運営からレビュー貰ったー。ついでにレビューについて、語ってもよろしいですかな?


 ※注意喚起※


 今回の記事では、レビュー数が変動しまくる現象について作者が思うことをそのまま書いています。若干愚痴っぽいので、閲覧には注意してくださいませ。






 こんばんは! 本日お昼ごろに、なんとカクヨム運営公式アカウントよりレビューを頂いてしまいました! 証拠は↓に


 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881408038/reviews/1177354054883175826


 内容としては、半年くらい前にピックアップして頂いた時の内容そのままですね。何で今更k(ry)いやー、嬉しいですね!


 なんか、改めて私も進歩してるんだなって思えました。周りに比べたら亀よりも遅い速度かもしれませんが、それでも確実に進歩出来ているみたいで良かったです。ていうか、私も亀飼ってるんですけど、亀って意外と歩くの速いですよねw


 改めて、今後も一層身を引き締めて頑張りたいと思います! ……ところで、私……カクヨムのレビューで思うことがあるんですよね。


 語っても、よろしいですかな?(このネタがわかる方、お友達になりましょう(自重))



 いや、別にカクヨムだけじゃないんですけど。他の小説サイトでも普通に起こっていることだと思いますが。


 レビュー、減り過ぎじゃない?


 私が貰うレビュー数が減ってるとか、そういう意味では無く。書いたレビュー数が凄く減る。私が書いた(★入れた)レビュー数が今98なんですけど、四回くらい100に届いた筈なんですよ。


 まあ、アカウント凍結された可能性もありますが、それでもこれだけ減るってことは……私が書いたレビューが消されてるってことですよね? 勘違いして頂きたくないのですが、私が書いたレビューが気に入らなくて消した、とかなら全然良いんです。


 でも、作品ごと消されてるのがなんかもやもやする……最初から公募とかに出したり電子書籍にする目的だったんですかね? それだけの理由で作品ごとレビュー消すんですかね? 私は良いですけど、他の方が一生懸命書いたレビューまで消すんですか?


 レビューって、結構時間かかるんですよ。作品を読んで、書きたいこと纏めて……軽く数時間かかりますよ。長ければ何日も。そのレビューを、消したんですかって言いたくなりますわ。


 作者さんはスクショとかして保存してるかもしれませんけど、レビュー書いた側はショックしかないですからね。


 あくまで個人的には、それでもまだ公募の為っていうなら辛うじて許せます。電子書籍にするとかね。しかもカクヨムだと読まれないからカクヨムは消して電子書籍にするとかね。もう応援する気無くなりますわ。まあ、私が心狭いだけかもしれませんけど。


 そんな私、カクヨムに置いてある作品は公募には絶対に出さないので。頂いたレビューは絶対に消えることはありませんので、お気軽にどうぞ!(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る