今後の技術面での課題を考えてみる。


 最近、私……感じるんです。左肩だけなんか、不自然に重いっていうか……何かがしがみついているんじゃないかって。実は私、結構大きい病院で働いているんですよ。だから、誰か連れてきちゃったのかな。違うね、インフルエンザの予防接種の副作用ですね。いえーい!


 というクソみたいな前置きはいい加減にしておいて。とにかく、最近凄くグダグダしてる気がする。グダグダっていうか、何だろう……伸び悩んでる?


 ここしばらくはこうやってエッセイ?みたいなの書いたり、ツイッターとかやって皆さんに存在を知って頂くことは結構成功したと思うのですよ。でも、なんか……作品自体はそんなに読まれていない気がする。


 いや、ちょっと気に掛けて貰っているっていう感じはある。大丈夫、伝わってる。でも、長編とかだと特に最初だけ読んであとは興味を失われているって感じがある。恋愛小説コンテストの作品もランキングから消えたし(笑)まあそれは更新が遅いっていうのがあると思う。


 それよりも! 更新速度を上げるのもそうなんだけれども。やっぱり、目を背けていられない問題が目の前に立ち塞がっているんだと思うのです。


 それは、ずばり技術!(バーン!)


 やっぱりねー。読み進めて貰えないって言うことは作品が面白くないってことだと思うんですよ。私の作風は万人向けじゃないんだよーって開き直ることも出来るけど、そんな感じではいつまでも成長出来ないと思うんですよ。結果が出ていない以上、私は現状で満足したくないんです。


 文章が読み難いのかもしれないし、会話文が不自然とか? 描写が拙くて理解出来ないとか、そういうところがあるなら直さなきゃ。というわけで、もしも私の作品で気になる部分があるっていう方々に居らっしゃったら近況ノートのご意見板とかにこっそりコメントください(殴)


 とりあえず……自覚している問題としては、



 ①誤字が多い


 なんか、最近とても誤字を指摘されるw頭悪いのがばれちゃうー! これでも結構見直しているのですが……。


 もっと時間を置いてから、とか工夫して誤字を減らしたいですね。


 ②文章が下手で語彙が少ない


 我ながら文章が下手だなって最近思うんですよ。謙遜しているわけではなく、本当に。皆様の作品を読んでいると自分の文章の下手さに悶えてますもの。


 あと、語彙が少ない。書いてる途中で似たような場面に差し掛かると、描写が単調になるというか……違う作品なのに似た感じになっちゃうっていうか。


 とにかく、もっと色々な文章を練習していかなければ。短編集でも作って楽しく修行出来るような方法を考えます(笑)


 ③物語が弱い


 なんていうんだろう……私の作品って、どれもこれも綺麗に纏まってはいないんですよ。理由は、プロットを作っていないからだと思います。ていうか、それしかない。今のところ、短編も長編も全てノリだけで書いてます。


 このやり方で新人賞の一次は通れてるんだから良いじゃーん! って、開き直っていたのですが。やっぱり、このままでは駄目だと思ったのです。これ以上この書き方を続けていても、私は伸びないなって。


 とにかく、出だしから読者を掴んで離さない、みたいな魅力的な物語を作るにはプロットを作れるようにするしかない。と、いうことで最近ではカクヨムコンテスト用にプロットを作っているのです。偉いでしょ?


 もっと面白くて魅力的なお話が書けるように、頑張りますよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る