宣伝してみた 手動編

 よく考えてみたら。私、今までツイッターのことを某SNSとかってぼやかしてたんですけど、そんな気遣いいらないんですかね?w


 そんなこんなで。この二日間、ツイッターによる宣伝効果を検証してみました! ……って、得意げにご報告したかったんですけどね。実は、宣伝をする為にbotを設定していたのですが、なぜだかbotが仕事をしなくてですね。二十四時間、三時間に一回のペースで宣伝出来る筈だったのですが。


 というわけで、今回は手動で宣伝してみた効果をご報告します(泣)


 宣伝した作品は拙作の『Tyrann』という、完結済みの長編ファンタジーです。まずは、検証を開始した7/16の状態は、


 PV 1251 ★23 フォロワー数20


 でした。16日から17日の昼までは全く宣伝等はしませんでした。何ならツイッターでもどこにも話すらしませんでした。


 で、17日の正午を迎え。全く宣伝しない日は、拙作がどれくらい読まれているのかと申しますと、


 PV 1251 ★23 フォロワー数20


 です(笑)えー、全く変動なし! 今年一番の安定感! あれ、なんか視界が滲んで(ry)


 良いんです。完結してから何か月も経ってますし、正直異世界を転生していることもなければ、可愛い妹が出てくるわけでもないですからね! ……そんな見苦しい言い訳も済んだところで。


 気を取り直して行かせて頂きます。因みに、私のツイッターでのフォロワー数は227人、宣伝した時刻は昨日の正午・夜・今朝九時頃の三回です。


 創作専用というよりは、結構雑多なアカウントです。小説や他の創作系とは全く関係ないアカウントもフォローしているし、フォローされています。宣伝文のリツイートは何回かされていたようですので、私のフォロワーさん以外の方にも拡散されていたと考えられます。


 では、問題の17日午後から本日18日の午前中までの変動ですが、



 PV 12 ★23 フォロワー数20



(´◉◞౪◟◉)ひゅー↑


 すごい! すごいぞ宣伝! わずか三回宣伝しただけなのに、まさかのPV44も増えましたよ! PVがこれだけ増えている、ということはただ表紙を覗いただけ、よいう頂けた方はもっといらっしゃるかもしれませんね! なんということでしょう!


 意外と馬鹿に出来ませんね、宣伝(笑)完結済でこれだけ増えたのですから、連載中の作品ならばもっと増えたかもしれませんね。今回はbotが仕事をしなかった為に手動での宣伝となりましたが、今度は別の方法で宣伝も試してみたいですね。


【結論】


 宣伝は意外と効果があるかも?






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る