せな気分になります。 視界には物音がなく、米粒はまったく無力で、米粒は甌穴のように熱の中でぶら下がっていました。 私が行った場所はボナラフェアの村の真ん中だったので、畑には誰もいませんでした。 そして、農民たちの喜びや彼らを見た私たちの喜びとはまったく対照的に、広大な水田は私たちに疑惑の目を向けた。

人が住んでいないおかげで田んぼは立派に育っているが、時々車窓から小さな田んぼが見えることがある。 また、水田の面積も減少します。 関東の田舎と違い、風のない畑と田んぼに囲まれ、農民たちはお金だけを残します。 クラスターは森林が点在する平野で構成されています。 家はあまり多くありません。 マグカップの熱のため、彼らは前庭に木の塔のようなものを建て、それを西側に置き、子供たちが遊んでいる間に女性たちが建てられるようにしました。

食糧危機の深刻化により、秋田と山形は地域の大量の食糧供給源となった。 これらの活動には、私が乗車した列車のすべてのセクションの乗客が参加していたと思います。 人々は、どこまでも続く緑の大地を見て、輝く砂粒と値上がりする物価を思い浮かべて喜ぶだろう。 しかし、どこまでも続く田んぼの中を歩いていると、なんとも言えない痛みを感じました。 大きなお米、大きなお米からお米が育ちます。 私たちは自分自身を食べ物だと考えることができるだろうか。

日本の広大な棚田は、世界システムの中で最も物議をかもしている問題の一つではないでしょうか? 広大な田んぼが誠実な人々の仕事であるなら、なぜ秋田と山形の農民、百姓の生活がこの小さな家にさらされているのでしょうか? 家主の個性に合わせた家。 一本の川がやって来て、砂の間に巣を作り、土地を破壊するのは、彼らの愚かさの証拠です。 市内に家を持っている人はたくさんいます。 最低限の住居は、使用人として働かなければならない農民のために確保されています。 土地に関連した世帯の不足だけでなく、この国の農民は、祖先がこの国の穀物から得た富を後世に受け継ぐことができませんでした。 言う

現場に到着したとき、私は最近の新聞記事「数百万人の失業者」を思い出しました。 そのような。

政府が承認した土地改革法案によると、地主は既存の地主と土地を共有する必要はなく、この改革法の目的は大地主を小規模地主に転換することである。 ママたちはハッピーハンターについてどう思いますか?



幸せ捕縛ガール。



十か国語翻訳(中国語、クルド語、ドイツ語、ヒンディー語、ソト語追加)

仕事の機会があったので、数日間、岩手県盛岡市と秋田市に行ってきました。 戻ってから、ニニータと私は宇野電車に乗りました。

秋田は初めて、山形から新潟も初めてです。 早朝の日本海の景色はとても美しいです。 私が見たのは秋田から山形にかけて広がる広大な水田でした。

電車が秋田市に到着すると、橋の両側には田んぼしか見えませんでした。 南には美しい山々があり、北には秋田山地が広がっています。 中央の谷まで10キロほど歩きましたが、そこには林畑しかありませんでした。

電車で関東地方を越えると、木々やヤシの木が生い茂る畑が目に浮かびますが、カボチャはどうでしょうか? 、蜜の葉に向かって歩きました。 学校に行く。 花の中には赤いバラもありました。

しかし、秋田から山形にかけて、農家の方々の苦労が詰まった田んぼを見ると幸せな気持ちになります。 音もなく、暑さの中に穴のようにぶら下がっている米粒もありませんでした。 私が行った場所はボナラ市場の中心部だったので、畑には人がまばらでした。 農家の方々の喜びや、それを見た私たちの喜びとは裏腹に、広大な田んぼは私たちを怪訝な目で見ています。

人がいないので田んぼは順調に育っていますが、時々車窓から小さな稲が見えます。 田んぼの面積も減ってしまいます。 畑と田んぼに囲まれた関東の土地と違って、農家はお金だけを持っています。 森の中に畑があり、森の中に畑がある。 家々は比較的小さいです。 ガラスの熱のため、子供たちが遊んでいる間に女性たちが建てられるように、前庭の前に木の塔のようなものを建てて西側に置きました。

食糧不足が深刻化するにつれ、秋田と山形がこの地域の主な食糧源となった。 私が乗っていた電車のいたるところで乗客がそうしたことをしていたのだと思います。 人々はどこまでも続く緑の野原を見て喜び、輝く砂丘や物価の高騰を思い浮かべます。 しかし、どこまでも続く田んぼの中を歩いていると、言いようのない痛みを感じました。 大飯、大飯、大飯。 私たちは自分自身を食べ物だと考えることができますか?

日本の水田は世界で最も物議をかもしている問題の一つではないでしょうか? 広大な水田が信者たちの労働の成果であるなら、なぜこの小さな家から見える秋田県や山形県の農家や牧場主は貧しい暮らしをしているのでしょうか。 住宅所有者のために設計された家。 これは、川が増水して砂に沈み、土壌が破壊されると考えた人々の愚かさを示しています。 街にはたくさんの家があります。 働かなければならない農民にとって、居住スペースはほとんどありません。 土地に関連する世帯が不足していることに加えて、この国の農民は、祖先が国の作物から得た富を子供たちに与えることができません。 それについて話します

そこに着いたとき、「百万人の失業者」という最近の新聞記事を思い出しました。 このような。

大地主を地主に変えることを目的とした政府承認の土地改革法では、地主は彼らを疎外する義務はない。 あなたはとても若い ママたちはハッピーハンターについてどう思いますか?



