完結したので『あとがき』、検証しましょう


 ひゅううううう! 終わったああああ! あー、すっきり(笑)


 というわけで、『魔王よ、あたしをお嫁さんにしなさい!』は本日をもって無事に完結いたしました! やっと終わった……何度途中のエピソードを省略してやろうかと思ったことかw


 でも、何とか想定した形で終えられたので良かったです。ふう、満足。でも、まだ出してないキャラとか回収してない伏線がwなので、いつかそのうち続編やら短編やらを書くかもしれません。その際は、よろしくお願いします。書かないと決めたら、その伏線は多分そっと消すかと思いますww


 んで、完結ついでに久しぶりに検証でもしてみようかと思いまして。テーマは、『あとがき』です。皆様は、あとがきを読みますか?


 私は好きなので、あったら必ず読みますが……。リア友の中には、あとがきは絶対に読まないっていう人がいまして。なんか、せっかく小説で感動してたのに急に作者が出てくると色々とぶち壊しになるからって。ううむ、なるほど。


 それで、実際どうなのかと思ってツイッターでアンケートをとってみたんです。すると、二十三人の方に答えて頂いたところ全員が『読む』との回答でした。作者や作品による、という方も居ますが、大体の方は読んで下さるそうです。


 で、丁度完結した作品もあることですし実験してみようかと。でも、カクヨムの仕様だと勢いのままに最後まで読んでしまうのかも? まあ細かいことは気にせずに、あとがきがどれくらい読まれているかを見てみようかと思います。


 やー、これで今年の目標の一つは達成できました。次はたつたま……と行きたいところですが、公募も書きたいしなんか気分転換に短編も書きたいな。六月はそんな感じで、のんびりしていようかな。


 そんな感じで、最後に宣伝させてください。完結まで応援して頂き、ありがとうございました! 


『魔王よ、あたしをお嫁さんにしなさい!』

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881408038



 まあ、完結したので……本来は使いまわしはしない主義なんですけど、次の良い感じのコンテストがあったら出してみようかな。前に出した恋愛コンは明らかにカテエラだったし、完結してなかったし他にもいr(ry)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る