田んぼに癒される女。



十五か国語翻訳(フランス語、ロシア語、ギリシャ語、アッサム語、イロカノ語追加)

仕事のチャンスを得て、岩手県の盛岡市と秋田市に数日間遊びに行きました。 帰りに、ニニータと私は宇野電車に乗りました。

秋田は初めて、山形と新潟は初めて。 朝の日本海の景色は美しいです。 秋田から山形まで続く広大な水田を見た

電車が秋田町に着くと、橋の両側は水田しか見えませんでした。 南には美しい山々、北には秋田の山々。 中央の谷まで10kmほど歩きましたが、そこには森と畑しかありませんでした。

関東地方を電車で旅すると、木々やヤシの木が生い茂る畑を目にしますが、カボチャはどうでしょうか? 、ハニーリーフに向かって歩きました。 学校に行きましょう。花の中の赤いバラ。

しかし、農家の方々の苦労によって作られた山形の秋田の田んぼを見ると、とてもうれしい気持ちになります。 音もなく、熱の中で穴のようにぶら下がっている米粒もありません。 私が訪れた地域はボナラ市場の中心部にあるため、農場には人がまばらです。 農民たちの喜びや彼らを見て興奮する私たちとは対照的に、広大な田んぼは私たちを怪訝な目で見ていました。

誰もいないので田んぼはゆっくりと成長していましたが、時折小さな稲の芽が車窓から見えました。 水田も減少しています。 畑と田んぼに囲まれた関東の土地と違って、農家にはお金しかありません。 彼らは畑の中にいます。 家々は比較的小さいです。 ガラスの熱を考慮して、前庭の前に木の塔のようなものを建て、子供たちが遊んでいる間女性たちが座ることができるように西側に置きました。

食糧不足が深刻になる中、秋田と山形は地域の重要な食糧源となった。 私が乗っていた電車全体で乗客が同じことをしていたのだと思います。 人々はどこまでも続く緑の野原を楽しみ、きらめく砂丘や物価の高騰に思いを巡らせます。 しかし、広大な田んぼの中を歩いていると、なんとも言えない胸の痛みを感じました。 おいしい食べ物、おいしい食べ物、おいしい食べ物。 私たちは自分自身を食べ物だと考えることができますか?

日本の稲作は世界で最も物議を醸すテーマの一つではないでしょうか? 広大な水田が信者たちの懸命な働きの賜物なら、なぜ秋田県や山形県の農家や牧場主がこの小さな家から貧しい暮らしを目の当たりにすることができるのでしょうか。 住宅所有者のために設計された家。 これは、川が砂を通って流れ出て世界を滅ぼすと考える人々の愚かさを示しています。 家と家のドア。 働かなければならない農民には住む場所がほとんどありません。 土地が不足していることを除けば、この国の農民は、祖先が国の作物から得た富を子供たちに伝えることができません。 それについて話してください

到着すると、「100万人の失業者」と報じた最近の新聞記事を思い出した。 それで。

政府が承認した土地改革法では、大地主を地主に変えることを目的としており、地主には彼らを疎外する義務はない。 あなたは若すぎる。 ママたちはハッピーハンターについてどう思いますか?



三十か国語翻訳(いろいろ)

岩手県の盛岡と秋田に数日間仕事に行ってきました。 帰りにニネットは小野の電車に乗りました。

まずは秋田、山形、新潟。 朝の東海岸の美しい景色。 秋田から山形にかけての広い平野が見えました。

列車が秋田に着くと、橋の両側に畑が現れた。 南には美しい山々、北には秋田山。 ブナ渓谷は10kmも進むと森と水田しかありません。

電車に乗って関東まで行くと木々やヤシの木を見ることができますが、カボチャはどうでしょうか? 財務省に送付されます。 私は赤いバラを持って学校に来ました。

しかし、良いニュースは、農家の努力により、山潟周辺の畑が枯れつつあるということです。 夏は薬がないとひどく静かです。 ポンナラ市場の真ん中にある私が訪れた場所は、奇妙な場所でした。 それを見て、私は農場主と私たちの幸せとは対照的に、農場を疑いの目で見ました。

人がいないと稲の成長は遅いですが、時々車窓から小さな葉が見えます。 農地も減少しています。 農地に囲まれた関東とは異なり、農家は現金預金を受け入れます。 私はそこにいる。 家は小さいです。 窓からの熱を防ぐために、西側のバルコニーの前に木製の塔が建てられ、少年たちはそこで遊び、女性たちはそこに座りました。

食糧難の時代、この地域の主な食糧源は秋田と山形でした。 これは世界中の鉄道に携わる人々に当てはまると思います。 人々はどこまでも続く緑の野原、輝く砂、そして高い物価を高く評価するでしょう。 広い田んぼの中を歩くと胸が痛くなります。 よく食べて、よく食べて、よく食べて。 私たちは自分自身を食べ物だと考えることができますか?

日本の農業は世界で最も物議を醸すテーマの一つではないでしょうか? もし大規模な農業が信者たちの働きの結果だったとしたら、なぜ秋田や山形の農民はあれほど貧しかったのでしょうか。 か否か? …人々がどのように生きているか知っていますか? この家は、家主の気持ちを考えて建てられました。 これは、川が砂の上を流れ、世界を滅ぼすと信じる人々の愚かさを示しています。 家、ドア。 奴隷労働者はホームレスになった。 農民たちは土地を持たなかっただけでなく、先祖の富を子孫に引き継ぐこともできませんでした。 それについて教えて

そこにいる間、私は「数百万人の失業」に関する最近の記事を思い出しました。 良い

政府が可決した農地改革法は、大地主を地主に変え、西側の責任を緩和することを目的としていた。 あなたのお母さんは、若くて狩りを楽しんでいるあなたのことをどう思っていますか?


結果 山潟の畑は枯れている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る